第5話 使われる者



 周囲がざわざわと動き出す気配がする。

 木こりたちが、午後の仕事に取り掛かり始めたようだ。

 昼食が終わったなら、ローズは館に帰らなくてはならない。


 木こり衆の親方が、フェルに手招きをしている。

 彼も仕事に戻る頃合いだ。


「名前、聞いていなかった」

 去り際、思い出したようにフェルが言った。

「ローズです」

 あちこちに置き去りにされた、皿やカップを拾いながら、ローズが答える。


「ローズ」

 フェルは確かめるように呟いてから、

「・・・なぁローズ。あんた、以前に俺と会った事が・・・」

 と、言いかけて首を振った。


「いや、何でも無い。・・・じゃあ、また明日な」

 ローズに向けて手を上げてから、フェルは親方の方へと歩いて行った。


 その背の高い後ろ姿を、ローズはしばらく見ていたが、ベンに催促され、急いで荷物をまとめて荷馬車の荷台へ上がる。

 振り返った時にはもう、彼の姿も、グリフォンも、見えなくなっていた。



 館に戻ると休む間も無く、ローズは持って行った樽や食器の後片付けに取り掛かる。

 裏庭にある井戸端で食器を洗いながら、明日はフェルとどんな話をしようかと考えていた。


 ヴァイゼについても色々聞きたいし、フェルがこれまでどんな所に行ったのかも興味があるし、カイムの話も聞いてもらいたい。

 そう考えるだけでわくわくする。

 明日が楽しみだなんて、いつ以来だろう。


 ローズは、はりきって食器を洗った。

 どんどん仕事を終わらせば、早く明日が来るように思える。

 これが、夢を持つという事なのだろうか。

 ローズはいつになく明るい気持ちになっていた。



「おいおい!あんた一体何なんだ!」

 突然、大声が裏庭に響き渡って、ローズは皿を落としそうになる。


 料理人のジムの声だ。

 台所で何かあったらしい。

 もうこの時間は、夕食の支度に取り掛かっているはずだが・・・。

 ローズは洗い終えた食器を抱えて、台所に急いだ。


 台所では、ジムと見知らぬ男が、かまどの前で言い争いをしている。

「だからこれがご主人様の夕食なんだよ!仕事の邪魔をしないでくれ!」

「邪魔をしているのはあんたの方だ。それは使用人たちで食べればいい」

 その男は、煮えている鍋の中を一瞥いちべつして、フンと鼻で笑った。


「ちょっとあんた!そっちは台所だよっ、勝手に入らないどくれっ!」

 今度はマギーの声だ。

 しかし台所に現れたのはマギーではなく、きちんとした身なりの男と、ツンとした顔の女だった。

 二人とも台所に入るなり、辺りをぐるぐると見回している。


「狭いわねぇ、汚いし」

 女は嫌味っぽく顔をしかめた。

 身なりの良い男は、棚から食器を出して見ている。


「それはお客様用の食器だよ!そんな扱いをしたら壊すじゃないか!」

 ギョロッとした目を更に大きくむいて、マギーは男の腕を力任せに引っ張った。


「ああ、心配無い。来客用の食器は発注済だ」

 男はマギーを気にも留めず、食器を棚へと戻し、胸ポケットから手帳を取り出して何かを書きとめた。


「あの人たち、いきなり来たと思ったら、ああして館の中を見て回ってるんだ。マギーがずっと怒っててさあ・・・」

 その様子を呆然と見ていたローズに、リリィが小声で教えてくれた。


 闖入者ちんにゅうしゃたちに必死に食いつくマギーを、リリィは加勢するでもなく、ニヤニヤ笑いながら傍観ぼうかんしている。

 マギーの怒りが空回っているのが、面白いらしい。

 普段、何かと叱られてばかりだから、胸のすく思いなのかもしれない。


 叱られてばかりという点ではローズも同じだが、一緒に笑う気にはなれなかった。

 バーチ家の台所で、マギーが仕切れない事態が起きているのだ。

 こんな事は、初めてだ。


「全員、旦那様がお呼びだぞ!」

 勝手口で声を上げたベン老人を、台所に居た者全てが振り返る。

 「全員」という言葉に、それぞれの顔を見合わせた。



「こうして集ってもらったのは他でもない」

 バーチ家の主人は、ローズたち使用人を見据えて、重々しく口を開いた。


 館の居間には、バーチ氏の他に、奥方と息子チャールズ、娘ヴィヴィアンの、一家全員が顔を揃えていた。

 それを前にして、ローズ、マギー、ジム、ベン、リリィの面々が、緊張の面持ちで並び立っている。

 使用人全員が、主人一家と同じ部屋に集るなど、めったに無いからだ。


 その上、あの三人の闖入者ちんにゅうしゃたちも同席していた。

 使用人たちの緊張に比べて、こちらは落ち着き払っている。

 異様な空気が、辺りに漂っていた。


「すでに聞いているとは思うが、チャールズがこのたびクリント卿のご令嬢と婚約の運びとなった。我がバーチ家も、いよいよ貴族と親戚関係を結ぶこととなる」

 バーチ氏は、丸々と太った身体を椅子にどっしりと預けて、せり出た腹に組んだ両手を乗せている。

 そろそろ薄くなりはじめた髪を、どうにか頭に撫で付けていた。


「我が家も貴族の姻戚いんせきとして、相応ふさわしい家風でなければならない。そのために、この三人を招いたのだ」

 それはバーチ家の使用人たちにとって、思いもかけない話だった。

 あの三人は闖入者ではなく、主人から招かれた者たちだったのだ。


 身なりの良い男は執事、ツンとした女は奥方付きの女中、もう一人の男は料理人だと紹介された。

 皆、貴族の家で働いた経験があり、これからはこの三人のやり方に従うようにとの事だった。


「だ、旦那様、俺の料理がお気に召さないとおっしゃるんですか・・・」

 ガタガタと震えながら、ジムが絞り出すような声を上げた。


「そんな事は言っていない。だがね、これから先、うちには上流階級のお客様が大勢お見えになるんだ。きちんとした作法を踏まえたお食事をお出ししなければならない。お前が一人でこなすのは、難しいだろう?」


 上流階級の作法などと言われてしまっては、ジムも返す言葉が無いようで、肩を落として小さく「はい」と答える。


 それはマギーも同じだった。

 長年かけて築き上げた彼女の立場は、新参の執事に取って代わられる事になったのだ。


 けれどマギーにとって、全てに優先される主人の命令であるから、何もかもを腹に収めて「承知しました」と短く返事をしただけだった。


「ローズ、お前は明日からヴィヴィアン付きの女中になってもらう」

 突然の指名に、ローズはきょとんとした顔を返す。

 事態がよく呑み込めない。


「な、なんでローズなんですか!」

 反応はリリィの方が早かった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る