第99話 裏にいるのは

「アナトミア姉ちゃん! 大丈夫!? お風呂場で襲われたって……」


 部屋の扉を開けると、ナフィンダが心配そうにアナトミアの元へ駆け寄ってくる。


「ああ、私は大丈夫だ。巾着袋は盗まれたけどな。そっちは、火事があったって話だけど……」


「火は消した。ナフィンダが便利な道具を持っていてな」


「コレ。ルフト・ドラゴンを素材に使っていて、周囲の空気を吸い込んで、火を消すんだ」


「なんか、とんでもないモノを使ってないか?」


 ぽんと、球体状の道具をナフィンダはアナトミアに渡す。


「あ、そうだ。クリーガルさん、これ、頼まれていたモノです」


「すまないな」


 そのまま、ナフィンダはクリーガルに立派な装飾の剣を二本渡した。


「クリークスさんに渡したモノと同じモノです。本職ではないので、素材頼りのモノですが……」


「いや、立派だ。むしろ、そこら辺の刀鍛冶が打ったモノよりよほど上質だろう」


 すらりと鞘から抜いて、クリーガルは刀身を確認する。


 水面のような刃は、所々ドラゴンの鱗のように輝いている。


「アナトミア」


 クリーガルは二本とも刃を確認し終えると、その剣をアナトミアに渡す。


「へ?あの、なんで私に……」


「いや、いつもの解体道具を盗まれて武器が無いだろ?」


「だから、なんで……」


「さてと、着替えも終わりましたし、行きましょうか」


 ムゥタンが何やら紙を確認しながら、そう言った。


「行くって、俺たちがどこにいるのか知らないだろう!? 知っているのは、そう! この俺だけ!」


 そんなムゥタンの声を聞いて、なぜか縛り上げられているゴレームが元気よく声を上げてビチビチと暴れ出した。


「俺から聞き出すことが!あるだろう!? しかし、俺は口を割らない! さぁ! どうする!? どうする!!」


 ゴレームの活きが良い。


 シュヴァミアが、ナフィンダの耳を押さえてゴレームを見ないように誘導していた。


「……神域:トンリィンの外れにある村の宿屋。米米屋」


「んぬぅ!?」


「10人ほどで貸し切っているようですねぇ。すぐに逃げられると厄介ですがぁ……仲間想いの『ボンゴレオルーカ』が、素直に逃走を選ぶのか、副団長を助けるために動くのか。もめるでしょうねぇ。人が多いと」


「うぐぐ……」


 ムゥタンの指摘は、的を射ているのだろう。


 悔しそうにゴレームをうなり声を上げている。


(……あぁ、これが私を悠長に着替えさせた理由か)


 アナトミアを落ち着かせる、という理由も本当だろうが、ムゥタンの狙いはどちらかといえばこちらだろう。


(巾着袋を盗んだ奴らの行く先。調べたのは……姿を見せないオアザ様の護衛かな?)


 オアザの護衛の中で、姿を見せていない者があと二人いた。


 そのうちの一人は、アナトミアの元にいるのだろう。


 その護衛から送られた情報を、ムゥタンは確認したのだ。


「……お仲間の命が大切ですかぁ?」


「な、なんだ? 何人で向かうつもりか知らないが、俺たちはトングァンで五指に入る冒険者だ。数人で向かった所で……」


「本当にそうですかぁ?」


「あ……あぁ……」


「なら、いいですねぇ。大人しく、そのままそこで転がっていてくださいな」


 何も聞かず、ただ仲間の命は大切かと問うたムゥタンの言葉は、じわじわとゴレームの思考に浸食していく。


 目が見えない、動けない、何もできないゴレームに。


「では、行きましょう。場所も判明していますし、竜馬を走らせれば、すぐに着きます。アナトミアさんは私と一緒に乗ってくださいな」


「え? あの……」


「アナトミア姉も一緒に行くの?」


 ナフィンダが、シュヴァミアの手を振りほどいて、驚いた顔をしている。


「んー……まぁ……」


「わざわざ襲ってくるような奴らのところに行かなくても、巾着袋なんて、僕がこの前新しいヤツをあげたじゃないか」


 心配しているのだろう。涙目になっているナフィンダを見て、アナトミアは、自分の解体道具の事を思い出す。


(巾着袋を指にかけてくるくる回すボンツ……か)


「……行きましょう。ムゥタンさん」


 アナトミアは拳で自分の手のひらを打った。


「なんかやる気が出ている!?」


「せっかく落ち着いたと思ったのに……ナフィンダさんが心配する気持ちも分かりますが、私たちはアナトミアさんと離れるわけにはいかないんですぅ。なので、解体道具を取り返すなら、アナトミアさんには同行してもらう必要がありますぅ」


 どうやら、護衛の意味も含め、アナトミアを連れて行くようだ。


「……わかりました」


「心配しなくても、冒険者だけなら心配ないですよぅ。それに、冒険者以外がいても、私たちがそこまで心配することではないですねぇ」


「どういう意味です?」


 アナトミアの質問に、ムゥタンは部屋の隅で転がっているゴレームを見ながら答える。


「現状、王族に仕える私たちは『ボンゴレオルーカ』の副団長を拘束しています。これは重要な証拠ですぅ。そして、仮に彼らの背後に彼らを雇った者がいて、その者が強大な力を持っている場合。口封じをするなら、弱い弱い冒険者と、王族に仕える強い強いムゥタンさん達。どっちを殺す方が簡単だと思いますぅ?」


「それは……」


 ムゥタンの質問に答えるように、声を振り絞ったのは、ゴレームだ。


「女だ! 変な服を着た女が、俺たちに言ったんだ! トングァンの町を助けたいなら、解体道具を盗んで来いって!!そうすれば初代団員も助かるからって!!」


 仲間想いの副団長が、動けない自分に出来る精一杯の事だと、情報を話す。


「質問には答える! だから、団長は……仲間だけは……」


「では、その女の名前は?」


「ナメン・ロゼルって名乗っていた」


「……完全に偽名ですね」


 ナメン・ロゼル。


 意味は名無し、だ。


「他に何か特徴は? どんな話をしていましたか?」


「顔は変な仮面を付けていたからわからない……でも、ある約束をしてくれた」


「約束?」


「ああ、解体道具を盗んでくれば……団長を、ボンツを東の島:オストンの領主にする、と。第二王子ラーヴァ様が約束している、と」


「ラーヴァ」


 アナトミアとムゥタン、クリーガルの脳裏に浮かぶのは、一人の男。


「……ヴルカンの差し金ですか?」


「そうでしょうねぇ。女の方にも何人か心当たりがありますぅ」


 予想していたことではあったが、どう考えも厄介なことになりそうだと、ムゥタンと二人で、アナトミアは頭を抱えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る