第173話 惑星フォトス・リゾート開発1

 惑星フォトスの歴史はともかく、フォトスそのものは非常に魅力的な惑星だった。土地は狭いが、少なくともリゾートとして利用する分には十分だ。

 この調査結果を持って俺達は惑星モトスに帰還した。


 今回の惑星フォトス調査は世界中に熱狂的な反響をもたらしていた。

 初めての宇宙旅行、初めての宇宙遊泳、初めての他の惑星。これを全部ライブ配信したからだ。それだけでも大騒ぎなのに、自分たちの姉妹星が日中は美しく青く輝き、夜は幻想的に輝く『お伽の国の世界』だと分かったのだ。騒がないほうが可笑しい。

 熱狂の原因は他にもある。世はまさに旅行ブームだったのだ。

 俺達がやった南北大陸や南方諸国訪問の影響で『旅行』という概念が一般化したのだが、同時に生活に余裕が出てきた。人々は、余暇を旅行という楽しみのために使いたいと思うようになっていた。

 こうして盛り上がった世界各地の観光旅行ブームに加え、惑星探検旅行も将来の夢旅行として追加されそうなのだ。ヒートアップするのも分かる。実際に俺たちが訪問した映像を見たら、すぐにでも行けると思うだろう。


「おい、聞いたか? ツルカメ商会が惑星フォトス観光を手がけるらしいぜ」

「なに? ホントか? けど、惑星フォトスに宿屋なんて無いだろ。どうするんだ?」

「そこはお前、豪華宇宙船だよ。ゆったりと個室の窓から光る海を眺めるんだろう」

「お~っ、なるほど。そりゃ凄いな。そうすっと、海底探検も出来るかもなっ! 光る魚だぜっ!」

「いや、ヒカリもんは好きじゃねぇ」

 ちげ~よ。


  *  *  *


 調査隊の結果を受けて、俺はリゾート開発計画を立てることにした。リゾートとして有望だと判断したのだ。ストーン神国復興計画とも密接に関係することになるだろう。さすがに、まずは神界のリゾートを作るので神界主体のプロジェクトになる。当然、参加メンバーは女神隊だ。


「で、この星の水をどうするかだな? 多すぎる海水は凍らせて極地に積んでおくか?」


 惑星フォトスは陸地が少ないが、ちょうど北極付近に島があった。だが、島に積む程度では海面を下げるには足りない。凍らせた海水は惑星外へ運び出す必要があるだろう。まぁ、太陽に向かって打ち出せばいいか?


「そうですね。水を減らして元の姿に戻すとしても、少しづつがいいと思います」と女神セリス。

 凍らせて太陽に打ち出す案は意外と好評だった。


 こうして、海水面を少し下げることを前提にプロジェクトを組み立てることにした。

 ただ、惑星フォトスの開発は純粋な神界のプロジェクトという訳にはいかない。大陸連絡評議会の代表と神界代表が話し合って運営する必要がある。ルセ島と同じように運営には人間たちに入ってもらう予定だからだ。むしろルセ島よりも人間との共存を考えている。神様たちが、より人間的に過ごしたいと思っているからだ。


「惑星フォトスの代表はアリスのほうがいいんじゃないの? 担当神なんだし」

「ばかね~、この世界の女神がこの世界と対立するような立場になれないわよ。あくまで私はこの世界の味方よ」

「でも、そうすると上位神の俺も同じじゃん」

「そうね」


 結局、担当神については惑星モトスと同様にアリスという事になった。海がほとんどで、開発しても人口は限定的だから惑星モトスの一部という扱いだ。


「神界とのゲートを管理する必要があるけど、これはケリスとコリスに任せていいだろう」

 ルセ島行くにもゲート管理することにしよう。これでルセ島と一緒に管理できる。


ぽっぽっ

 女神ケリス&女神コリス登場。


「「え~っ」」

「え~、じゃないだろ。ストーン神国復興から開放されたんだから暇じゃん」

「そうだけど」

「いや、将来担当神になるならちょうどいいだろ?」

「あ、なるほど。うん、わかった~」と女神コリス。ん? 意外と、嬉しそう。


「えっ? わたし関係無いんだけど?」と女神ケリス。

「ああ、ケリスはもう担当神は卒業してたんだったな」

「そうよ」

「じゃ、コリスを担当神として自立できるように教育して!」

「結局、いっしょじゃん!」

「まぁ、ゲートを設置するのは神界なんだから管理は楽だろ?」

「それはそうね」と女神ケリス。

「え~、神界で管理するの? ルセ島に住めないじゃん!」と女神コリス。

「いや、住むなよ」

 てか、住んでたのかよ?


