第4話 女神様、帰れなくなる

 少年イルの薦めてくれた宿は、思った以上に上等だった。少年が言った通り綺麗ではつらつとした娘がいて小奇麗な部屋に案内してくれた。大きな宿ではないが、これで料理も旨いとなれば評判にもなるだろう。


 住民たちは、ごく普通の人々だった。

「思ったより美人ばかりでびっくりだ」軽口を叩いてみたが、アリスはどこかそっけなかった。

「なら、少し戻しましょうか」とアリス。

「やめろ。でも、この世界の人間は、何で驚いてないんだ? いきなり、美男美女になったら、普通大騒ぎだろ。なんで平静で居られるんだ?」


 俺は住民たちが騒いでいないことが不思議でならなかった。いや、なんで普通にしてるんだ? ありえないだろ?


「ああ、それはこの世界の健美パラメータだから本人たちからしたら何も変わってないのよ」アリスは何でもない事のように言った。

「へ? そうなのか? 世界の基本的な構造そのものを変えたのか」

「そう。認識と一緒に代わってるから同じに見える筈よ」

「そうなのか。けど、写真とか残るだろ?」

「この世界に写真は無いし、絵画は昔の人の美的センスは違っていたとか思うだけでしょ」


 ああ、流行りというか感性そのものが変わった感じか。


「おお、そういうこともあるか。そういや、昔の絵画の美的センスが今と違うと思ったことあるけど、あれって健美パラーメータを変えたんだったりして」

「知らないわよ」


 なんだか金利変更しましたみたいな感覚だな。その程度の事なのか?


「じゃあ、あとは任せたわよ。なんだか疲れたから、もう帰るわね。健美パラメータいじっただけなのに、なんでこんなに疲れてんのかしら」

「あ、帰るなら部屋から転移していいぞ。あとで適当に誤魔化すから」


「そう。じゃ、お願いね。あと、頑張ってね」


 そう言って女神アリスは目を閉じた。これって、女神の力を使う時のセオリーなんだろうか? それとも、女神アリスの癖?


 そんなことを考えながら、俺は女神アリスが神界へ帰るのを見守っていた。だが、いつまで経っても何も起きなかった。


「うん?」

「あれ? 発動しない。なんで?」と女神アリス。


「もしかして、帰れないのか?」

「そ、そんな筈は……えっ?」


 さらに女神アリスは何か操作をしたようだが、真顔になって固まった。


「なんか、嫌な予感しかしないんだが」と俺の声だけがした。


 いきなり、汗が噴き出す女神様。目があらぬところを見ているし。


「う、うそよ。うそ。あれ、あれれ」おいおいっ。

「どした」

「さっき、健美パラメータ変更したでしょ?」

「うん、したな」

「あれ、結構神力を使うんだけど」

「うん」

「なんか私、今日は調子が悪くて、目いっぱい神力を消費しちゃったみたいなの」

「そうなのか」


「で、神界だとすぐに神力は補充されるんだけど」

「うん」

「地上界では神力は補充されないの」

「はぁ? なんだよそれ」

「しょうがないでしょ。そういうシステムなんだから」

「で、使い切ったのか?」

「ほぼ」

「でも、飛べてたじゃねーか」

「うん、あれが最後だったみたい」


「ばかだなぁ。神様仲間に連絡して助けてもらえよ」

「うん、だから神界に連絡しようとしたんだけど、そのパワーもない」

「予備バッテリーはないの?」

「何よそれ。普通はリミッターが働いて緊急連絡くらい出来る筈なんだけどダメみたい」

「あはははは」

「あはは、じゃないわよ。あんたもチート能力無くなったわよ」

 いきなり、あんたかよ。

「なにーっ? あ、脳内スクリーンが消えた」

「神力尽きる寸前なのよ。あんたの能力はわたしの神力に頼ってるから」

「リミッター効いてないじゃん。岩も切れたしな。あ、あれで最後の神力使い切ったのか」女神様、ジト目で睨むの止めてください。やらせたのアリスじゃん。


「は~。もう、ゆっくり回復するのを待つしかないわ」さすがに疲れたのか、アリスはベッドに座り込んで言った。

「けど、さすがに神界の誰かが気づくんじゃないか?」

「百年もすれば、誰か気づくかも」遠い目でアリスは言った。


「お前、神界でヒキコモリしてたんか?」

「そんなわけないでしょ? 時間感覚が地上界とは違うのよ。あ、でもヤバいかも」アリスは急に目をきょろきょろさせた。

「どうした?」

「長く地上界に留まると、受肉が進んじゃって」

「進んじゃって?」

「帰れなくなる」

「なに?」

「に、人間になっちゃう~っ」女神アリスは慌てた顔で言った。

「えっ? そんなことアリなのか?」

「アリなのよ~。今はまだ仮想的な物質を纏ってるだけだけど、だんだん本物に置き換わっていっちゃう。魂が物質に覆われたら抜け出せないのよ」


「そいつは……ちょっとまて、それって俺も帰れねぇってことか? もろともじゃねーか?」

「そーよ、もろともよ~。一心同体よ。運命共同体よ。ええ~っ。どうしよ~っ」いや、ちょっと違うの混じってますけど。


「な、泣くなよ。この世界で神力とかを吸収できるんだろ?」

「信仰心が集まってきて、それが私の中で少しづつ神力に変わるのよ。でも、間に合わない。私、この世界に骨を埋めることになるんだわ~っ」

「いや、だからまだ決まったわけじゃないし。とにかく落ち着け。今日はもう休もう」

「そ、そうね。わかったわ。もう神力尽きて倒れそう。休みましょう」


 自分でもあり得ないと思うけど、超絶美しい女神さまと同じ部屋に居ながら倒れこむようにベッドに潜り込むと深い眠りに落ちてしまった。そう、とってもぐっすりと。ふか~く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る