獅子の翼

矢芝フルカ

第1章 出会い

第1話 少女とグリフォン



「グリフォンに選ばれし者、神託の王なり」


 ウェスペル大陸の西、エルーガ王国に古くから伝わる言葉だ。

 グリフォンとは、わし頭と翼、獅子ライオンの胴体を持つ魔獣である。

 大陸の山地や森林に生息しているが、あまり人に馴れず、時として人を喰らうとも言われ、恐れられていた。


 だがそのグリフォンは、神の御使みつかいであるのだという。

 神に選ばれし王がこの世に生を受ける時に現れ、その者が死を迎えるその時まで、共に生きるのだと言われている。

 ゆえにそのグリフォンは、「神託のグリフォン」と呼ばれていた。

 神託の王が治める世は、安寧あんねいにして豊穣であり、国が栄えたと伝えられている。


 しかし最後の神託の王が逝去して、すでに百年。

 「神託のグリフォン」を知る者はこの世には無く、伝承はただ書物の中にあるだけのものと、人々がそう思い始めた頃であった。


 大陸暦710年、エルーガ王国北西部、ヨークレフトの地でそれは実現したのである。

 領主の嫡男が出生の折、一頭のグリフォンが舞い降り、その誕生を寿ことほいだ。


 男児の名はファーディナンド。

 後にエルーガ国王となる者であった。




 それから25年後、大陸暦735年。

 エルーガ王国北東部にあるノースオークの町。


 闇夜に降る雨の中を、少女は泣きそうになりながら走って行く。

 少女の痩せた身体に、雨が容赦なく叩きつけた。

 着古した木綿の服も粗末な靴も、たっぷりと雨を吸って、少女の足を重くさせる。

 栗色の三つ編みが、背中に貼りついていた。


 少女の名はローズ、15歳。

 小雨が降るなか買い物に行かされたのだが、あっという間に激しくなってこの有様である。

 提げていた角灯ランタンは、濡れて灯が消えてしまって用を成さない。

 通い慣れた道とはいえ、通り沿いの家々から漏れる灯りだけが頼りなのは、何とも心もとない。


 突然、頭上でバサバサッと何かがはためく音がした。

「きゃあっ!」

 思わず悲鳴がこぼれて、ローズは建物の壁に身を寄せる。


「キュ、キュー」

 鳴き声に顔を上げると、窓から漏れた灯りを受けてその姿が浮かび上がる。

 鷲の頭に前足は鉤爪かぎづめ、獅子の胴体と後ろ足、背の翼で空を飛ぶ魔獣、グリフォンである。

 だが、このグリフォンは、子猫ほどの大きさで、鷲と呼ぶよりはせいぜいカラスという風体だ。

 恐るべき魔獣とは程遠く、どことなく可愛らしい。


「カイム!」

 主人に名を呼ばれて、小さなグリフォンは嬉しそうに羽ばたいた。

 そしてローズが向かっていた方へと飛び出し、「キュー」と鳴いて振り返る。

「一緒に行ってくれるの?ありがとう」

 ローズはカイムに笑顔を向けた。


 カイムはローズのグリフォンで、幼い頃から共に過ごしている。

 猫のように小さいとはいえ、魔獣であるカイムは、暗闇をものともせずに飛んで行く。

 その様子に元気付けられて、ローズは雨の中を一生懸命に走った。


 やがて町並みを外れた坂道の上に、大きな館が見えてくる。

 このノースオークで一番の材木商、バーチ家の館だ。

 ローズはホッと胸を撫で下ろした。


「カイム、ありがとう。誰かに見られるといけないから、ここでお行き」

 ローズの言葉に「キュー」と小さく返事をして、カイムは高く飛び上がり、森の方へと消えて行く。

 それを見届けると、ローズは坂道を一気に駆け上がった。



「ああ、待ってたよローズ!」

 勝手口を開けたローズを出迎えたのは、リリィという娘だ。

 ローズと同じ歳で、お互い似たり寄ったりの簡素な服を着ているが、リリィは巻き毛の金髪を、端切れのようなリボンできっちりと結い上げていた。


「ただいま、リリィ」

「無理言って悪かったねぇ、恩に着るよ。こっちへ来て乾かしたらいい。火を落とさないでおいたからさ」

 リリィは、ローズの手を取ってかまどの方へ連れて行こうとする。


「あ、待って」

 ローズは胸元から服の中に手を入れて、油紙で厳重にくるまれた包みを取り出した。

「濡れたらいけないから」

 両手で差し出したそれを、リリィが大事に受け取る。


