常連おじさんたちに話を聞いてもらいました

 店主のオヤジさんや客たちは、泣きそうなカレンの会社での話を聞いてくれた。


 最初は笑いながら「そういう奴、どこにでもいるよなー」と言っていた彼らも、上司のセクハラ疑惑にはさすがのおじさんたちも慌てて深刻そうな顔になる。


「カレンちゃんの会社、ものすごい老舗の菓子店じゃないか。ボクの病院の入院患者さんが退院時にお礼でよく持ってきてくれるよ。最中とかさ」

「ええ、デパートなら大抵売ってますし」

「規模は中小企業でも、伝統ある会社でセクハラ問題はヤバいよな。それにカレンちゃんみたいな若い女の子が被害に遭ったら、カレンちゃんも会社もダメージデカいだろ」


 カレンのケースでいざというとき、誰に頼ればいいのかという話になると。


「本当にいざとなったら会社の中からでもいいから、110番しなきゃ。俺よく知らねえんだけど、今どきのスマホはボタン一つで通報できるんだろ?」

「あ、そうですね、緊急通報……」


 団塊さんが自分のスマホをシャツの胸ポケットから取り出す。

 黒い手帳型ケースに入ったスマホはリンゴマーク入り。カレンと同じメーカーのスマホだ。


「娘にさあ、『お父さんの持ち物でスマホが一番高いんだからね、失くしたりしたらタダじゃおかないんだから!』って脅されてるわけ。聞いたら誕生日に下の娘がくれたヴィトンの財布より高えんだって」

「団塊さん、スマホだからって外じゃ通話やバスの時刻表検索しか使わないのにねえ」

「宝の持ち腐れだけど、俺みたいなオッサンが最先端機種を持ってるってのも気分が良いわけ」


 ちょいちょい自慢が入るのが難だが、団塊さんはスマホの電源ボタンを指差して見せた。


「ここ、ここね、お姉さん。このボッチを長押し」

「は、はい。大丈夫です、おぼえました!」

「いざってとき、すぐ押せないもんだからさ。しばらくは社内でもずっと手に持ってたほうがいいよ」

「……はい。あたしもそのほうがいいかなって」


 その後、オヤジさんが出してくれた栗おこわと茶碗蒸しがまたじんわり染みた。


 おじさんたちに話を聞いてもらえて、帰りのバスに乗る頃にはカレンも随分と気が楽になっていた。


「また仕事頑張るぞー!」


 頑張れたらいいな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る