第8話 傲慢の滴り



 屋根裏部屋を出て以来、顔を合わせるのは初めてだ。

 ローズは少し、気まずさを感じた。


「奥様があんたを呼んでるよ。三階の西側の客間へ来なさいって」

 だがリリィは、何事も無かったかのように、一緒に台所で働いていた頃のような気安さでそう言った。

 正直意外だったが、また普通に話せるならその方が嬉しい。


「ありがとう、リリィ」

 ローズもこれまで通りの笑顔で応えた。


 三階の客間はあまり使われてない予備の部屋で、クリント卿とその令嬢には、同じ三階の別の部屋を用意してある。

 クリント卿をお迎えした時の失敗を叱られるのだと、ローズは思った。


 ・・・それにしても夫人の部屋ではなく、使われていない客間に呼ばれるとはどうしてなのだろう。

 足は重いが仕方なく、覚悟を決めてローズは部屋へ向かった。



「奥様、ローズでございます」

 扉を叩くが返事は無い。

「・・・奥様?」

 扉を少し開いて、部屋をのぞく。


 中は暗く、蝋燭ろうそくがひとつ、ぼんやりとともっている。

 その灯りの端くれに、人影らしきものが見えた。


「あの・・・奥様・・・?」

 もう一度声を掛ける。

 人影が蝋燭の灯りの中へと入って来た。


「・・・チャールズ様?」

 見えたのは意外な人物だった。

 応接間で、婚約者と歓談しているはずの、チャールズだ。


「チャールズ様、あの・・・奥様は?」

「母さん?母さんは応接間にいるよ」


 「えっ」と、ローズが喉の奥で声を上げた時、背後の扉がバタンと閉まった。

 チャールズは満面に笑みを浮かべて、こちらへと歩いて来る。


「・・・こんな事、僕もするつもりは無かったんだよ。僕はローズを大切に想ってきたからね。本当だよ」

 あっと言う間も無かった。

 チャールズに手をひっぱられて、ローズの身体は抱きしめられてしまう。


「クリント卿がお前を気に入ったようなんだ。父さんにあれこれお前の事を聞いていた。後で、二人きりで話したいなんて言ったんだよ。僕のローズに手を出すなんて許せない」


 ローズの耳に触れるほど近く、チャールズの唇があった。

 ゾクリと、背中に寒気が走る。


「だから急がなくちゃと、思って・・・ね?」

 チャールズの唇が、ローズの頬に押し当てられた。


「や、やめて下さいっ!」

 ローズはチャールズの腕を振りほどいた。

「僕はローズが好きなんだよ。欲しいのはローズだけだ」


 好きって、それ何?

 全く考えもしなかった相手からの一方的な好意に、戸惑いを越えた混乱がローズを襲った。


「だ・・・だって、チャールズ様、婚約者が・・・」

 ローズの口をついて出た言葉を、チャールズは一瞬驚いた顔で受けたが、すぐにまた笑顔になって、

「可愛い事を言ってくれるね。仕方無いんだよ。僕はバーチ家の跡取りだから、きちんとした正妻が必要なんだ。でも安心して。本当に好きなのはローズだけだから」

 と、言ったのだ。


 完璧な誤解にローズは弁明しようとするが、異性とのこんなやりとりは初めてで、どうしたら良いのか頭が上手く働かない。

 けれどこのままでは、この身が危ないのは重々分かっている。

 とにかくこの場は逃げなければと、ローズは扉へ飛びついた。


「・・・えっ?」

 鍵は開いているのに、取っ手が何かにつっかえて開かない。

 外から何かされている?

 棒でかんぬきでもされているようだ。


「開けて!開けてちょうだい!」

 なぜ?どうして?

 ローズは訳が分からずに、扉を叩いたり、力任せに取っ手を引いたりする。

 けれど、扉はガタガタと音を立てるだけで、開いてくれない。


「・・・ごめんよ、ローズ」


 扉の外側からかすかに聞こえた声に、ローズは息を呑んだ。


「リリィ?」


 確かにリリィの声だった。

「そこに居るのはリリィでしょ!リリィ、お願いここを開けて!」

 ローズは外に向かって叫ぶ。


 扉一枚を隔ててリリィが居る、なのに

「ごめん・・・ごめんよ」

 謝るばかりで、一向に扉は動かない。


「リリィ、何で?どうして?」

 悪ふざけ、意地悪、逆恨み。

 どれにしたって、これはやりすぎではないか。


「こ、こんな事、あたしだってやりたくないんだよ。でも・・・でもやらなくちゃこの家を追い出すって・・・チャールズ様が・・・」


 ローズは扉を叩く手を止めた。

 リリィの嗚咽おえつが扉の合わせ目から漏れてくる。


「バーチ家を出されたら、この町じゃ生きていけないよ。あたしの給金は全部、親の借金のカタに取られてんだ、文無しじゃあどこにも行けないじゃないか。・・・あ、あたしだって、精一杯なんだよ、分かっておくれよ、ローズ!」


 酷い。


 ローズは胸が締め付けられる思いがした。

 なぜこんな扱いを受けなければならないのか。

 リリィも自分も使用人というだけで、どんな無慈悲も飲み込まなくてはならないのか。


「ひっ・・・」

 突然、背後から羽交い絞めにされて、ローズはズルズルと部屋の中へと引き戻される。


「家に来た時は、ただの汚い子供だったのに、久し振りに見たらこんなに綺麗になっていた。ずっと欲しいと思っていたけど、台所の下働きじゃ、いくら何でも相手にできないだろ?だから母さんに頼んで、ヴィヴィアン付きにしてもらったんだ」


 耳元で囁かれたチャールズの言葉に、ローズは身体が凍りつく。

 この人は本気でそんな事を言っているのか・・・?


「あなたは・・・本当にわたしの事を好きなのですか?」


 その問いにチャールズはクスクスと笑って、ローズを抱きしめる腕に力を込めた。

「意外と欲張りだね、お前」


 そのまま力任せに引きずられて、部屋の中央に据えられたベッドへと放り投げられる。

 すぐにチャールズが、上から覆い被さってきた。


「この僕がお前を好きだと言ってやっているんだ。身にあまる光栄だろう?」

 蝋燭の灯りに浮かんだ顔に笑みは無い。

 あるのは滴り落ちるほどの傲慢ごうまんさだ。


「嫌です!離して!」

 ローズはチャールズの手から逃れようと、身体をよじる。

 けれど押さえつける力は強くて、大した効果は無い。


 あの華奢きゃしゃな身体にこんな力があったなんて・・・。

 それでも、足を蹴り上げ、爪を立て、動かせる部分の全てを使って、ローズは力の限りあらがった。


 チャールズが業を煮やして、ローズの頬を平手で打つ。

 痺れと痛みが頭に響き、ローズは身体に力が入らなくなる。

 ぐったりとしたローズを見て、チャールズは情欲の笑みを浮かべた。


 もう、身体が動かない。


 この苦渋くじゅうを飲み込んで尚、明日もこの家で働かなければならないのか。


 明日もこの先も、主人たちに人生の全てを握られて、それに甘んじて行かなければならないのだろうか。


 だったら・・・もう・・・何もかも終わりにしよう・・・。


 ローズの目の端から、一粒の涙が落ちた。


 ・・・その時



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る