 ローズとリリィは、このバーチ家で住み込みの下働きをしている。

 同じ11歳の時にバーチ家に入ったが、リリィの方が半年ばかり先輩なので、ローズはこのリリィに頭が上がらない所があった。

 そう、今夜だって・・・。


「あら、リリィじゃなくてローズが行ってきたの?」

 鼻にかけた甘ったるい声が、台所に響いた。

 途端、リリィは「チッ」と小さく舌打ちをする。

 大きな花柄を織り出したドレスをまとった、まん丸い顔の女の子が台所へと入って来た。


「これは、ヴィヴィアンお嬢様」

 リリィは猫なで声を出して、その女の子へ笑顔を作る。

 ゆっさゆっさと歩いて来るヴィヴィアンは、ローズたちと同じ15歳。

 痩せこけて小枝のような二人に対して、ヴィヴィアンの身体は丸々と大木の幹のようだ。


「わたしはリリィに言いつけたはずだけど?」

 ヴィヴィアンの声音には、はっきりと不機嫌の色が感じられる。

「申し訳ありません、ヴィヴィアンお嬢様。このローズがどうしてもと言うもので、仕方なくお役目を譲ったのでございます」

「えっ!」

 リリィの言い分にローズは思わず声を上げた。


 それに反応してヴィヴィアンが口を開きかけたものだから、リリィは急いで油紙の包みをほどいて箱を開ける。

「さあさ、お嬢様、お待ちかねのお菓子でございますよ」


 ぎっしりと詰められたチョコレートを見たヴィヴィアンは、たちまち満面の笑みを浮かべた。

「リリィ、お部屋にお茶を持って来てちょうだい」

 ヴィヴィアンは箱を抱えて、鼻歌まじりで台所を出て行った。

「もうご用意できておりますよ、お嬢様」

 すでに茶器を揃えていたリリィが、いそいそとヴィヴィアンの後を追う。


 静かになった台所に、ローズがぽつりと取り残された。

 とにかく濡れた身体をどうにかしようと、まだ燃えている竈に近寄る。


 掛けっぱなしの鍋の湯が、くつくつ煮える音が響いてた。

 何のことは無い。

 この火は雨に濡れたローズのためではなく、ヴィヴィアンのお茶のために残されていたのだ。


 リリィはそういう娘なのだ。

 ローズはそれを分かっていた。

 それなのに断れず、リリィの代わりに雨の中を菓子屋へ走った。

 夜の闇よりも雨よりも、リリィに冷たくされる事の方が、ローズには怖かったからだ。


 孤児で身寄りの無いローズには、ここより他に帰れる場所など無い。

 この先もずっと、ここで生きて行くしかないのだ。

 おそらく、リリィも一緒に。

 だから・・・。


 大きなくしゃみをひとつして、ローズは薪を一本、竈へと放った。



 翌日の明け方、バーチ家の館の裏手の森にローズの姿があった。

 雨はすっかり上がり、ひんやりと湿った空気が、薄明るい初夏の森に立ち込めている。


 その中のひときわ高い木を見上げて、ローズはピュイッと指笛を鳴らした。

 すると、葉に隠された上の方の枝から、昨夜の小さなグリフォンが下りてくる。


「おはよう、カイム」

 カイムは差し上げられたローズの腕に、鉤爪のある前足で止まった。


 甘えるように「キューキュー」と鳴いて、猫のような尻尾をパタパタと振る。

「昨夜はありがとう。さ、お食べ」

 ローズが取り出したパンの切れ端を、カイムは嬉しそうについばんだ。


 森をわたる風が葉を揺らすたび、昨夜の名残の雨粒が落ちてくる。

 手をかざしてそれをよけながら、ローズは上を見上げた。


 その枝を小鳥たちがさえずりながら飛び交っている。

 茂る葉のすき間から、柔らかな朝の光が差し始め、今日が始まろうとしていた。


「ク、ククッ」

 突然、カイムがくぐもった声を上げ、食べかけのパンを放り出して、ローズの肩へと上がって来た。


「えっ?カイムどうしたの?」

 カイムは、ローズの首と肩の間で身を丸める。

 何かにおびえているようだが、その頭は、真横を見たまま動かない。


 何が・・・と、ローズもその方向を見た。

 そして、息を呑む。


 グリフォンが居た。

 ・・・とても大きくて、立派な。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る