とある聖女の華麗なる嫁入り物語 その二

 ファーゼスト領の入口であるファーゼスト・フロントに辿り付くと、ファーゼスト家の護衛の方々が、私達を出迎えてくれた。


「ようこそファーゼスト領へ。聖女様方の御来訪を、心よりお待ちしておりました。ここからは、私達が案内を務めさせて頂きますので、何かございましたら、何なりとお申し付け下さいませ」


「これはどうもご親切に、私はこの一団の責任者でポールと申します。この新たな出会いに神の祝福を……」


 ポールさんが代表して挨拶を述べ、聖印を切って祝福を口にするが、対するファーゼスト家の方々は、少し驚いた顔をしている。


「ポール卿……でしたか?その、失礼ですが、クロウ卿はどうかなされたのですか?」


 ……ああ、そうか、私達の代表者はクロウ先生のはずだから、それで驚いているのね。


「ええ、クロウは都合で急遽ラヴァールへ帰国する事になりましたので、現在は私がこの一団を任されております。急な事で、ファーゼスト家の方々には驚かせてしまい、大変申し訳ございません」


「い、いえ、そういう事でしたら結構であります、大変失礼致しました。さあ、長旅でお疲れでしょう。宿を用意しておりますので、どうぞこちらへ」


 その言葉に、同僚達が色めき立つ。

 何せ、ここしばらくは移動続きだったのだ。

 そのため、きちんとした宿で休息を取れる事が、余程嬉しいのであろう。


 しかし、喜ぶ仲間達とは反対に、私の心は不安に覆われていた。

 上手く言い表せないのだが、ファーゼスト・フロントに入って以来、今まで私を優しく包んでくれていた物が薄くなったというか、遠くなったというか……

 何というか、薄い紗幕のような物が、私を取り囲んでいるような感じがするのである。


 ――胸騒ぎがした。


 何か、良くない事が起きている気がして、このままここに居てはいけないような、そんな焦燥感が私を駆り立てるのだ。


 宿へと案内される道中、私は意を決してポールさんを呼び止めた。


「あの、ポールさん、先を急ぐ事はできませんか?」


 私の一言に、足を止めて振り返るポールさん。

 それにつられて皆が移動するのを止め、視線が私に注がれる。


「急にどうしたんだいアメリア?そんなに焦らなくても、明日には着くんだから、今日はゆっくり休みま――」


「――ダメです!ここに居てはいけません!!」


 私はポールさんの発言を遮るようにして否定し、その袖(そで)を掴んで、正面から見据えて強く訴えた。


「…………」


 皆から伝わってくる、困惑の感情。

 しかし、ここで引いてしまう訳にはいかない。


「……理由を聞いても?」


「分かりません!胸騒ぎがするんです!!」


 優しく問いかけてくるポールさんから、目をそらす事なく言い切る。

 明確に言葉にできる理由は存在しない。

 けれど、私を包む優しい何かが、ひたすら警鐘のような物を、鳴らしてくれている気がするのである。


「…………はぁ」


 しばらく睨み合っていたが、先に視線をそらしたのはポールさんの方だった。


「ファーゼスト家の方々、大変申し上げにくいのですが、どうやら聖女様にが下されたようでして、これからファーゼスト・フロントを出発しようと思うのですが、宜しいでしょうか?」


 ポールさんは、そらした視線をファーゼスト家の方々へと向けると、申し訳なさそうに切り出した。


「ポールさん!」


「御神託なら仕方ありませんからね……はぁ」


 そう言って、もう一つため息を吐くポールさん。

 すると、あちらこちらからも、同じようなため息が聞こえてくるではないか。

 見回してみれば、他のみんなも『やれやれ』と言わんばかりの表情をしており、それらの姿がどこかクロウ先生を彷彿とさせ、ちょっと居心地の悪さを感じさせる。


「そ、そうですです!神様が私に『先に進め』とお告げになったのです!!」


 うんうん、御神託があったんなら、ゆっくりしている訳にはいかないよね。

 ……始めから、そういう事にしておけば良かったわ。

 さすがポールさん、冴えてるぅ!


 そんな事を考えながら周囲に目をやると、皆は、何故か揃って、もう一度ため息を吐いていた。

 何なのだろうか、この疎外感は……


「そういう事でしたら、すぐに出発致しましょう。今から出発すれば、何とか今日中には屋敷に着く事ができるはずです」


 ファーゼスト家の方々は、そう言うが早いか、すぐに準備に取り掛かり始める。

 その様はキビキビしていて、見ているだけでも練度の高さが感じられる程であり、彼らはあっという間に出発の用意を整えてしまった。


「……さすがは、噂に名高いファーゼストの兵ですね」


 思わず呟かれたポールさんの言葉に、私は心の中で同意をしておく。


「さぁ、急ぎましょう。御神託が下される程の大事であれば、一分一秒を争うかもしれません!」


 ファーゼスト家の方々は、用意した馬車に私達をと、急げとばかりに馬に鞭を打つ。


 ……なんか、ちょっと大事になっている気がするけれど、大丈夫かしら?


