第53話 故郷へと向かう

 アナトミアは、考えていた。


 自分は、オアザたちに付いていくことは出来ないだろう、と。


(昨日、やらかしてしまったしな。殺すとか普通に言っていたし。ドラゴンの解体師は珍しいかもしれないけど、まだまだ私は未熟だ。そもそも、指名手配中だしな。オアザ様も病気は治っているし、王宮に戻るはずだ。だったら、こんなヤツ、手元に置いておきたくはないだろ。)


 アナトミアは、今自分が着ている服を見る。


 珍しい衣装で、黒を基調として全体的に動きやすく余計な布地はないが、袖などに飾りがある。


 西の方の軍人が着る服を可愛くしたような造形だ。


 手が込んでいて、普通の金持ちや令嬢でも手に入るような衣装ではないだろう。


(……こんなお姫様のような環境ともおさらば、か。今まで気にしていなかったけど、なくなると惜しくもあるな)


 高級な絹のような艶のある髪も、珍しい美しい衣装も、ムゥタンが整えてくれたモノだ。


 ムゥタンは、本来オアザの従者であり、オアザの命令によって、アナトミアの面倒をみてくれているにすぎない。


 アナトミアを故郷へ送って別れると、当然ムゥタンもオアザについていく。


(自分じゃここまで出来ないし、しないだろうからな)


 アナトミアの故郷まで、トングァンの町から馬車なら一日だ。


(……ドラゴンの解体は、続けられないかな。賄賂みたいに素材を送るとかで、許可を貰って……)


 ドラゴンの解体は出来ても、綺麗な髪も美しい衣装も、もう終わりだろう。


 惜しむようにアナトミアが自分の髪をいじっていると、どこか不機嫌そうな顔をしているオアザと目が合う。


「……どうしたんですか?」


「お別れとはどういう意味かと思ってな」


「え、だって私を送ったあとは、王宮に帰られるのではないのですか?」


 アナトミアの質問に、オアザは不機嫌そうな顔から、不思議そうな顔に変える。


「いや、そのままドラゴンの解体師殿の故郷で療養するが?」


 当たり前のようにオアザは答えた。


「……療養?」


「ドラゴンの解体師殿も見ただろ? 私の魔法を」


 アナトミアは、魔法をあまり見たことがない。


 なので、オアザの魔法を見て驚いていたし、感動していた。


(あんな水の塊を人間が操って、あんな立派な屋敷を破壊するんだもんな)


 そのため、アナトミアの口から出ようとした言葉は、純粋な賞賛だった。


「はい、スゴかっ……」


「あの程度の魔法しかつかえないとはな。我ながら、恥ずかしい」


 そんな賞賛は、オアザによってかき消される。


 オアザは、頭をさげて落ち込んでいた。


「あの程度?」


「ああ。六十番台の魔法をつかって、あのような小さな屋敷一つ破壊出来なかったのだぞ? 病気は治癒しているが、体調はまだまだだ。本来なら、跡形も無く粉々に出来たはずだ」


「……はぁ、そうですか」


(どんな化け物だったんだ? コイツ)


 町長の立派な屋敷を半壊させたのに、本気で落ち込んでいるオアザを見て、アナトミアは呆れてしまう。


「なので、ドラゴンの解体師殿の故郷で療養する。元々、王宮を出たのは病気の治療のためというのが、公的な理由だ。しばらくはお世話になるだろう」


(つまり、まだ一緒にいられるということか)


「そうですか。それは、よかったです」


 何の気もせず、アナトミアはそう口にした。


 その瞬間、オアザは驚いたように目を開いた。


「……どうしたんです?」


 なぜか、オアザの驚いたような顔は、徐々に嬉しそうに変わっていく。


「よかった、か。そうか、私が故郷に滞在することを喜んでくれるのか……」


(…………げ、しまった)


 アナトミアが自分の失言に気づいた時は、もう遅かった。


 オアザはアナトミアの首に手を当てたまま、器用に彼女の隣に座る。


「いや、今のは……」


「そう恥じらうこともないだろう。そうか、私と一緒にいられることを喜んでくれるのか……」


(あああ! 違うのに! なんでコイツは……!)


 どうにか逃げようとするが、しっかりとオアザはアナトミアの体を抱き寄せている。


 逃げられない。


(くそ、痛くは無いけど、強いな。本当に体調が悪いのか? どうやって……)


 何かないか、アナトミアは周囲を探す。


 すると、あるモノを見つけた。


「あっ」


「どうし……ぐへっ!?」


 見つけた瞬間、アナトミアはオアザを放り投げるように退かした。


「いたた……何が」


「そこぉ!!」


 オアザが体を起こした時には、アナトミアは巾着袋から剣を取り出し、何も無い場所を斬っていた。


「……何をしている?」


 オアザの疑問の答えは、すぐに分かった。


 アナトミアが剣を振った場所から、人間ほどの大きさの小型のドラゴンが現れたからだ。


 小型のドラゴンは、頭と胴体を分かれさせながら地面に落ちる。


「オアザ様!」


 クリークスが、すぐにオアザの隣にやってきた。


 ムゥタンも、クリーガルも、食事の準備を中断してやってきている。


「……ドラゴンの解体師殿。そのドラゴンは……」


「ファルベ・ドラゴンですね。ムゥタンさんが使っている竜皮紙の素材になるドラゴンです。鱗に周囲の光景を写して、姿を消します」


 アナトミアは、周囲をぐるりと見回す。


「……ほかにはいないようですね。産卵期だと群れることもあるそうですけど、まだ独り身だったようです」


 アナトミアの言葉に、皆、肩の力を抜く。


「オアザ様」


「なんだ?」


「あのファルベ・ドラゴン、血抜きをしたあとに、一日置いて、解体してもいいですか?」


 アナトミアの目が、キラキラと輝いている。


「ああ、ドラゴンの解体師殿が望むようにしてくれ」


「やったー! ありがとうございます!」


 アナトミアは、意気揚々と血抜きの準備を始める。


(一日置いておくことも許可してくれた。やったね。これでしっかり堅く出来る……)


 心の笑みが表に出ないように、アナトミアは自制した。


(ファルベ・ドラゴンは小さいけど堅さは悪くなかったはず……うへへ、楽しみだ)


 ドラゴンの血を入れるように、樽をいくつかトングァンの町で購入している。


 その樽の上にファルベ・ドラゴンの体を吊り上げた。


(……まぁ、道具も買ってくれて、こうやって自由にドラゴンの解体をさせてくれるのはいいよな)


 アナトミアはそっと自分の首に手を当てる。


 少しだけ温かさを感じた気もしたが、そんなことよりもドラゴンの解体の方が大切だと、アナトミアはファルベ・ドラゴンを見上げるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る