第13話 魔獣亭



「この店は『魔獣亭』と言って、俺のような魔獣狩人まじゅうかりゅうどの為の店だ。仕事の依頼を受けたり、同業者同士で情報交換をしたり、こうして飯を食いに来たりする。交通の便が良い町には必ずある店だから、ああして魔獣を連れた連中が集って来るのさ」


 魔獣狩人の店と聞いて、ローズは辺りを見回した。


 テーブルで食事をしている人たち、飲み物を手に立ったまま談笑する人たち。

 魔獣らしきものを連れている人もいれば、いない人もいる。


 だが、老若男女を問わず、剣や棒、弓や縄などをたずさえていて、皆、旅人のような動きやすい服装をしていた。

 そう、フェルのような。


「この人たち、みんな魔獣狩人なのですか?」

「まあそうだな。狩人だけで無く、魔獣に関する仕事をしている者たちだ」

 そう言ってフェルは、手近なテーブルに腰を下ろした。


 ローズも、向かい合わせの席に付く。

 フェルは早速、店員を呼んで、料理をあれこれ注文した。


 そのやりとりを見て、ローズは、身ひとつで出て来たのを思い出す。

 当然、銅貨一枚の持ち合わせも無かった。


「あ、あの・・・」

 気まずそうなローズの様子に、フェルは何を言おうとするのかが分かったらしく、

「金の事なら気にするな。バーチ家から仕事の準備金をせしめてあるし、昨日までの日当もある。あんたも給金を置き去りにして来たんだから、当然の分け前だよ」

 笑いながら、そんな理屈を言ってくれた。


「おまたせ、こちら大盛りです」

 大皿に乗った料理がドンとテーブルに置かれる。

 焼いた厚切りの肉や、一匹まるごと揚げた大きな魚などが、できたての美味しそうな湯気を立てていた。


「すぐに始められる仕事は、来ていないかい?場所は遠くてもかまわないから」

 料理を運んで来た女の店員に、フェルが話しかける。


 白いエプロンを掛けたそばかす顔の娘は、ローズと同じくらいの歳だろう。

 店員は差し出された小銭を受け取りながら、ちらっと向かいの席のローズを見た。


「わかりました、ちょっとお待ち下さいね」

 ニコッと笑って返事をすると、空の盆を小脇に抱え、店員は奥へと下がって行く。


「ああやって仕事を持って来てもらうのですか・・・」

 その後ろ姿を見送って、ローズは感心するばかりだ。


 料理を取り分けていたフェルが、軽く笑う。

「ああすると、まだ掲示されていない新しい仕事を持って来てくれるんだ。条件の良い仕事は奪い合いだからね」


 掲示?

 言われてローズはふと壁に目を移す。


 すると、人々が右奥の壁を見ているのが目に留まった。

 その壁には一面、たくさんの紙片が貼り付けられている。

 どうやらそこに、仕事の情報が書かれているらしい。


 フェルはローズの皿にも料理を取って、差し出してくれた。

 カイムの前にも、同じように置いてくれる。

 盛られた料理のどれもが、めったに口にできないご馳走だ。


「ありがとうございます」

 カイムの分もお礼を言うと、フェルは手のひらで「早く食べろ」という仕草を返した。

 ローズはさっそく、分厚い肉にナイフを入れる。


「・・・さて、あんたの仕事だが、後で斡旋所あっせんじょに行ってみようか」

 ワインの栓を抜きながら、フェルが言った。


「斡旋所?」

 ローズが聞き返す。


「仕事を紹介してくれる場所だよ。ここは魔獣関係専門だが、あんたがやっていた女中の仕事や、こうした店の店員、針子、料理人、乳母、家庭教師・・・いろいろな仕事を揃えているから、考えておくといい」

 赤い液体を満足そうに喉に流し込んで、フェルは説明してくれた。


 そう言われて、ローズは困ってしまう。

 台所の下働きも、ヴィヴィアン付きの女中も、そう決められたから、従っただけだった。


 でも、これからは自分で考えて、決めて行かなければならないのだ。

 どこで何をすればいいのか、ローズには何の手がかりも思いつかない。


 そんなローズの様子を見て、フェルが穏やかに尋ねてくる。

「あんた、歳はいくつだ?バーチ家ではどんな仕事をした事がある?給金はどのくらいもらっていたんだ?」


 ローズは下を向いて小さい声で言った。

「・・・15歳です。やっていた仕事は、お嬢様のお世話をする前は、台所の下働きで・・・お給金は旦那様の預かりになっていたので・・・いくら頂いていたかは・・・」


「給金を預けていた?・・・何でまたそんな事を?」

 フェルが怪訝けげんな顔で聞き返す。


「わ、私は孤児なので・・・本来なら親が預かるはずなんですけど・・・こ、子供はお金が上手に使えないからという、旦那様のお考えで・・・わたしが18歳になったら、これまでのお給金を、まとめて支払って下さるという約束で・・・」


 ローズの説明に、フェルは皮肉っぽく鼻で笑った。

「そりゃ大した『お考え』とやらだな。どうせまともに支払うつもりなんか無かったんだろうよ」

 そう言いながら、切り分けた肉を口に放り込む。


「・・・それじゃあ給金は、斡旋所で相談するといい。あんた読み書きはできるんだろう、だったら同じ住み込みの女中でも、もっと良い条件で働けるさ」

 読み書きと言われて、ローズは顔をうつむかせた。


「わたし・・・読み書きは孤児院で習っただけなので・・・本当に少しだけしか・・・」

「えっ、そうなのか?」

 驚くようなフェルの声色に、ローズは身体を縮こませる。


 「何もできない子だね!」と、毎日のようにマギーに叱られて悲しかったけど、今は恥ずかしい。


 ローズの目の端に、白いエプロンの裾が見えた。

 さっきのそばかす顔の店員の他にも、同じ様な若い娘が立ち働いているのだ。


 もしここで働くとしても、あの仲間には入れないと思う。

 メニューの文字も全部は読めないだろうし、支払いの計算もすぐにはできない。


 バーチ家で行っていた買い物は、決まった店で言いつけられた物を買うだけで、支払いも全て「付け」だったから、できただけの事だ。


 フェルが自分を見ているのが分かって、ローズは顔を上げられなかった。


 きっと、「つまらない子」だと思っているだろう。

 せっかく自由にしてやったのに、結局は雇い主が代わるだけで、また同じところに戻るだけじゃないか、と。


「・・・あんた、自分の親を覚えているか?どうして孤児院に来たのかは?」

 フェルの問いに、ローズは下を向いたまま首を振った。


「そうか・・・」

 そう言ったきり、フェルは黙ってしまった。


 気まずい沈黙の中、ローズは話すべきかどうかを迷っていた。

 それはローズのかすかな記憶の事についてだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る