第118話 飛翔魔道具免許

 魔法教習をやってみて分かったが、魔法って思いっきり適正が必要だった。

 今の俺の嫁は神力だし使徒なので使えて当然なんだが、魔法だった時に上手く使えてたのは優秀だったようだ。それが、俺が魔法教習を見学した時の素直な感想だ。


「きゃぁ~とめてとめてっ」飛んでいるんだが、止まれないようだ。いや、それ、お前が止めないと止まらなんだが。ってか、浮いてるのが奇跡だ。

「うぉぉぉぉぉぉ~っ、なんで後ろに水が飛ぶのじゃ!」水で良かったよ。火じゃなくて。

「何故だ! 何故水が出ない」ほんとだな。

「きゃ~アリスさま、私を見捨てないで~もう世界が回ってます」これはフラフラになりそう。


 どうも、魔力があっても制御するセンスがないと暴走もしくは発動しないようだ。これが、初日なら仕方ないが一週間連続してこれだと才能だというしかない。とても、免許は危なくて渡せない。


「これは、しかたないのぉ」とヒュペリオン王。

「私も、さすがにこれでは無理だと知りました」とピステル。

 二人共、一週間やって使いこなせないので魔法免許は諦めたようだ。


 意外だったのが、バトン、ネムの二人。かなり優秀だった。あと、H&Hズもなんとか免許を許された。

「Hじゃないけどね!」

 はい。


 さらに意外だったのがピステルが連れて来た王妃ピアスが合格したこと。思った以上に嬉しそうに魔法免許のリングを受け取っていた。


 全体で見ると、うちの仲間二十五人で五人合格。思ったより多い。まぁ、こんなもんか。あと聖アリス教会シスターズの十人からも三人合格したらしい。優秀だな。


 やってみて、やはり魔法免許は能力を十分の一に抑えた『レベル1』とすることにした。これでも飛ぶことは出来るし、通常の魔法に比べたら夢のような力を発揮する。初めてにしては十分危険な領域なのだ。これ以上は魔法学校を設立して厳しく教育してから開放ということにした。ま、レベル1のみ開放しておけば、入学試験にできるから便利ということもある。


  *  *  *


「のぉ婿殿、ちと相談なんじゃが」ピステルとペリ君が、何か真剣に話し合ってるなと思っていたら、いきなりやって来て言った。

「なんでしょう?」

「無重量レジャーランドで使ってる飛翔魔道具があるじゃろう?」

「はい」

「あれを、もう少し強力にしたら、わしらでも普通に飛べるんじゃないだろうか?」

「はぁ」

 ペリ君、諦めきれなかったらしい。そう言えば、二人の妃は飛べるな。テイアは使徒なので当然だが、ピアス妃も魔法免許を取得した。そういうことか?


「きっと、出来ると思うんだよ」

「テル君も欲しいんだ」

「テル君?」

「ピステルのテルでテル君」そう言うと、ピステルは微妙な顔をするも『ペリ君』の手前何も言えないようだ。

「おお、『テル君』か、なかなか乙な響きじゃのぉ」なんか、変なコンビが出来たような気がする。ペリ君&テル君。


「いや、そんな事はいいんだ。とにかく、あの無重量レジャーランドでは上手く飛べるんだから、あれと同じ使い方の魔道具さえあれば、俺達も上手く飛べると思うんだ」

「あ~っ。たぶん、作れると思うけど魔石を使いそうだから高価に……なっても二人はいいか?」

「かまわん」

「全然問題無し」

「いや、これは衛兵達に渡しても使える物じゃろ?」と必死に有用性を主張するペリ君。

「そうだよ。魔法の適性が無くても必要な能力だよ」とテル君。

「なるほど。ただ、魔法が免許制なので飛翔魔道具を作っても免許制にはなると思いますが」

「それはそうじゃろう」

「全然、構わないよ」

 無重量レジャーランドと同じなら自信があるらしい。


「分かりました。じゃ、飛翔魔道具の免許制度を検討してみましょう」

「おおおおっ。さすが婿殿じゃ!」

「感謝する!」


 なんか、無重量レジャーランドがそのまま教習所になりそうなんだけど。


  *  *  *


 で、飛翔魔道具について神魔科学神カリスに相談したら簡単に作れると言う。

 ベルト形式だし、既に形は無重量レジャーランドで出来てるから個人認証を付けてパワーアップするだけだ。魔力切れで自動降下するのも一緒だしね。違うのは無重量にするのもこの魔道具なので高価な魔石を複数使うことくらいだ。


 ということで、飛翔魔道具免許制度も追加された。

 ついでに、魔法学園の魔道具科も作ることに。今回は飛翔限定の魔道具だが、他にも実用的な魔道具を使いこなす学校は必要になるだろうということだ。確かに、飛行船を始め魔道具が沢山開発されているからな。魔動飛行船パイロット科なんて、すぐ必要になるだろう。

 こうして、魔法学園には魔法科、魔道具科が作られることになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る