第3話 バーチ商会


「魔獣狩人を雇わなければ仕事ができないくらいの、危ない所って事だ。・・・そこまで行かなきゃ木が無いって話だろ?」

 上目でマギーを見ながら、ジムは粥をかき込んだ。


 館の主、バーチ氏は材木商である。

 自身の館の背後に広大な森を所有し、そこから材木を切り出して国内各地へと運んでいる。


 この10年程、隣国との戦争が続いて、材木の需要が増していた。

 材木に高値が付き、バーチ家の羽振りも良くなったが、売れるに任せて木を切ってしまったので、切り出しの現場がどんどん山の方へと進んでいる。


 このままの調子で行けば、何年も経たないうちに木を切りつくしてしまうのでは・・・と、そんな噂が町に流れていた。


 ジムの穿うがったような物言いを、マギーは鼻先で笑い飛ばす。

「そんな事、とっくに旦那様のお考えのうちだよ。材木だけじゃなくて、もっと手広くご商売をなさる準備をされている。今度、チャールズ坊ちゃまが貴族の姫様とご結婚されるのも、上流の方々とご縁を持つためさ。だからあたしらも尚一層励んで、この家を盛り立てないとだ」


 マギーは、主人への忠誠心が人一倍強かった。

 長年、この家を支えてきたという自負があるのだろう、こんな話をする時は、いつもどこか誇らしげだ。


「そのチャールズ坊ちゃまのお相手が、近々ここにいらっしゃるという話でね。あたしはその支度にとりかからなくちゃあならない。だからローズ、代わりにあんたが行くんだよ、分かったね」

 マギーはギョロリとローズを見据えた。


「は、はい」

 初めての仕事を言い付かって、ローズは緊張の面持ちで返事をする。


「ローズ、心細いならあたしが代わりに行ってあげるよ」

 隣に座っていたリリィが、身を乗り出してきた。

 目新しい仕事に興味津々きょうみしんしんのようだ。


「リリィ!お前は洗濯の仕事があるだろう!お客様用のシーツも洗うんだよ。アイロンをなまけたら承知しないからね!」


 すかさず、マギーに叱りつけられて、リリィは口をひん曲げる。

 この館の家事を取り仕切っているマギーには、誰も逆らえない。


「さあ、いつまで座っているんだい!食べ終わったならさっさと仕事に取り掛かっておくれ!」

 空いた皿をどんどん片付けて、マギーは皆をテーブルから追い立てた。



 太陽が空の真ん中に差し掛かる頃、ローズは出来上がった昼食を馬車の荷台に積み込んでいた。


 蓋付きの大きな籠には、木こりたちの人数に見合った、たくさんのパンが入っている。

 白いパンには、ハムやチーズ、焼いた卵などがたっぷりと挟まれていて、食欲をそそる匂いが漏れていた。

 他にも、果物やら、樽に入ったレモン水やら、盛りだくさんだ。


「やあローズ。どこかへ行くのかい?」

 呼ばれて振り返ると、バーチ家の長男、チャールズが立っていた。

 ローズは荷を積む手を止めて、頭を下げる。


 チャールズはヴィヴィアンの兄だ。

 丸々と大きな妹に比べ、兄の方は18歳の男としては華奢といえるくらいだ。


 全寮制の学校に行っているチャールズは、最近、館に帰って来た。

 それはくだんの婚約を調ととのえる為らしい。


「森へ行きます。木こり衆にお昼を届けに」

「本当にお前は働き者だね、ローズ。久し振りだからゆっくり話しをしたいと思うのに、お前ときたら一日中くるくる動いてて、つかまりやしない」

 柔らかい笑顔でチャールズに言われると、ローズは何だか恥ずかしくなって下を向いた。


「それにしても大そうな荷物だ。これ全部ローズが積んだの?」

 荷台に載っている籠や樽を見て、チャールズが目を丸くする。


「まだあるのかい?よし、僕が手伝ってあげよう」

 チャールズはシャツの袖を捲くり上げ、細い腕を出した。


「い、いいえ!とんでもない事です、わたしがマギーさんに叱られてしまいます」

 必死に首を振って、ローズはチャールズを止める。


「・・・そうか。乳母ばあやはうるさいからな」

 チャールズは不服そうにしながらも、「マギーに」という部分が功を奏したようで、しぶしぶ諦めてくれた。

 ローズは心底ホッとして、改めて頭を下げる。


「ローズが叱られたら、僕がつらい」

 意外なほど近くでチャールズの声がする。

 いつの間にか、息が触れるくらい近くにチャールズの顔があった。

 ローズは、ただ固まったように立ちすくんでしまう。


「これはチャールズ様、おはようございます」

 そのこわばりを解いてくれたのは、しわがれた老人の声だった。

「ああ、ベンか。切り出しが始まったそうだな」


 ひょっこりひょっこりと歩いて来たのは、馬番のベン老人だ。

 チャールズは自分から近づいて行って、にこやかに話しかける。

 遠のいたチャールズの後ろ姿に、ローズは全身の力を抜くように、大きく息を吐いた。



 昼食を積んだ荷馬車は、ベン老人の運転で館の裏から森へと入って行く。

 森の道は、草や木の根が出ている所もあり、馬車は揺れる。

 だからローズは荷台に座って、荷物が倒れないか見張る役目だ。


「キュー」

 聞きなれた声に顔を上げると、いつもの木の枝にカイムが座っていた。

 ローズは首を横に振る。

 合図の意を理解して、カイムは大人しく荷馬車を見送った。


 荷馬車に揺られながら、ローズは今朝の出会いを思い出す。

 青年は自分より10ばかり上に見えた。

 そのくらい経てば、カイムもあのグリフォンぐらいの大きさになるのだろうか?

 自分を乗せて、この森を飛び去り、どこか違う場所へと行けるのだろうか・・・。


 材木にするため、間伐かんばつされた森の木々は、ただひたすらに天を目指し、まっすぐに伸びている。

 はるか高みにある青空を見上げて、ローズはふうっと、溜息をついた。


 風に乗って響いていた、斧を打つ音や男たちの声が、次第にはっきり聞こえてくる。

 込んでいた立ち木がまばらになって、大勢の木こりたちが立ち働く姿が見えてきた。

 切り出しの現場に到着したのだ。


「おーい、昼飯が来たぞー!」

 誰ともなく声が上がり、作業の手を止めて馬車の周りに木こりたちが集ってくる。

 現場の真ん中あたりに馬車を止めて、ローズは荷台の側面を外した。


 木こりたちは籠からパンを取り、果物などをそれぞれ見繕みつくろって行く。

 どんどん空になる籠を片付けながら、ローズは今朝のグリフォンと青年を目で探した。


 だが、列の最後の一人になっても、彼は現れなかった。

 ・・・そうそう都合の良い話じゃ無いか・・・。

 ちょっとでも期待していた自分を、ローズは小さく笑った。


「わしらも昼にするか」

 ベンに言われて、ローズは自分たち用の昼食が入った包みを取り出す。

 木こり衆たちとは別の、ただ雑穀のパンが二切れずつ。

 こういった所が、バーチ家は本当にきっちりしていた。


「ベンさんはグリフォンを見たことがありますか?」

 ふと、そんな問いがローズの口をついた。


「・・・わしは国王陛下のグリフォンを見た事がある」

「えっ、国王陛下の?」

 意外な答えに、ローズは思わず聞き返す。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る