第23話 クラスメイトという存在

俺と親父と八鹿。

それから七瀬と柳、智和がこの場に居る。

何でこんな構図になってしまったのやら.....?

思いながら俺は親父に、何か食うか?、と聞いてみる。

カメラを回しっぱなしの親父に。


「ふむ。ではパンケーキをもらおう」


「そうだね。お父さん。じゃあみんなも?」


「あ、私は仕事があります」


「私は大丈夫。食べる」


「ああ。俺も仕事があるから」


そして残されたのは柳だった。

コイツ何だか苦手なんだよな.....。

思いながら柳を見る。

すると柳は俺を真顔のまま見てきてから、先輩、と聞いてくる。

俺は、はい?、と返事をすると。


「.....私と奏。どっちが好きですか」


「.....それはお前.....究極だな。.....俺は恋はしないって決めているんだ。すまない」


「そうなんですか?じゃあ私は今から貴方を惚れさせる為に動き出します」


「.....あのな.....恥ずかしいセリフばかり言うなよ」


「私はあくまで貴方が好きです。だから恥ずかしい事も全部全部したいです」


あのクソバカ殺す、と言う視線を感じる。

クラスの男子とキャーキャー言っている女子。

貸切状態の教室。

全く.....困ったもんだな、と思っていると。


「なあなぁ」


「.....うん?どうした。椿」


「お前の親父さんってスゲェ厳ついけど面白いな」


「まあな。これが俺の親父だから」


「それからさ。柳って子は何者だ?」


「ああ。七瀬の親戚らしいんだが.....知り合ったばかりで俺も詳しくはしらん」


「そうなんだな」


そして柳を見る。

柳はメニュー表と睨めっこしていた。

俺はその姿を見てから親父を見る。

親父は、所で、と.....切り出してきた。

?、を浮かべて親父を見る。


「.....常盤の母親と会ったそうだな」


「.....ああ。その事ならな。会ったよ」


「そうなのか。何か言っていたか」


「そうだな.....まあその。常盤の事に関して反省していた」


「.....そうか......」


「娘は本当に反省しています、だそうだ」


深刻そうな顔をする親父。

そして顎に手を添える。

俺はそんな親父を見てから八鹿を見る。

親父はお前が連れて来たのか、と聞くと。

うん、と答えた。


「.....何だか来たいからって言ってて聞かなかったの」


「成程な。まあ親父だしな。それはしゃーない」


「.....そだね。ゴメンね。突然の訪問で」


「いや。構わない。こういう事もあるとは思ったからな」


「でも良かった」


「.....何が?」


「お兄ちゃんの楽しそうな姿を見れて。.....あんな事もあったしね」


それは確かにな。

俺は思いながら考える。

それから居ると親父が、常盤さんには会えないのか、と切り出してくる。

俺は首を振ってから回答した。

会えないよ。少年鑑別所に居るみたいだしな、と。


「彼女は何らかの.....反省をしているなら会ってみたらどうだ」


「.....まあそのうちな。会えたら会うよ」


「私は忙しいのもある。会う事が出来ない。その代わりにお前に会って欲しい。宜しく頼む」


「.....本当アンタは他人任せだよな。.....まあ頑張ってくれているしな。分かった。タイミングがあったらどうにかする」


すると視線を感じた。

顔を上げるとそこに真剣な顔の柳が。

俺は、どした、と聞くと。

常盤さんって捕まった人ですよね、と聞いてくる。


「まあ確かにな。事件を起こした野郎だ」


「.....先輩。行く気なんですか?その人の所に」


「行く気は無いけどでもいつか話は聞きたい」


「許すんですか?先輩は」


「.....そんなつもりも無い。.....だが.....救いようはあったと思う」


だからこそ俺は行動しないといけないと思っている。

俺は常盤に会いたいって思うよ、と切り出すと。

柳は、変わらずですね。仁先輩は、と柔和になる。

その言葉に、まあ優し過ぎるのかもしれないけどな、と複雑になる。


「それは優しいんじゃ無いです。.....過保護すぎます」


「はっはっは。それは当たっているかもしれないな」


「お兄ちゃんはいつもそんな感じだしね」


「.....失礼だな。俺だって考えているぞ」


するとパンケーキを智和と横須賀が持って来た。

それから目の前に置かれる。

親父はそのパンケーキと俺と八鹿と柳を撮る。

しっかり撮りながら笑みを浮かべていた。


「.....親父。冷えるぞ」


「そうだな。じゃあ温かいうちにお前のオススメを食べてみよう。このメイド喫茶の監督だろう。お前は」


「何で知ってんだよ気持ちが悪い」


「酷いな。私の情報網を舐めないでくれたまえ」


「.....はぁ.....」


気持ち悪いが。

まあでもこう言う所が親父だよな。

そう思いながら俺は親父を見る。

親父はグラサンを変えた。

そして手を合わせて、いただきます、と言って食べ始める。


「柳も美味いか」


「はい。美味しいです」


「.....八鹿は」


「美味しいけどお兄ちゃん素材はどうしたの?」


「地元の商店街と交渉した。それで今に至る」


「.....全く。無駄に人との関わりが得意なんだから」


無駄とは失敬だな。

俺は思いながら苦笑いを浮かべる。

それからみんなを見る。

みんな笑っている。


「.....仁先輩ってそういうの得意なんですね」


「それはまあな」


「.....そうだよ。柳さん。お兄ちゃんの会話術って言ったら誰でも寄せ付けるんだから」


「そのお陰でクソ野郎も生まれてしまったけどな」


「そうだね。でもこれからだよ。お兄ちゃん。みんなで磔にしてボコボコにしよう。一宮は絶対に許せない」


「一宮は何処にいるか知らないが......まだ攻撃はしてくるだろうな」


そうだ、と佐藤が声を発した。

それから背後で男子達が俺を見てくる。

その時は一緒に戦うぜ、と笑顔になってみせる。

俺はその事に、犯罪だけは起こすなよ、と苦笑した。

そして俺は嬉しさと恥ずかしさに頬を掻いた


「長谷は仲間だからな」


「だな。俺達クラスメイトの」


そんな会話を見ていると親父が涙を浮かべて拭っていた。

幸せな世界だな、と呟きながら。

俺は、親父.....、と見る。

やっと手に入れたんだな。お前は居場所を、と言ってくる。


「やっと、だな。確かにな」


「散々あったしね。お兄ちゃん」


「.....だな」


それから俺は苦笑しながら周りに来るクラスメイトを見る。

そして盛大に溜息を吐いてから窓から外を見る。

こういう幸せが.....本当に。

願わくばずっと続いて欲しいもんだな。

そう思いながら祈った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る