第168話 監視報告

「そういえば例のところへの連絡なんだけど。そろそろしておいたほうがいいかなーって思ってんだけどどうする?」


 オキが軽い感じで聞いてきたので、一瞬なんのことか分からなくなったが、ハッとし、皆の顔を見る。

 ディノもイーザンも真面目な顔となった。


「なんて報告するつもりなんだ?」


 イーザンがオキに聞いた。


「んー、ガルヴィオに渡ったことくらいは言わないと駄目だろうなぁ。後は適当になんとでもなるとは思うが」

「それさ、そのまま連絡せず放置していたらどうなるの?」

「ん?」


 わざわざこちらから連絡をする必要はないのでは、と思ったのだけど、そういう訳にはいかないのかしら。


「うーん、こちらから連絡をしないと、逆に怪しまれて向こうから連絡が来るな。以前一度だけ忘れて放置してたら怒られた」


 ハハハ、と笑いながら言う。


「んで、代わりの人間を寄越されそうになったから慌てて拒否ったけどな」


「ということは、やっぱり連絡はしないといけないのね……ガルヴィオに渡ったことが分かれば大聖堂にも連絡が行くかしら……」


 アシェルーダでも大聖堂で監禁された。同じことが起こらないとは限らない。可能性はあるはず。


「うーん、まあ行く可能性はあるだろうね。それはもう仕方ないよなぁ。俺があんたらに姿を現していなかったにしても同じだろうし」

「そうよね……」


 溜め息を吐くが、こればかりはどうしようもない。


「じゃあとりあえず俺たちの前で連絡しろ」


 ディノは真っ直ぐオキを見据え言った。


「あぁ、それは分かってるから心配すんな」


 オキはやれやれといった顔で手をひらひらとさせると、そこにヴァドが戻って来た。


「ん? 部屋の鍵をもらったんだが……なんかあったのか?」


 ヴァドが怪訝な顔をした。


「え、あ、いや、なんでもない」


 アハハ、と笑って見せたが、ヴァドは「?」と訝しんだままだった。

 私たちは鍵を受け取り部屋へと別れた。今回も二人ずつに分かれての部屋だ。


 部屋のなかも木造で出来ていて、なにもかもが可愛かった。ベッドも丸太を組んで出来ていて、机や椅子も全て丸太だ。出窓には花が飾られ、部屋のランプもなにやら可愛らしい形で、リラーナと二人ウキウキしたのは言うまでもない。


 夕食までは少し時間があったため、先程の連絡を行うため、私たちの部屋にディノとイーザン、そしてオキがやって来た。ヴァドは宿の主人と話しに行ったそうだ。

 ルギニアスは大きくなり私の横に立ち睨みを利かせている。そんなルギニアスにオキは苦笑した。


「さてと、じゃあいいか?」


 全員が頷くと、オキが例の魔導具を取り出し握る。そして手を開くと球体は光り出した。


『どうした』


 するとあのとき聞いた声が聞こえる。


 国王陛下……。


「えーっと、とりあえずの報告ですが、あいつらガルヴィオに渡りましたよ」

『!? どうやって!?』

「んー、なんかガルヴィオに知り合いがいたみたいっすねー」


 知り合いがいた、ってあんたじゃないのよ、と笑いそうになった。


「なので、今、俺もガルヴィオにいます」

『…………』

「もしもーし?」

『それで、その者たちはどこへ向かっている?』

「さあ? なんか観光を楽しんでるみたいですけどー?」


 観光って! ま、まあ全く嘘でもないけれど……思わず「プッ」と噴き出しそうになり、慌てて口を押えた。リラーナも笑いそうになったのか、私の肩をグイグイと揺らし、変な顔になっていた。


『その者たちが大聖堂に向かおうとしたら拘束しろ』


「「「「!?」」」」


 驚愕の顔になり思わず声を出しそうになると、オキは「しっ」と人差し指を自分の口の前に差し出した。


「大聖堂に向かったらですねー? 了解しましたー。ではー」


 そう言って通信を切った。


「ちょっと! 拘束って!」


 リラーナはオキに詰め寄る。オキは魔導具を片付けながら、まあまあ、と手をひらひらさせた。


「大聖堂に向かったら、だろ? とりあえず向かったにしろ、まずはヴァドに様子を伺ってもらえば良いんだよ。そっからどうするかはまた考えればいいだろ? どうせ拘束なんかしないんだし」


 うーん、と全員で考え込む。ルギニアスはひたすらオキを威嚇しているけど。


「まあ、とりあえず大聖堂には行ってみるしかないしな……今、考えても仕方ないか」


 うむ、とディノが考え込んだ挙句言葉にした。


「そうだね……オキがそもそも仲間ではなく、拘束を指示されていたにしても、ディノやイーザン、さらにはルギニアスもいるのに、拘束なんて無理あるしね」

「なんか、俺、馬鹿にされてる?」


 オキがブスッとした顔で拗ねるように言った。


「オキも凄いとは思うけど、ルギニアスには勝てないと思うし」


 しれっと言うと、はぁぁ、と盛大に溜め息を吐くオキ。


「そんな訳分からん奴と比べられてもな! 俺だって結構強いのに……」


 ブツブツとずっと文句を言っている。その姿におかしくなりクスッと笑った。


「まあ、やっぱり大聖堂を目指すことに変更はなしってことで」


 そう言うと、皆、頷き合ったのだった。



*********


☆更新のお知らせ

いつもお読みくださる皆様、ありがとうございます!

ストックがなくなってしまいましたので、

今後平日のみの更新、土日祝はお休みさせていただきます。

毎日お読みくださる皆様には申し訳ありませんがご了承ください。

よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る