第2話 ドラゴンに襲われるのはもちろん馬車

「うむむ。ここはどこだろうか」


 仕事を探して街を彷徨っていたアナトミアは、気がつけば見知らぬ森にいた。


「えーっと、仕事を探して歩いて歩いて・・・・・・あまりにお断りされて、人が嫌になって、人がいない場所を探して」


 結果として、街を外れた薄暗い森に、アナトミアは立っていた。



 「えー、どうしよう。街はどっちかなぁ。さすがに、夜になると危ないから戻りたいんだけど」


 おそらくはこっちだろうと、カンを頼りに歩き出したアナトミアは、騒ぎ声がしていることに気がつく。


「なんだろう?」



 気になって騒ぎの元へ駆けつけると、馬車がドラゴンに襲われていた。


「あれは・・・・・・カーセ・ドラゴン!」


 カーセ・ドラゴン

 小型のドラゴンの一種であり、茶色い鱗と長い爪が特徴。

 人間の乗り物に興味を示すことが多く、特に馬車を見つけると襲いかかり、馬車を巣へ持ち帰ってしまう。



 数多くのドラゴンを解体してきたアナトミアは、すぐに馬車を襲っているドラゴンの種類を特定した。


「カーセ・ドラゴンはそんなに強いドラゴンじゃないから、武器を持って戦える人が10人もいれば勝てるだろうけど・・・・・・」


 馬車から人が出てくる気配がない。


「戦える人がいないのかな? このままだと、馬車が壊されてしまうけど・・・・・・」



 そのまま様子を見ていると、カーセ・ドラゴンが馬車を爪で掴んだ。


「・・・・・・マズイ、巣に持ち帰るつもりだ」


 馬車から人の声が聞こえている以上、誰かがいるのは間違いない。


 助けようとアナトミアが駆け出そうとすると、馬車の扉が開かれた。


「申し訳ない。だが、この馬車は旅に必要でね。持っていかれるのは困るんだ」


 中から出てきたのは、目元に深いクマが出来た疲れ切った様子の痩せた男だった。


 男は、カーセ・ドラゴンにたいして、頭を下げる。


「国の宝であるドラゴンの望みは出来る限り叶えたいと思うが、我々にも事情がある。どうか、諦めてくれないか」


 ドラゴンはかしこい。


 人の言葉を理解できる種類も多い。


 しかし、カーセ・ドラゴンは馬車に執着があるだけでそこまで賢くはない。


 それに、彼らは馬車との逢瀬を邪魔されることを極端に嫌う。


 つまり、男性はカーセ・ドラゴンの攻撃対象になった。


「グワァアアアア!」


 カーセ・ドラゴンは口を大きく開けて、男性に噛みつこうとする。


「・・・・・・危ない!」


「ぐわっ!?」


 その様子を見ていたアナトミアは、思わず男性を蹴飛ばしてしまう。


 カーセ・ドラゴンの牙が目の前に迫っていたのだ。


 許してほしい。


 なお、そのまま噛みついてきたカーセ・ドラゴンの牙は、アナトミアの仕事道具である剣によって防がれている。


「痛た、いったい何が……」


 臀部と頬を押さえているのは、先ほど、カーセ・ドラゴンに頭を下げていた男性だ。


「ごめんなさい!でも、危なかったので」


「女、か?」


「あまり生きたドラゴンは相手にするなと言われているけど・・・・・・」


 アナトミアは、カーセ・ドラゴンに剣を向ける。


「この状況じゃ、しょうがないよね」


「君は・・・・・・冒険者か?」


「いいえ、違います」


「なら、逃げなさい。私たちのことは大丈夫だから」


 いきなり蹴られたのに、男性はアナトミアの事を気にかけている。


「大丈夫ではなさそうでしたよね? まぁ、この場は任せてください」


「任せろと言われてもな」


 カーセ・ドラゴンが後ろに跳んだ。


 勢いをつけて、アナトミアに襲いかかるつもりだろう。


「心配しなくていいですよ。ドラゴンには慣れているので」


 後ろに跳んだカーセ・ドラゴンを追いかけるように、アナトミアも駆け出す。


「おい!」


「グルゥ!?」


 アナトミアが向かってきたことに気がついたカーセ・ドラゴンが口を開いて噛みつこうとした。


「・・・・・・そこぉ!」


 アナトミアは勢いよく剣を振り抜く。


「グルゥ・・・・・・ウ?」


 カーセ・ドラゴンは不思議そうに首を横に傾けると、そのまま、頭が地面に落ちた。


「なっ!?」


 あっさりとカーセ・ドラゴンの首を切り落としたアナトミアに、男性は開いた口が塞がらない。


 一方、アナトミアはなぜか少しだけ落ち込んでいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る