応援コメント

第9話 解決編 悪戯では済まない」への応援コメント

  • バニラアイスで反応するアレルギーは、乳と卵だと思います。
    もし、バニラアイスに、そこそこ度数の高いお酒がかかってたという設定だとしたら、店員さんがお酒が入っている旨を伝えると思います。(飲酒運転防止の為)設定等が面白い故に、ちょっと気になってしまいました。

    小学生の女の子が探偵で、彼女の友人達も何かありそうな……彼女達がどうなるのか、今後が楽しみですね。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    本当は卵か牛乳にしたかった(?)んですけど、それだとどうしても不自然になったというか、設定が思いつかなかったのでアルコール過敏症にしました。バニラアイス(というよりはその材料のバニラエッセンス)に入っているアルコール量は少なく、度数0.1くらいなので被害者はかなり重度のアルコール過敏症ということで倒れた、という感じなのですが、これはこれで不自然ですね……日本人の50%はアルコール疾患を持っているらしいですからね。これからはもっと設定を練ります。

    ミステリーは初めてなので読んでて気になることは多かったと思いますが、これから慣れていきたいので頑張ります。3人の過去や裏は少しずつ明かされるので今後も楽しんでくださいね!
    長文失礼しました。

    編集済
  • 名推理でした。

    アレルギー、私はないので苦しむ人の気持ちが分からないのですが、辛いし生命にかかわるものなのでしょうね。

    作者からの返信

    自分の食べたい・食べてみたいものが食べられないし、そこにアレルギーがあるとは知らず食べてしまった、という事例があったくらいなので、軽く見てはいけませんよね……

  • 《sideエマ&海斗》
     「しおりさん、鮮やかな謎解きでしたね。」

     「そうだな、さすがとしか言いようがない、アレルギーを悪用した事件の判例では2016年12月13日、千葉県で牛乳アレルギーのある5歳の娘に故意に牛乳を飲ませて殺害しようとした事件で殺人未遂罪が適用されている、彼女も罪は免れないだろうな。」
     「善太もなかなかやるじゃないか。」

    作者からの返信

    アレルギー怖いですもんね、、、