第201話 みんなで仲良くクマちゃんニュース。

『クマちゃ――』時間ちゃん――クマちゃんは言った。

「え、なんの時間?」吞気な男がかすれた声で尋ねた。


 その瞬間、もこもこに見えるが意外と硬い置物――リポータークマちゃん型魔道具〈クマちゃんテレビじょん〉が光り輝き、キュオーと愛らしい鳴き声が鼓膜を揺らした。


「なんか可愛い声聞こえたんだけど」


 吞気な男が『キュオー』なそれに視線を移し「やべぇ光ってる」吞気に感想を伝える。

 

『やべぇ光ってる』魔道具は、やべぇくらい光るだけではなかった。

『――クマちゃーん!――』と放送を開始する、鼓膜と心臓には優しくない癒しのクマちゃんニュース。

 

「えぇ……なんか始まったんだけど」陽気ではないかすれ声。

 魔道具から浮かび上がる「やべぇ……」映像。


『――クマちゃ、クマちゃ――』――こちら、現場の、クマちゃんです――。


 聞き覚えのあり過ぎる『クマちゃ』

 見覚えのある場所で見たくない格好をした金髪が、世界一愛らしいもこもこを抱え、世の中に不満のある金髪のような顔で立っている。


 映像の左上で主張する『全森の街同時放送!』

「全森の街?!」目を剝くリオ。

 世の中に不満のある金髪の不満が噴きあがる。


「まさかこれ他のとこにもあるわけじゃないよね?!」

 

 噴火中の金髪。

「おもっ! 持てないんだけど!」何故か撤去できない『これ』こと〈クマちゃんテレビじょん〉


「クマちゃ、クマちゃ……」


 もこもこが子猫のような声で活火山リオに答えた。


『リオちゃ、ポテトちゃん……』


 さぁリオちゃん、クマちゃんニュースを観ながら美味しいポテトチップスを食べて下さい、と。


 砂漠のような心の金髪に、心がオアシスのようなもこもこが勧めてきたのは、体に優しいやや塩ポテトチップスだった。

 砂漠は砂を噴いた。


「今ポテトチップス食ってる場合じゃないんだけど!」



 オアシスが震え、『食ってる場合じゃない』砂漠が結局ポテトチップスを食っている頃。


「何だあの格好は……まさか――お揃いか?」


 クマちゃんニュースを視聴中のマスターは真剣な表情で、どうでもいいことを呟いていた。


「え、リオさん……もしかして裏の仕事に……」「リオさんまさか……冒険者辞める気なんじゃ……」「裏通りの店の店員みたいな……」ざわつく冒険者達。

 彼らは金髪の服装から、怪しい就職活動の気配を感じ取った。


「素晴らしい魔道具だね。離れていても動いているクマちゃんを観られるなんて」


 南国の青い鳥が観ているのは、愛くるしいもこもこだけだ。

 謎めいた格好のリオを視界から消している。


「…………」


 クライヴは無言のまま映像を睨みつけた。窓のない室内に、冷たい風が吹く。


 ――「寒い……」淡雪のように消える、冒険者の声。


 彼の視線の先。もこもこと動く、愛らしい置物と同じ姿のもこもこ。

 衝撃を受けた死神が、美しい声で呟いた。


「……同じ……」



「…………」


 美麗で無気力な魔王が、愛しのもこもこの映像を静かに眺めている。


『――クマちゃ、クマちゃ――』

 

 魔道具ごしでも変わらぬ愛らしい声。

 ルークは切れ長の目を微かに細め、


『へー、めっちゃ普通の樹ー』


教育に悪い子守りに感情の無い視線を向けた。

 

 会議室にいる面々が、純粋な赤ちゃんクマちゃんの愛らしさと、金髪の心のねじれを比較していたとき、気になる言葉が聞こえてきた。


『――クマちゃ、クマちゃ――』――現地人ちゃん、悪の組織ちゃん――。


 渋い声の男が楽し気に笑い、疑問を口にした。


「ん? 悪の組織? なんだ、新しい遊びか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る