第105話 南北大陸へ-雪と氷の国/ヒュシバル王国2-

 パルス王国の王族御一行の思惑はともかく、飛行船は目的地ヒュシバル王国王都ピシスにゆっくりと降りて行った。

 遠目では真っ白なだけで森と見分けがつかない。流石に近くまで来れば多少分かる筈と期待したが無理だった。街の入り口と思われる場所付近に飛行船を着陸させたのだが、誰も出てこない。監視くらいしていないのだろうか? これだけ珍しいものが来たというのに関心がないのか?

 無反応なので、飛行船から空に映像を投影して拡声器で呼びかけてみたが、それでも反応がない。おかしい。


「誰も出てきませんね」とピステル王。

「まぁ、怪しい奴が来たと思って様子を見てるのかも知れんな」とヒュペリオン王。

 俺は神眼と神透視で衛兵が隠れているのは知ってるんだが、どういうつもりなのかは探っていない。

「まぁ、いいか。とりあえず昼時なので飯でも食おう。ついでだから食べてる様子をスクリーンに表示してやろう」

「リュウジは鬼か」ニーナ酷い。

「リュウジは鬼なのだ」ウリス様までですか。

「リュウジ怖い」ありがとう。


「そう言えば、我も目の前で飲み食いされた覚えがあるな。あれは悔しかった」ミゼールだ。恨んでるのか?

「それ、羨ましかったの間違いじゃない?」

「そういや、北洋王国で貰ったタラバっぽいカニがあったな。あれ食べよう」


  *  *  *


 と言うことで、真っ白な雪原に投影されたスクリーンには、カニ三昧の宴会の様子が映し出されることになった。これを見張っている衛兵が見て何を思うだろうか。


「じゅるり。おっと、あいつ等いったい何者なのだ! しかも、俺達の前で宴会を始めるとはどういうことか! こっちは空きっ腹だというのに」とある衛兵。

「全くだ。一つよこせっ」と別の衛兵。

「違うだろ。全部よこせだろ」

「旨そうだよなぁ、あのカニ。最近漁に行ってないから食ってないなぁ」

「そりゃおめ~っ、病人ほっといて漁に出れねぇからな」


 そこで、俺はアナウンスする。

「あ~、もし。もしだが。もし、これを見てて、宴会に参加したい人がいたら、いつでも歓迎するぞ。俺達は親善のために来たんだ。黒青病を治療する特効薬を広めるために来た。もし、話を聞きたいならいつでもいいぞ」

「お、おい。今の聞いたか!」

「ああ、あれが本当なら、すぐにでもカニを食べるべきだ」

「カニじゃねーだろ。特効薬だろう。特効薬を貰うべきだ」

「よし、俺が毒味をして来てやる。ちょっと待ってろ」

「お前、絶対カニ食って帰ってこないだろ。カニフリークとか言ってたじゃん」

「しょうがねーな。じゃーみんなで行くか」

 ということで、やっと衛兵たちが出て来た。


「あちゃ~っ、あいつらなんで勝手に持ち場を離れてんだ? そんな上手い話、あるわけねぇだろ~に」

 衛兵たちよりも後方で指揮を取っていた上官が嘆いたが、何時まで経っても帰って来ない。で、ふと見ると、スクリーンに出て来てカニを食べ酒も飲み始めた。

「あいつ等、ふざけんな~っ。俺にもよこせ~」と、めでたく監視していた衛兵全員が飛行船の宴会に。


 そして約一時間後、すっかり出来上がった衛兵たちは大量のカニと特効薬を手土産に帰って行った。そして、さらに待つこと三時間ほど。そろそろ特効薬が効いた頃だと思っていたら、案の定出て来た。


 聞いてみたら、やはり北洋王国同様に黒青病で大騒ぎしていたようだ。

「この度はカニ……いえ、特効薬を提供いただき。まことにありがとうございます。この御恩は一生忘れません」カニの御恩らしい。北洋王国で貰ったカニは、全部提供した。まぁ、長期保存は難しいしな。


 もともと海が凍って漁に出られなかったようだが、さらに人手が無くなり飲まず食わずといった状況だったらしい。どうも、様子を見ていたというより動けなかったようだ。


  *  *  *


 それで、カニ以外にも食料を提供したいところだが、流石に街の住民全員分の食料は持ち合わせていない。そこで、急遽飛行船で漁をすることにした。魚さえいれば拘束フィールドで捕まえ放題だからな。凍った海にエナジービームで穴をあけ、拘束フィールドを投入して引き上げる簡単なお仕事です。流石に、厚い氷を撃ちぬいた時は感嘆の声を上げていた。


 そして、この北の海は魚の宝庫だった。拘束フィールドを下してすぐ引き上げただけなのに、魚でいっぱいなのだ。まさに大漁だ。

 ということで、突然だが住民総出の雪原での魚のつかみ取り大会になった。何度か往復したら、もう要らないと言われた。まぁ、冷えてるし傷みも無く、長く美味しく食べられると思う。


  *  *  *


 何もないように見えた首都ピシスだが、実は俺達が雪原と思っていた下に街が広がっていた。そう、まるで地下都市である。氷の下の地下都市だったのだ。長年積もった万年雪が氷河のようになっていた。見つからない筈である。街の門のように見えたのは鐘楼だった。後は衛兵が監視している尖塔が雪原から出ているだけだ。まさしく、驚異の街だった。


 大陸評議会参加の宣言は、街の唯一の広場にパノラマスクリーンを展開して住民たちに見てもらった。地下都市なので、流石に天馬一号は飛べないので無害化魔法共生菌の散布は衛兵に渡して配って貰うと発表した。流石に、この時ばかりは歓声が地下都市に響き渡った。


 歓迎の宴会は、当然採れたばかりの魚を使った料理で振る舞われた。


「いや、まことに驚くばかりで何と言ってよいのか言葉も見つかりませんが、貴殿たち使節団の方々には大変感謝しております」

 もう何度目かになるシュベール・ヒュシバル国王から感謝の言葉を貰った。派手な感じはないが朴訥とした誠実な印象を受けた。


 ヒュシバルの人々は、北国特有なのか色白の人が多い。特に、氷の下にいて太陽の光を受けない人たちは際立っていた。逆に漁のために出ている人は日焼けしているので分かりやすい。もっとも、色白と言えば女神隊も負けてない。逆にそのせいで仲間と思われたのか、この国の王女達が楽しそうに会話している。

「この後は、どちらへ向かわれるのですか?」

 楽しそうに笑う王女たちを、微笑ましく眺めていた国王が、ふと思い出したように言った。

「はい、このまま真直ぐに南下する予定です」

「とすると、西岸同盟ですか」ちょっと、シュベール王は難しそうな顔をする。

「何か、問題でも?」そんな顔をされれば、聞かざるを得ない。

「あ、いや、かの地も、我らと同様裕福ではありませんからな」


 聞くと湿地帯が広がっているとのこと。まぁ、適した作物と言うものもあるとは思うのだが。


 ヒュシバル王国については拘束フィールド銃という魔道具を提供したので、当面は漁で何とかなるだろう。そのうち飛行船が就航すれば海産物で交易も出来るし、今後は少し期待が持てるだろう。

 ちなみに、海から引き揚げた中には魚だけではなくタラバガニもどきも沢山いた。そりゃ近い海だからな。で、提供した以上に収穫してしまった。


 翌日俺たちは、大量のタラバガニもどきと共に南の西岸同盟を目指して発進した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る