無垢な狂気

木曜日御前

彼女は今日も


「私、小説のこと、何も知らないんで教えてください」


 可愛い顔に可愛い声。自分よりも年下の彼女が、この文芸サークルに入ってきた。

 私は小説を書きながら、一瞥だけ。

 しかし、周りの男たちは筆を止めて、沸き立っているのが空気のざわめきだけでわかる。

 数少ない女たちは静かに目配せした。

 彼らは微妙な距離感で彼女に話しかける。

 耳を傾ければ、基本はおすすめの小説や、映画や、漫画や、ゲームとか、彼ららしいチョイスだ。


「はわぁ、流石です」

「ひぇっ、知らなかったですぅ」

「ふぇぇ、すごいです」

「へぇ、センスいいですね」

「ほえ、そうなんですね!」


 合コンさしすせそを、使いこなす彼女に転がされていく彼ら。女性陣は冷ややかにその光景を見ている。女の一人が、私の耳元で話す。


「やばいの来たね」


 私はにっこり微笑みながら、ペンを走らした。

 予想通り、彼女は囲まれた中で楽しそうにし続けている。なにか落ち込んでも、周りの男たちが一生懸命に彼女を慰めた。


「▲▲先輩たち、私を誘ってくれない」

 しくしく泣く女に彼らは群がる。


「可愛いから嫉妬してる」

「あんな魔女なんか気にするな」

「俺たちがいるだろ」


 彼女をヨシヨシする姿に、女性たちもその先輩も冷たい眼で眺めている。

 別に誘うも何も、話したことのない彼女を誘う必要があるのか。

 でも、騎士たちは踊る。楽しそうに。


 しかし、彼らは次第に騎士の座から、王子の座になろうと藻掻き始める。醜い足の引っ張り合い。女達はそれを肴に酒を飲む。

 いつしかサークルの雰囲気が悪くなり、仲良かった男たちの友情も崩壊寸前だ。

 勿論、彼女も彼らの変化に気づいたのだろう。しかし、彼女は私達の予想に反し、彼らから逃げ始めた。

 逃げてきただろう彼女が、図書室で書いている私に縋りついた。


「私ただ、一緒に小説を書ける友人が欲しかったのに」


 そう泣く彼女に、私は首を傾げた。


「そうだったんだ。私達、サークルクラッシャーだなあって思ってたの。だって、男たちに囲われてるだけで、短編の一つも書かないんだもん」


 ニッコリと嘲笑った私に彼女は、顔を引き攣らせる。


「いいネタ、ありがとう。サークルクラッシャーもので一つ書けそう」


 私は彼女の肩に手を置いた。


「でも、ちゃんと壊れるとこも見て書きたいから、最期までがんばって」


 彼女はもう二度とサークルには来なかった。


「作者は経験した事しか書けないのに」


 私は未完の小説をどう終わらすか、悩みながらペンを走らせた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

無垢な狂気 木曜日御前 @narehatedeath888

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