クリスマスイヴの小料理屋ひまらや

「カレンちゃん、会社とのトラブル片付いたって、良かったね。あんなに有名な会社でパワハラ警察沙汰ってビックリしてたんだ」

「まったくだ。同族会社だっていうし、やっぱそういうのはダメだな!」


 オヤジさんと団塊さんがしみじみしている。

 会社を退職したのは先月だが、その後は特に拗れることもなく退職金や慰謝料等が支払われたと常連たちも聞いていた。


 この頃になるとカレンは元勤め先から慰謝料も受け取っていて、示談が成立していた。

 つまり、本人が考えていた労基への訴えなどしないように、と弁護士事務所が間に入っての結果だ。


「でも次の仕事もまだ見つかってないんでしょ? 大変だよねえ」

「まあ、あいつなら何とかなると思いますよ。あんまり難しいこと考えない奴ですし」

「確かに。いきなり仕事辞めてラスベガス行っちゃうぐらいだもんなあ〜」


 それでしばらく、店主のオヤジさんも交えてカレン談義で盛り上がった。




「何て言うんだろうねえ。彼女、マイペースっていうのとも違うし」


 元同級生で、再会してから親しく友人関係を続けているセイジから見ても、カレンはバランスの良い性格だと思う。


「社内でパワハラや嫌がらせだなんて、面倒くさいことに巻き込まれたのに、周りに結構助けてもらったって言ってたね。カレンちゃん、わりと人徳があるのかも」

「今どきは見て見ぬ振りするほうが楽だもんね。でも通り過ぎないで助けてくれる人がいたってのは良かったよね。僕なんか話を聞いててほんとハラハラしちゃって」


 わかる、と男たちは皆頷いた。


「俺は中学のとき、クラスでいじめみたいなのに遭ったのを彼女に助けられてるんです。なのに恩着せがましいこととか全然言わないし」


 良い意味で正義感がある。

 ただ、リーダーシップを取るタイプではなく、自分のこだわりを優先させる感じか。




「……ああいう女はさ、一人でも生きていけちゃうよね」


 ぽつりと、今回お久し振りの院長さんが、ベレー帽の端を摘まみながら呟いた。


「一人でスーパー銭湯行っちゃう奴ですしね」

「「「ああ〜」」」


 それは駄目なやつかもしれない。


「よし。なら俺が一肌脱いでやるよ!」

「「「え?」」」


 麦焼酎のお湯割りを飲んでいた団塊さんが、グラスの中身を一気飲みして、何やら決意した顔になっている。


「俺、田舎の県人会の役員やってんだ。年末は東京の同郷会で芋煮会。芋煮、土産に持ってきてやるから。カレンちゃん誘って食べに来いよ」

「え、芋煮って」


 主に東北、宮城や山形などのソウルフードだ。

 しかも年末ってクリスマスイヴの今日も既に年末の範疇じゃないか。


「大晦日の前日なんだ? じゃあうちもその日で年末は締めようかな」

「今はセイジ君の勤め先でバイトなんだろ? 機会があるうちに捕まえておくんだよ?」


 弁護士事務所でも周囲にしょっちゅう揶揄われているネタだった。


「まあ、そのうち」

「そんな悠長なこと言ってると横から掻っ攫われるぞ。早く一発やっちまえ。んで即プロポーズな!」

「……それ本人のいるところで言わないでくださいよ、セクハラになりますからね」

「おっと、こりゃ失礼」


 剛毅だがちょっと無神経なのが団塊さんだ。

 だが、一理あるのも確かだった。


「あいつなら、告って断られた後でも友達のままでいられそうかなあ」

「バッカ、お前そんな後ろ向きでどうすんだ!」

「アタッ」


 隣から団塊さんに背中をバシバシ叩かれた。

 院長さんやオヤジさんもニヤニヤ笑っている。


「若いっていいよね」

「いいですねえ。酒が美味い」


 と、そんな話でクリスマスイヴの小料理屋ひまらやは盛り上がっていたわけだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る