第2話 夜明けの森



 ローズの背よりも高い所に、鷲の頭があった。

 その頭だけでも、丸まったカイムと同じくらいの大きさだろう。

 前足の鉤爪かぎづめは、長く太くて刃物のように鋭い。

 畳まれた大きな翼から連なる獅子の身体は、馬よりも立派だ。


 大きなグリフォンは、じっとこちらを見据えている。

 青いような紫のような不思議な色合いの眼が、ローズの姿を捉えていた。

 鉤爪の前足が、ゆっくりとこちらへ動き出す。


 ハッと、ローズは身構える。

 こんなに間近で、カイム以外のグリフォンを見るのは初めてだ。

 グリフォンはめったに人を襲わないと言われているが、こんなに大きいのだ。

 あのくちばしなら、ローズの細っこい身体など軽がるとくわえてしまうだろう。


 だが、食われてしまうという恐怖よりも、ずっと見ていたいという思いが勝るほど、そのグリフォンは美しかった。

 朝日を背負った姿は、静かな威厳に満ちあふれている。

 神様とはこんな姿をしているのではないかと、ローズは思った。


 その時、ローズはある事に気づく。

 グリフォンの背中に、馬のくらのようなものが載っているのだ。

 ・・・まさか、人を乗せるというのだろうか?


「ヴァイゼ!こんな所に居たのか!」

 突然上がった男の声に、ローズは弾かれたように振り返った。


 若い男が大きなグリフォンへと歩いて来る。

 歳の頃は20代半ば辺りだろうか。

 長身を丈のあるマントで包んだ風体は、旅人のようだが・・・。


 青年はローズとその肩のカイム気づいて、感心したような顔を向けた。

「へえ、幼体のグリフォンか。人に馴れるなんて珍しいなぁ。・・・なるほどね、これが気になったんだな、お前」


 言いながら、恐れる事なく大きなグリフォンに手を伸ばし、クシャクシャと喉元をさすった。

 グリフォンもそれを嫌がる様子も無く、目を細めて大人しくしている。


「その小さいのは、あんたのグリフォンかい?」

 青年が問う。

 ローズは答えずに後ずさった。

 他に誰もいない森の中で、気安く声をかけてくる見ず知らずの男などは、魔獣よりも危ういに違いない。


 前合わせのマントのすき間から、見え隠れする腰のベルトには、短剣らしきものの他、いくつかの金属製のものが付けられている。

 肩先からマントの内側に抜けているのは、長い棒だ。


 片耳にはいくつもの耳飾ピアスが付いていて、そんな風にしている男の人は、大道芸人や旅役者くらいじゃないかと、ローズは思った。

 どちらにしても、こんな早朝の森に居るのは、怪しい。


 ローズの警戒を察したのか、青年は額にかかるくすんだ金髪をかき上げて、笑った。

「ああ、悪い悪い。驚かせるつもりじゃ無かったんだ」


 その笑顔は、とても人懐っこい感じがする。

 けれど日焼けした顔の、額から右の目尻にかけて、ざっくりと斬られたような傷跡があった。


「行くぞヴァイゼ。現場はもっと北の方だ」

 青年はグリフォンに付けられた鞍に手を掛け、いとも軽がるとまたがる。

 やはりそれは、人を乗せるための物だったのだ。


「俺はフェル。仕事でこの森に来た。邪魔して悪かったな」

 名乗られて、ローズはハッと青年を見た。

 青年は柔らかく笑っている。

 こちらの不安を察してくれたのだろうか。

 だとしたらむやみに怖がったのは失礼な事だ。


 何か言わなければと口を開きかけた時、グリフォンは畳んでいた翼を大きく広げ、地面を蹴って飛び上がった。

 羽ばたきが生む風に、木々の枝が音を立てて揺れる。

 空への道を譲るかのように、鳥たちがほうぼうへと飛び退いた。


「・・・すごい・・・」

 人を乗せたグリフォンが、森を揺らして飛んで行く。

 散らされる葉を顔に受けながら、壮観とも呼べるその光景を、ローズは瞬きも忘れて見つめていた。


「お前もいつか、あんな風になれるのかしらね、カイム」

 ローズの頬に擦り寄る小さなグリフォンは、撫でられてクルクルと喉を鳴らしている。


 いつか自分も、このカイムの背に乗って空を飛ぶ日が来るのだろうか。

 もし、本当にそんな事ができるのならば・・・。

 ローズは朝日のまぶしさに目を細めた。

 そして、ハッと顔を強張こわばらせる。


「いけない!時間が!」

 朝日が昇って一日が始まったという事は、つまりローズの仕事が始まったという事だ。


 あわてて走り出すローズの肩から、カイムが飛び立って行く。

「またね、カイム!」

 あわただしく声を掛けて、ローズは急いで館へ向かった。



「遅いじゃないかローズ!」

 古参の使用人であるマギーの怒鳴り声に、ローズは身をすくめる。

 台所ではすでに、主人たちの朝食の準備が進められていた。


「のろまのくせして、人より後に来て何ができるっていうんだい!お前がいくらバカでも時間ぐらい分かるだろう?お天道様が上ったら、仕事が始まるんだよ!」

 マギーのギョロッとした大きな目が三角に吊り上がっている。

 干物みたいに痩せた身体のどこから出るのか、台所に響きわたるほどの大声で叱られて、ローズはひたすら身体を小さくするしかない。


「す、すみません、マギーさん」

 とにかく頭を下げて、ローズはすぐに仕事に加わった。

 マギーはぶつぶつと小言を並べていたが、それ以上の説教にはならなかった。

 朝は本当に忙しいのだ。


 スープ、卵料理、チーズ、焼きたてのパンに果物。

 料理人のジムを中心に、てきぱきと食事が調えられ、館の食堂ダイニングへ運ばれて行った。


 その後ようやく、使用人たちの朝食となる。

 豆と芋が入った麦粥むぎがゆが、皿に盛られて並べられた。

 さっきまでここで作られていた、主人たちの食事とは大きな差はあるが、量だけはたっぷりと用意されている。


「ローズ!」

 マギーに呼ばれて、ローズはビクリと顔を上げた。


「今日は北の森に行きな。木の切り出しが始まるんで、木こり衆に昼食を届けるんだよ」

「北の森だって?」

 固い声を上げたのは料理人のジムだ。

 働き盛りの男は、三杯目の粥も大盛りによそっている。


「北の森には普通のけものだけじゃない、魔獣が巣食っているって噂じゃないか」

 眉をひそめるジムに、マギーが応える。

「だからさ、木こり衆は狩人を雇ったらしいんだよ。魔獣専門の狩人をね」


 それを聞きながら、ローズは先ほどの青年を思い出していた。

 フェルと名乗った彼も、北へ向かった。

 もしかしたら・・・



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る