第17話 帰路

 ※


 日没してからどれくらいの時間が経っただろうか。恐らくは、一時間も経っていないだろう。それでも、鮮明なほどの夜がぼくたちを覆い被る。


 空を見上げる。半月の月がぼんやりとぼくたちを照らす。星は一つ、二つと星空の準備を始めている。


 夜道という言葉を使っても語弊がないほど、歩き慣れていないこの道は暗く、街灯だけが頼りだった。


 今日の放課後から今までのことを思い返す。


 恋人ができた。そんな漠然とした事実だけが、ぼくの脳内で行ったり来たりを繰り返している。


 薄っすらと湧き上がる実感に、心が温かくなる。それと共に、体感したことがないような恥ずかしさと、心がざわめくような何かが、妙なほど心拍を早める。


 これを人は幸せと言うのだろうか。


 そうかもしれない。違うかもしれない。答えは見つからない。いや、答えなんて見つける気もない――


 ただただ、隣を歩くつばきと、ぼくよりひとまわり小さなその手の暖かさだけが、ぼくには確かに伝わってくる。


 でも、何だか今のぼくはこの瞬間を永遠に味わっていたい様な、多幸感に苛まれている。今、死んでもも構わないと思えるような……いや、今、死ぬのは惜しい。あまりにも悔やまれるだろう。


 でも、そう思えるくらいには、ぼくはつばきのことが好きなのかもしれない。


 手をつないで歩く。それだけのことなのに、どうしてここまで心が揺さぶられるのだろうか。



 ※



「――送って行く」


 ぼくが帰ろうとした時に、そう言ったのはつばきだった。


 当然だが、すっかりと周囲には暗闇が包み込んでいた。さすがに女子に送られるというのも格好が付かない。と、いうよりも、別れたら彼女をひとり夜道を歩かせることになる。いくらなんでも小学生と未だに間違えられるようなつばきに、そんな身の危険に晒されるようなことはさせたくなかった。


 だが、つばきは引かなかった。両者引かない水掛け論になったがために、折衷案として


「県道の大通りまでなら――」


 と、いうことで折り合いが付いた。六〇〇メートルくらいのそこまでなら、それなりに人通りも多いし、県道を歩くため車の往来やコンビニもある。万が一の身の危険はないだろう。と、思いたい。


 お互いに靴を履き、家を出た時に、どれくらいの時間を彼女の部屋で過ごしたのか思い返す。部活を早めに切り上げてからだから、一時間四十分くらいだろうか。


 どこか秋の匂いが強くなっている夜風を体中に浴びて、肺いっぱいに夜の涼し気な風を吸い込む。見慣れない街で隣につばきがいる。そんな非日常的なひと時に、不思議と居心地の良さを感じていた。


 そんな時、不意に彼女から出された左手――


 その手の意味をぼくは分からなかった。


 首を傾げるぼくに、彼女も不思議そうな顔で問う。


 「手を繋がないの?」


 「あ、ああ、そういう意味か」


 そう呟いてから、ぼくは少しだけ逡巡して、彼女の手を取る。

 

 柔らかくて、小さい。ぼくと身長は同じくらいでも、手はひとまわり小さい――


 それが女性の手なのだろうか。これも性差なのだろうか。ぼくには分からない。それでも、手の温かさはぼくもつばきも同じくらいだったと思う。



 ――つばきと手を取り合えばどこまでも歩いていける。


 そんな気がしているのは、きっとぼくだけだろう。


 

 ――今度から送られるのは辞めよう。たぶん、別れが辛くなるから。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る