第10話 女神様の絵を頼む

 いつものように、ニーナが朝食を用意しているとき女神アリスから連絡が入った。


 早速、昨日の教会との顛末を説明してアリスの肖像画を頼んでみた。いつも神界から見てる訳じゃないらしい。そりゃそーか、神界での活動もあるもんな?

 神が地上のあらゆることを見ているなんてことはあり得ないよな。ただ見てるだけでもとんでもないことになるから。俺なら、そんなブラック企業に絶対就職しない。退屈だし。

 それにしては、うちの女神様よく連絡してくるけど。最初の話とだいぶ違う。


ー で、私の絵がほしいと。

ー うん、どうだろう、教会の女神像を作るためだからいいんじゃない?


 考えてみたら、宗教と絵画って微妙な話題だったりするのか? 怒られたりするのかな?


ー ぜひ、女神像作って頂戴。絵は一枚でいいの? 何枚か描かせようかしら。


 全然オッケーでした。


ー ちょっと待て。女神の姿で絵を描くなよ? あくまで一般人としての絵が欲しいんだ。

ー あら、面倒ね。普通の女神の姿でいいじゃない。

ー いや、だから本人だってバレちゃうだろ。

ー ああ、まぁそうね。なるべく希望してみるけど。


ー なんか俺、公報とかプロデューサーとかになった気分なんだけど。

ー 使徒なんだから、当然よ。

ー 当然なのか? で、いつごろ貰える? 写真でいんだけど。

ー それこそダメよ。この世界で写真なんか見せたら大変なことになる。殆ど、崇拝されちゃうわ。

ー いや、それ願ったり叶ったりじゃねーか。崇拝されちゃえよ。

ー そうだけど。ちょっと違うのよ。

ー そうなのか?


ー とにかく、こっちの絵師に頼んでみる。

ー ちょっと待て。神界の絵師って絵の神様じゃないよな?

ー 絵の神様よ。

ー やっぱりか、神様に絵を発注しちゃうのか。

ー いいのよ別に、信仰のためなんだし。

ー まぁ、神様がいいならいいが。


ー でも、気分屋さんだからすぐに描いてくれるかどうかは分からないわね。

ー そうなんだ。

ー とにかく、出来たら連絡するわよ。

ー うん、よろしく。


 なんとかアリスの絵を頼むことが出来た。

 これで、当面の俺の仕事は無くなったことになる。まぁ、仕事と言っても、あってないようなもんだしな。俺の都合でどうにでもなる。


 あっ。そういや、高速移動手段どうしようか。まず、これをなんとかしよう。

 空を飛べればいいんだが、魔力ではなくて神力の乗り物かぁ。飛行機は滑走路を用意できないし、普通に車でいいか。でも、道が舗装されてないから、ぶっ飛ばすわけにはいかない。

 となると、やっぱり飛行艇みたいなものか?


 しばらく考えていたが上手い案が思い浮かばないので、朝食を食べることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る