第17話 野天の語らい



 リンデンにだいぶ近づいた辺りで、小川が流れる草地を見つける。

 今夜の野営地と定め、降り立った。


 フェルが薪を拾いに行っている間、ローズはヴァイゼに寄りかかって、地図の見方を教わっていた。


 陽が沈んで、だいぶ冷えていたが、焚き火の暖かさと、ヴァイゼの獣の身体の温もりで、ローズは寒さを感じなかった。


 昨夜ノースオークを出てから、どういった道のりを経て来たのか、地図の上を順にたどってみる。


 初めて見た海、ブレイド湾の見た形そのままが、地図にも描かれていた。

 そこに書かれた地名を覚えるのは、同時に文字の勉強にもなった。


「勉強をして頭を良くしても、ご主人様にはさからえないから、何も知らない方が良いって、一緒に働いていたリリィが言っていたけど・・・」

 ローズの言葉に、ヴァイゼが顔を寄せてくる。


「本当にそうなのかしら。使用人は何も知らない方が良いの?」

「・・・ローズはどう思うのだ?」


 逆に問われて、ローズは考える。

 そして、昼間の魔獣亭の店員たちを思い出した。


「わたしはバーチ家に使われていたけど、魔獣亭の店員の女の子たちも、お店に使われているのよね。あの子たちは色々な事が分かっていた。だから、何も知らなくて良いという事は無いと思う」


 パチッと、目の前の焚き火が爆ぜる。

 ヴァイゼは炎を映して光る大きな瞳を、ゆっくり細めた。


「知識とは、この焚き火の薪のようなもので、それ自体はただの木切れでしかない。だが、思考という炎を大きく燃え上がらせるには、薪は無くてはならない」


 正しいとも、正しくないとも言わないヴァイゼの言葉は、ローズには難しくてよく分からなかった。


 だが、とにかく地図は、きちんと読めないといけない気がする。

 もしも万が一、フェルやヴァイゼとはぐれてしまったら、すごく困るだろう。


 せめてこれから行くリンデンの位置と、その文字は覚えてしまわないと。

 ローズは何度も、地図の上を指でたどって、位置を確かめる。


 そして枝を使って、地面に地名を書いた。

 ヴァイゼとフェルの名前のつづりも教わって、それも書く。


「・・・ヴァイゼのつづりは難しいのね」

「私の名は、ヴルツェル語から付けられている」

「ヴルツェル語?」

 首をかしげるローズに、ヴァイゼはゆっくりとうなずいた。


「お前は国境に近いフェーザーの町に居たのだから、その先にヴルツェルという国があるのは知っているだろう?」

「ヴルツェルは、悪い国よ」

 ローズが語気を荒げる。


「ヴルツェルが攻めて来なければ、院長先生は兵隊に取られる事も無かったし、フェーザーの町も無くなりはしなかったのよ」

 その事を考えると、ローズは悲しくて悔しい思いがいっぱいになる。

 もしも、を考えても仕方無いのは分かっているが、それでも辛い。


「・・・そうだな」

 ヴァイゼは優しい声でこたえた。

「戦争で親しい者を奪われたお前が、そう思うのは無理も無い。だがなローズ、ヴルツェルにもお前と同じように、親しい者をエルーガ兵によって奪われた少女が居るだろう。その少女はきっと、エルーガを悪い国だと思っているだろうな・・・」


 ローズは、ハッとしてヴァイゼを見る。

「それが『戦争』だという事を、心の片隅に置いておいてほしい」

 ただ穏やかに、ヴァイゼはそう言った。


「話が逸れてしまったな。つまり、言葉や文字は一つでは無く、国や場所によって違って沢山あるという事だ。今はまず、エルーガで使われている文字を覚えよう」

 ローズはうなずいて、もう一度地図へと目を落とした。


 膝の上のカイムは、丸くなって眠ってしまったようだ。

 寄りかかっているヴァイゼの身体は、柔らかくて温かくて心地よい。


 パチパチと焚き火が燃える音と、小川の流れる音が柔らかく耳に響いて、ローズはいつしか眠気に絡め取られて行った。




「お前もそう思ったんだろう、ヴァイゼ。ごまかすなよ」


 言い合うような声に、ローズはうっすらと目を覚ます。


「・・・王城のグリフォン像の事か。フェル、いささか飛躍しすぎではないのか?」


 ヴァイゼがフェルと話しているようだ。


 焚き火の向こう側に座っている人影が、どうやらフェルなのだろう。

 辺りは暗いようだから、まだ朝ではないらしい。


「そうだと考えると、全てがしっくり収まるんだ。グリフォン像の事、カイムの事、ヴルツェル国境の町であるフェーザーの孤児院の事・・・」


 カイム?

 フェーザーの孤児院?

 これは自分の話なのだろうか?


「ローズを連れ出した事を、後悔しているのか?フェル」


 えっ・・・?

 とうとう自分の名前が出てしまって、ローズの心臓がドキリと鳴った。

 悪いとは思いつつも、寝ているふりをしながら、フェルの返事に耳をそばだてる。


「・・・後悔するのは、もっと先だろうけどな」


 もっと先・・・。

 肯定もされなかったが、否定でもない。

 ローズはキュッと息がつまるような感覚になる。


 それは、自分の働き如何いかんだ、という事なのだろうか?

 やはりフェルはそれほど期待していない、という事なのだろうか?


 ヴァイゼが、深く息を吐くのが分かった。


「あの森に降りた時の感覚は、私自身も不可思議で説明しがたい。そしてそこに、ローズとカイムが居た。・・・フェル、これはそう決められていた事柄なのだと、私は思っている」


 あの森とは、バーチ家の森の事か。

 初めて会った時の事を言っているのだと、ローズは思った。

 それは偶然ではなかったのだと、ヴァイゼが言っている。


「11年前のツケを支払わなければならないかもな・・・ローズに」


 フェルが言った。

 だが、当のローズは何の事だか見当も付かない。


 お店でもないのに、ツケとはどういうことだろう?

 決して冗談を言っているような口調ではないけれど・・・


 11年前といえば、自分はまだ4歳。

 だが、その頃の事をローズはあまり覚えていない。

 もう孤児院で暮らしていたと思うが、曖昧ではっきりしない。


 そういえば、昼間、フェルは魔獣狩人を始めて10年だと言っていた。

 では、彼が仕事を始める前の話だろうか?

 その頃の話に、なぜ自分の名が上がるのだろう?


 フェルとヴァイゼは、まだ何か話を続けているようだったが、その声も少しずつ遠のいて、ローズは再び眠りの中へと落ちて行った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る