黒いあれ*1月19日「こくに」

西しまこ

第1話

 教えてくれたらよかったのに!

 ぼくはイライラしながら、落ち葉の中を駆け抜けた。


 まだ暑いころ、ぼくはおいしいものをくれるウッドデッキのおうちに、獲物を届けた。かっこいい、おっきい、黒いあれだ。

 いつもおいしいものをくれるから、ありがとうって気持ちで。

 でも、ニンゲンはあれをしばらくそのままにしていて、かりかりをくれなかった。


 お出かけしているのかな?

 ニンゲンはときどき、お出かけをして家にいないことがあるから。

 なんて思っていた。

 でも、どうやらニンゲンは家にいて、あれはそのままになっていた。

 どうしたんだろう? とずっと思っていたんだ。

 気にしていたら、いつの間にかあれはなくなっていたんだ。


 そのことをこくいちに話したら、以前くろ父さんがぼくと同じことをしたんだよって、それでニンゲンはあれが嫌いなんだよって、言った。

 どうして早く教えてくれなかったんだろう。

 ぼくは泣きたい気持ちをこらえて、樹の下に座り、身体を舐めた。

 ぼく、嫌われちゃったら、どうしよう。

 ぼくはあのうちが大好きなんだ。



 あの夏の終わり、ぼくはそんなふうに暗い気持ちになっていた。

 でも、大丈夫だった、よかった。

 あのあと、ニンゲンはおいしいものをちゃんとくれる。よかった!


 最近のぼくはガラス戸の向こうの探険が趣味なんだ。

 ニンゲンは相変わらず「うちの子にならない?」と言う。そうして、ガラス戸をちょっと開けてくれる。

 ぼくはそうしたら、中に入ってみることにしているんだ。


 なんかね、あったかいんだよ。

 ぼくは少しずつ探険の範囲を広げて、ガラス戸から見えないところにも行くことにしている。

 金色の目でいろいろ見る。あっちはどうなっているんだろう?

 ふと、ニンゲンにあまりに近づき過ぎて、びっくりして逃げちゃうこともある。

 でもぼくはめげずにまたガラス戸の向こうに行くんだ。


 ……あ! こんなところにかりかりが!

 ねえ、ぼく、もうちょっとかりかり食べたいよ。

 ぼくはかりかりの袋をかりかりする。

「こくに? 食べたいの?」

 うん、そう!

 そうして、お腹もくちくなったら、ぼくはまた外に遊びに行くんだ。



   了



「ねこねこ日記」https://kakuyomu.jp/works/16817330650780054994

を書いていましたが、これは完結しないお話なので、ショートショートに入れることにします。

1話完結ですが、もし気になる方は、過去のお話を読んでくださいね。



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。

◎ショートショート(1)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

◎ショートショート(2)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330655210643549

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

黒いあれ*1月19日「こくに」 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