第3話 「遠く」と「近く」

「失礼します。お紅茶を入れてまいりました」


「ありがと。一縷さん」


「いえ。それで…わたくしに、お話とは?」


「…ほら、言えよ!」


「え…や…でも…」


「じゃあ、俺が代わりに言う?」


「頼む!!」






「一縷さん」


「はい。何でしょう」


「一縷さんに、聞いてもらいたい話があるんだ」


「はい。わたくしでよろしければ、お伺いいたします」


「こいつ、すきな子がいるの」


「まぁ。素敵。どんな方なのですか?」


「学校一の、美少女!!」


「まぁ!本当に素敵ですね!!」


「素敵じゃないっすよ!!」


倭が、怒りを爆発させた。


「…素敵ではない…。なぜでしょう?」


「一縷さん、聞いてなかった?相手は、学校一の美少女なの!遠くて、手なんか伸ばせないよ…」


爆発させた怒りは何処へ行ったのか、シュンと、肩を落とす倭。


「…………」


(あ、来る!)


櫂は、そう感じた。




「果たしてそうでしょうか?」


「へ?」


倭が気の抜けた返事をする。


「遠くにあるから、手を伸ばさない。それはきっと違います。『遠くにあるから』、と、最初からあきらめ、何もしないお方は、きっと、それが近くにあっても手を伸ばすことは無いでしょう」


「そ、そんな事ないです!!」


「では、お聞きします。その方の学年は?」


「…同じ…学年です…」


「もう一つ、お尋ねします。その方のクラスは?」


「…同じ…クラス…です…」


倭の声が、だんだん小さくなってゆく。


「では、この場合、この例のまま、お話を進めさせていただいてもよろしいでしょうか?」


「は、はい!」


「この場合、恋愛を例に出すと、とても分かりやすいです。恐らくは、森重さんの事例にも、当てはまるやも知れません。同じ学校なんですよね?」


「はい…」


「同じ、学年、なんですよね?」


「…はい…」


「そして、同じ、クラス…、でよろしいですか?」


「…間違いありません…」


なんだか、取調室のような空間になってきた。


「では、こういうことですね?同じ学校にいて、同じ学年で、同じクラス。この時、『遠い』とは呼びませんよね?」


「…まぁ…はい…」


渋々と倭が答えた。


「しかし、ひとたび、その方が学校一の美少女だと、途端にその距離は『遠く』なるのです」


「………」


倭は、何も言い返せない。


「そして、それを理由に、その殿方は、その美少女に好意を抱いていても、“遠い”と感じてしまい、何も行動を起こせなくなります」


「あー…それ、わかりやすっ!」


黙って聞いていた櫂が、相槌を打つ。


「それは、解ってるんですけど…!」


反論しようとした倭の言葉を遮り、一縷は話を続けた。…と言うより、倭に、とどめを刺した。


「それは、『遠い』『近い』の問題、関係ではなく、何とも、“逃げている”としか言いようのない状況だと、わたくしは考えます」


「…!!」


「…おー!さっすが一縷さん!良いこと言うねー」


「そ、そりゃ、正論だとは思うけど…」


「正論なのか、どうなのかは、このお話には関係ございません。森重さんに、勇気が足りない、その一言に尽きる、そう、わたくしは申し上げているのです」


「でも、学校一モテるんですよ!?俺なんかが相手にされるはず…」


「そこが違います。すきな人がどんな立場にあっても、すきだと言える勇気が必要だ、と申し上げているのです。まだ、お相手は高校生。一体、どんな方に惹かれ、どんな方とお付き合いしたいのか、それはを、森重さんは確かめたわけではないのでしょう?まずは、勇気をもって、一歩を踏み出すべきかと…」


「さっすが―!!一縷さん!言うねー!!」


「は!わたくしとしたことが!!櫂おぼっちゃまのご親友にこんな説教臭い真似を…!どうか、お許しを!!」


「大丈夫だよ。一縷さん!なぁ!倭?」


「…………」


不穏な空気が流れる。倭は怒ったのだろうか?


「…ありがとう。一縷さん!俺、頑張ってみる!!」


バンッ!と、櫂の部屋の扉を思いっきり閉めると、倭は、すごんで出て行った。



「一縷さん、ありがと!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る