第23話 混濁のドラゴン



 体当たりをしたような跡、爪で掻いたような傷、いずれもドラゴンのものと思われる血や外皮が付着していて、ローズは恐ろしいというよりも、痛々しいという思いに駆られる。


 だがフェルは顔色ひとつ変えず、それらを丹念に観察しながら、

「・・・外皮を傷つけるほど、壁に身体をぶつけている?いや、こすり付けているのか?なぜそんな事をする?」

 ぶつぶつとつぶやいた。


 石造りの壁は、ところどころ欠けたり、ひび割れたりしていた。

 今は建物自体に不具合があるようには見えないが、こんな事が続けば、いつか壊されてしまうだろう。


「リンデン村はこの事態を知っている。一度撃退できたドラゴンなのに、なぜ村人たちは手を貸さず、狩人を雇うのを勧めたんだ?・・・ドラゴンの行動といい、謎だらけだな」


 フェルが腕を組んで考え込んだ時、ふとローズは近くにカイムがいない事に気づいた。

「カイム!どこにいるの?」


 呼ぶと、かすかに「キュー」という弱々しい声が返ってきた。

 声を頼りに探してみれば、少し離れた低いいばらの下で、うずくまっている。


「どうしたのカイム、おいで、怖くないわよ」

 膝をついて声をかけても、カイムは身を縮めて、出て来ようとしない。


「無理もないな。カイムは小さいのだから耐えられないのだろう」

 ヴァイゼの言葉に、フェルもローズも驚いて振り返る。


「この辺り一帯、とても嫌な匂いがする」

 言ってヴァイゼは、顔をしかめた。


 嫌な匂い?

 ローズとフェルは顔を見合わせる。

 そんな匂いは全く感じないからだ。


「嫌な匂いか・・・。俺たちには分からない種類のものなのかな?ヴァイゼ、具体的にどういった感じなんだ?今まで嗅いだことがあるか?」


「表現しがたいな。臭気というよりは香りと言った方か。・・・そうだな、香水。人間が使うあの香水の、瓶の中に浸かっているようだ。めまいを起こすような、頭痛がするような、そんな強烈な香気だ」


 よほど嫌な香りなのだろう。

 ヴァイゼはそう言いながら、あおぐようにバサバサと翼をはためかせた。


「ヴァイゼはそもそも香水が苦手だからな。しかし、瓶の中に浸かっているとはおだやかじゃない。・・・そうなると、お前の嗅覚を頼りにドラゴンを捜すというのは難しいな」

 フェルが言うと、ヴァイゼは申し訳無さそうに、低く唸った。


「仕方無いさ、ドラゴンが来るのを待ちながら、対策を考えよう」

 フェルは「気にするな」と、ヴァイゼに向けて手を振った。

 しかしヴァイゼは、それに応えず、じっと山の方を見ている。


「・・・その必要は無さそうだ」

 ヴァイゼの声に、フェルはハッとして同じ方向を向いた。


「来た」

 首を高く上げて、遠くを見ていたヴァイゼの眼が、標的に固定される。

 ローズもその方向に目を凝らした。


 山の方から何かが駆け下りて来る。

 土埃つちぼこりを舞い上げて来るそれは、近づくにつれ、形がはっきりしてきた。


「おいおい、何をそんなに急いでるんだ。待っててやるからゆっくり来いよ」

 軽口を言いながら、フェルは背中にあった長い棒を引き抜き、ベルトの内側の鞘から短剣をも抜いた。


 いや、ローズはずっと短剣だと思っていたのだが、それを棒の先に装着するのを見て、槍の穂先なのだと分かった。


 地面を揺らすような咆哮ほうこうが響く。

 すでに目の前と呼べる位置にそれは居た。


「これが・・・ドラゴン」

 乾いた呟きがローズの口から漏れる。

 初めて間近で見るドラゴンに、ローズの足が震えた。


 ひと言で表すのならば、巨大なトカゲとでも言おうか。

 独特の外皮に覆われた短い手足、長い尻尾。

 目元まで裂けた口からは、鋭い牙と赤い舌がのぞいている。


「・・・何だコイツ、眼の色がおかしいぞ」

 目前に迫ったドラゴンを見上げて、フェルはいぶかしげに言った。


 同じ魔獣であるヴァイゼが、宝石のような美しい瞳をしているのに、このドラゴンはよどんだ赤い目をしている。

 それはとても不気味で、魔獣というよりは怪物のようだと、ローズは思った。


 四つ足で駆けて来たドラゴンは、行く手に立ちはだかるものに対し、威嚇いかくうなりを発しながら立ち上がった。

 さっきフェルが推察した通り、フェルよりも頭二つ分くらい大きい。

 けれど、立ち上がってこちらを見下ろすその姿は、実際の体長よりもはるかに大きく感じられた。


「ローズ!」

 呼ばれて、ビクリと身体を跳ね上げる。


「今のうちだ。怖くて嫌だというのなら、カイムをつれて逃げてくれ」

 フェルは槍をドラゴンに構えたままで、振り向こうとしない。

 ヴァイゼも姿勢を低くして翼を上げ、ドラゴンを見据えている。


 ローズはグッと両手の拳を握り締めた。


「こ、怖いけど、怖いけど・・・わたし逃げません!」

 震える声で、それでも精一杯叫ぶ。


「・・・いい覚悟だ」

 肩越しにフェルが笑いかける。


「カイムが隠れている茨の所まで、前を向いたまま下がれ。奴に背中を向けるなよ」

「は、はいっ!」

 言われた通り、ローズは少しずつ後ずさった。


 茨の下をそっと覗くと、カイムの尻尾が見えた。

 どうやら茨の中に頭から潜っているらしい。

 けれどここならば、茨のとげがカイムを守ってくれるはずだ。


 ドラゴンは咆哮を上げ、鋭い爪でフェルを引き裂こうとする。

 それを彼の槍が受け止めた。


 ドラゴンの背後に廻ったヴァイゼが、飛び上がって鉤爪かぎづめの一撃を食らわせる。

 ドラゴンは鋭い叫びを発して、ヴァイゼを叩き落そうと尻尾を振り上げるが、間一髪で飛び上がったヴァイゼには届かない。


「フェル、このドラゴンからもあの匂いがする」

「何だって?」

 フェルが空中のヴァイゼを見上げた時、寺院から大勢の女性のうたうような声が上がった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る