  *  *  *


 大陸連絡評議会に諮ったが、惑星フォトスの開発は、まず神聖アリス教国と神界で進めることとなった。神界リゾートとして安定してから各国が参入するという流れだ。まぁ、直接神界と折衝なんて出来ないし、ストーン神国の件で手一杯だろうからな。ゆっくり参加すればいいだろう。

 それで、神界側は俺が面倒みるとして神聖アリス教国分は元老院に任せることにした。これを受けて元老院は惑星フォトス開発局の新設を決定した。


 ただ、担当を決めたはいいが、さっそく女神ケリス&コリスから泣きが入った。どうしていいか分からないという。仕方ないのでルセ島を拡大コピーすることにした。まぁ、神化リングもあるし、さっさと施設を作ってしまおう。ルセ島で作り始めたころに比べたら楽なもんだ。


「おお、ほいほい作れる~っ」女神ケリスが楽に作業してる。

「もう、まかせて~っ」女神コリスも、いつの間にか調子が出て来たようだ。


 すぐに女神コリスと女神ケリスは俺がルセ島に用意した施設を作れるようになった。神化リングにも慣れてラームジュースも飲んでるから細かい作業もお手のものだ。

 材料は砂浜の白い砂だ。やってみて分かったが、ここの砂も俺達が固めると神輝石になった。どうも、あの光る微生物が白い砂になるらしく大量にあった。

 ということで、神輝石で出来た巨大な女神湯や温水プールが出来てしまった。なんとも贅沢だが、神界向けリゾートだし寧ろいいか。ついでなので、王城の拡大コピーも作ってしまう。どうせ必要になる。


 建物はいいとして、他に必要なものはエネルギーと水だ。大規模エナジープラントの設置は決定していたが、この豊富な魔力を使って海水から綺麗な水を大量に作ることにした。これで女神湯と温泉プールの水も問題ない。完全に近代的な水道システムになる。自給自足もできるだろう。


 ということで、あっという間にルセ島の十倍規模のリゾートが誕生した。

 もちろん、主な施設が完成しても、すぐにリゾートとして使えるわけでは無い。もうすぐ神聖アリス教国の建国祭で忙しくなるし、従業員募集や教育だけでも時間が掛かる。オープンはもう少し先になるだろう。


  *  *  *


 惑星フォトスにサービス施設が完成したので、ここに初期投入する人員を募集した。したのだが……物凄い数の応募が集まってしまった。なんだこれ。


 つまり、こういうことらしい。惑星フォトスは、まだリゾート施設も開発中でツアーも開始していない。ツアーが組めたとしても、当然旅費は高額になるだろう。そこに来てのリゾート施設の従業員募集だ。タダで惑星フォトスに行けるし、休みを利用すれば観光も可能というわけだ。そりゃ、参加するか。


「これは、早急にストーン神国の宇宙港を稼働させないといけませんな」

 神聖アリス教国の惑星フォトス開発局で従業員を募集したわけだが、予想以上の人気に元老院議長のマレスも驚いていた。この人気を受けてマレスも対応を迫られている訳だ。

 というのも、従業員だけでは話は終わらないからだ。宇宙船建造計画も急ピッチで進める必要があるし、当然宇宙港の建造も急がれる。現地の従業員宿舎の整備も必要だ。つまり、出来たばかりの惑星フォトス開発局であるが、大忙しと同時に大所帯になりつつあるのだった。


「おい聞いたか?」

「聞いてねぇよ!」

「何も言ってねぇよ」

「何だよ早く言えよ」

「惑星フォトス開発局が従業員を募集するんだとよ?」

「従業員? お役所の役員か?」

「そんな訳あるかよ。惑星フォトス・リゾートの従業員だってよっ」

「ほ~っ、そりゃすげぇな。タダで惑星フォトスに行けるんか?」

「ああ、そうだ。おまけに高給ときた。なんでも、従業員になったら城を持てるらしい」

「そんな訳ねぇだろ」

「いや、城みたいな家に住めるんだってよ」

「なんだって~。絶対申し込む! で、何すんだ?」

「なんでも、女神様にご奉仕するらしいぜっ」

「おお、さいこ~だっ」

「男神もいるがな」

「あ、無理っ」

 おいっ。


 こんな噂の真偽はともかく、実際に大きな話題になっている。ただ、王族接客以上の神様接客係なので簡単に投入できないのも悩ましいところだ。当然教育も必要だろう。教師はたぶんルセ島の従業員だな。

 ちなみに、島の砂で従業員宿舎も作ったら神輝石になってしまったので、城と言うのもあながち間違いでもない。というか、見た目は城の一部だ。まぁ、神輝石だらけなんだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る