第4話

 さらに一か月半、つまりこの世界に玲奈れなが誘拐もとい召喚されてから三か月の月日が経った。

 知識もかなり増え、魔法の腕もかなり上がった。

 水属性も光属性も中級魔法まで使えるようになった。

 中級魔法とまでなるとこの世界の平均くらいの実力で使えない人もちらほらといるレベル。

 レバニラの授業で習ったことなんだけど、厳密には魔法と魔術に分かれていて全く違うものらしい。

 魔術と言うのが一般的に広まる初級魔法から最上級魔法のことだと。

 一方魔法とは、極一部の人間にしか使うことが出来ない魔術の新たなルールであり、この世界の理に干渉する魔術のことであるって言ってた。この世界の理というのはこの世界の大勢の人々の常識によって形成される可変のものでこの世界に住む人々の理解出来ない現象の全てをそう呼んでいる。

 私は魔法なんて使えないし、魔術も中級までしかこの三ヶ月で使えるようにならなかった。つまり、それだけ才能があろうと努力なしでは使えるものではないというのがレバニラの教えだった。でも、それでも努力なしで出来てしまうのが天才と言われるのではないかと私は思う。

 この世界の常識は難しい。元いた世界と生活の成り立ちが違いすぎる。



 雲一つない真っ青な空、王宮の中庭に広がる花々の香り、それと爽やかな風。

 それらを身体全体で私は浴びて中庭の一角にあるベンチに座って休憩をしていた。

 中庭の中心にもお茶をするためのテーブルとイスがあるがいつも高貴な方々がいたので私がここに景観を損なわないようにこっそり作った。一応、レアに許可はもらったので何を言われようが無視するつもりだ。

「あら、レナ。またレバニラの授業サボってるの?」

 またここにレアがやってきた。実はこれが初めてではなく何度か来ている。それも製作してるときから。

「やっほー、レア。そういうあなたは何しに来たの?公務は?」

 私はレアの質問をスルーしてレアに質問を投げた。ほんの一瞬だが、話を逸らしたと睨まれた。私はそれもスルーした。

「私は公務室にいたらレナがお手洗いから帰ってこないとレバニラから言われ、公務を中断してレナを探しに来たの」

 やけにしかたないことだと強調してきたレア。

「それで?私を見つけたレアは公務に戻るの?」

「いえ、少しここで休憩することにします」

 そう言ってレアは私製のベンチの私の横に腰を下ろした。


「あのね。今度、あなたに宰相としての仕事をいくつか手伝ってもらうことになったの。そしてその後に会議をしてそこであなたを私の宰相にするか最終決定するの」

 ここで私の処遇が完全決まりそうと私は心の中で思った。なんとしても宰相にならなければ私の命がない。

「宰相見習いってことね」

「そうね。そういうことになるわ。何か今のうちに訊いておきたいことある?」

 そうレアに訊かれ私は少し考えた。

「宰相ってなんか頭のいい人だったり真面目で堅い人がやることが多いと思うんだけど、レアは私でいいの?そんな頭良くないし真面目でもないし」

「宰相はね。そういう人も多いけど、みんな王が信頼できる人と思った人がやってるの。王が信頼する基準は人それぞれだから」

 そういうレアに対して私はすかさず思ったことをツッコんだ。

「でもそれならレバニラの方が―――」

「私はあなたを信じてるの。確かに実力としてはまだレバニラの方が上。でも、一生私と共に歩んではくれない」

 私の発言を途中で遮ってレアはこう言った。確かに彼はもうかなり高齢でそんなに長くは一緒にいられない。

「私なら一緒に歩めると?」

「うん。レナなら」

 こんな状況でほぼプロポーズに聞こえるセリフをレアは一切顔を赤らめることなく笑顔で言った。

 これが王子様の言葉なら確実に落ちていた。二つ返事を返していたほどに。

 でも、私はすぐにはこの言葉を受け入れられなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る