まさかの胃カメラ

 カレンは翌日、自分のストレス状況が深刻だと認識して朝のうちに社内カウンセラーに面談予約を入れた。


 そして午前中、事情を知る同じ庶務課の同僚たちが例の飴田課長の気を逸らしてくれているうちに社内カウンセラーの元へ。


「青山さん、それは問題の課長の上に話を通した方がいいですね」


 カウンセラーはその場でカレンの庶務課の一番の上司の部長に連絡を入れて、カウンセリングルームまで呼び出してくれた。

 壮年の部長は慌てて飛んできて、カウンセラーを交えて状況を説明されると、頭を抱えてしまった。


「飴田、あいつめ。またか!」

「「また?」」


 どういうことなのか。


「あ、いや、……それで、僕はどうすれば良いので?」

「青山さんは胃痛が出ているので、通院の名目でまずは一ヶ月、週一で有給を取れるように計らってあげてください」

「わかりました」


「それと、問題の飴田課長には部長のほうから注意をお願いします」

「……そうですね」


 話の流れからすると当然、部長が注意してくれたものと思っていたカレンだ。


 だが後に判明するのだが、部長が行ったのはカレンの有給取得の許可だけ。

 そもそもの問題である飴田課長のパワハラには何も対処をしてくれていなかった。




 とりあえず今日はもう午後休ということで、カウンセラーからは退勤して通院を勧められた。


 会社の指定病院宛の紹介状を貰って、総合病院の内科の診断を受けることになった。

 病院へは会社最寄りのバス停からバスで十分。


 内科を受診すると、その場で胃カメラ診断を受けることになってしまった。


 苦しい思いをして胃カメラを飲んだ結果は、「ちょっと胃の中が荒れてるね」とのこと。

 胃ガンなどのような、そんなに深刻な状態ではないと訊いて胸を撫で下ろしたカレンだ。


 しばらくはコーヒーや辛いものなど刺激物を避けるよう言われ、胃薬を処方されてひとまずおしまいだ。

 薬は7日分。

 一週間後、また診察を受けにくるようにと言われてカレンは病院を後にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る