 胸に手を当てて『何か』に問いかけてみるが、相変わらず漠然とした焦燥感が募るばかりである。


「もし、これで何も無ければ、後でクロウ先生からお説教ね」


「はははは、その時は、責任者の私も一緒に叱られてあげますよ」


 朗らかに笑うポールさんの姿が、今はとても頼もしく感じる。

 心のどこかで、クロウ先生が不在の現状に、心細さを感じていたのかもしれない。


「お揃いだなんて、ちょっと素敵じゃないですか?」


 私は、軽口を言って気合を入れ直す。

 もしもこの焦燥感が本物なら、きっと、これから大変な出来事に巻き込まれるのだろうから。


「そうですね、聖女様とお揃いだなんて、とても楽しみですね」


 でも、もしもこの私の胸騒ぎが杞憂であれば、それに越した事はない。

 ポールさんもそれを期待しているのか、こうして私の軽口に付き合ってくれている。


 だけど……


 私は自分の手をギュッと握って、漠然とした不安を追い払おうとした。





 馬車がファーゼスト家に近付くにつれ、焦燥感はどんどん強さを増していく。

 まるで、そこにとても危険な『何か』が存在するとでも言うかのように、頭の中で警鐘がけたたましく鳴り響く。


 ……間違い無いわ。

 あの屋敷は、とてもがする。


「……ポールさん、後の事は宜しくお願いします!」


 私は居ても立ってもいられなくなり、ファーゼスト家の屋敷に到着するなり、馬車の中から飛び出した。


「ちょっとアメリア!どこに行くんですか!?」


 背中から聞こえる声を無視し、わずかに開かれた門の間に身体を滑り込ませて走り抜ける。

 勢いそのままに正面玄関を突破し、無作法を承知で屋敷の中を探索していく。


 出処でどころはどこなの?


 とても嫌な感じはするものの、漠然としており、具体的にどこがなのかが分からない。

 ……旅の疲れが出ているのだろうか?

 ファーゼスト領に到着して以来、どうにも調子が悪い。


 ――どれだけの間、そうして走り回っていただろうか。

 突然飛び出した私を探すためか、辺りが騒がしくなる中、屋敷の喧騒とは違った種類の慌ただしさが、私の目に飛び込んできた。

 廊下の先では、具合の悪そうな赤兔族の少年が床にうずくまっており、付き添いの青年が彼を介抱していたのである。


「――大丈夫か、しっかりしろ!すぐに医寮棟に連れて行ってやるからな!!」


「うっ……おぇぇぇぇっ!!」


 黄色く透明な水のような吐瀉物としゃぶつ

 間一髪の所で、それは青年が持っていたバケツによって受け止められた。


 恐らく、何度も吐き戻しているのであろう。

 赤兔族の少年は相当消耗しているようで、ぐったりとしており、介護の手も無しには、立つことすら覚束ない様子。


 ……ずっと感じていたは、これだったのね!


「その子を私に見せてちょうだい!!」


 私はすぐさま駆け寄り、赤兔族の少年の容態を確認し始める。


「えっ?貴女あなたは――」


 ――大丈夫、まだ命の火は消えていない、これなら間に合う!!


 私に掛けられる声を無視し、今は一秒でも早く神に届けと、一心に祈りを捧げる。


 一〇秒……二〇秒…………


 やはり、いつもより調子が悪い。

 奇跡が発動するまでに、二倍近い時間がかかる。


 それでも神に祈りを捧げ続け、幾つもの奇跡を重ねていくと、赤兔族の少年は、みるみる内に生気を取り戻していった。


「……ふぅ、これで一安心ね」


 最後に『耐病レジスト・ディジーズ』を、赤兔族の少年と彼を介抱していた青年に唱え、何とか峠を越えた事を実感する。


「あの……失礼ですが貴女は、噂に聞くラヴァールの聖女様ではございませんか?」


 そうして、安堵の息を漏らしていると、真剣な表情で私に詰め寄る人間がいた。

 先程、赤兔族の少年を介抱していた青年である。


 ……って、この人ファーゼスト家の侍従じゃない!!

 あわわわ、どうしようどうしよう。

 私ったら、貴族様のお屋敷を無断で走り回っちゃって……これって大問題よね?

 ひょっとして、外交問題にまで発展しちゃう?


「あっ、え〜っと、その…………」


 まずいよね〜。

 いくら緊急事態だったとはいえ、絶対に怒られるよね?


 私が口を濁していると、ファーゼスト家の侍従は私の手を取り、有無を言わさない雰囲気を出し始める。


「大変恐縮ではございますが、私と一緒に来て頂けませんか?」


 ……あっ、やばい、これはきっとダメなヤツだ。


「えっと、実はその…………あっそうだ、御神託よ!御神託が下ったから、今私はここにいるのよ!!」


 そうよ、私は聖女なんだから、とにかく御神託のせいにしておけばいいのよ。

 ふふ〜ん、私は学ぶ女ですからね!


「おお、やはりそうでしたか!この場に聖女様に遣わして下さったのは、正に神のお導きなのですね!!」


 涙を浮かべて、大仰に感謝を述べるファーゼスト家の侍従。


 確かに、あのまま放っておけば、赤兔族の少年は死んでいた可能性が高かったけれど、この感謝のされ方は、ちょっと行き過ぎではないだろうか……


「そ、そうです!神は、決して貴方達を見捨てたりは致しません」


 ま、まぁ、とにかく、私の暴挙を誤魔化す事ができたのであれば、万事オッケーかな。


 取り敢えず、その場は微笑を浮かべて切り抜ける事にした。

 すると、ファーゼスト家の侍従は、勢い良く頭を下げてみせる。


「あ、ありがとうございます。これで、救えます!!」







「…………えっ?」








 私の頭の中では、未だに警鐘が鳴り響いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る