黒い牙(ブラックファング)の華麗なる活躍(中編)

耐毒レジストポイズン』で悪化する症状。


解毒キュアポイズン』でも消せない毒。


 体中に浮かぶ赤い湿疹。


 第一王子を亡き者にしようとする、第二王子派の陰謀。


 首筋を掻き毟っていた第一王子の様子。


 パーティー会場を見回した時に感じた違和感。




「これ『あれるぎー』なんじゃね?」




 一連の騒ぎを傍観していた俺は、誰ともなしにポツリと呟いた。

 意図せず口からこぼれたその呟きは、そのまま周囲の喧騒に溶けて消えてしまう。


 え~っと、どっかの本で読んだ気がすんだよな~。

 どこだったっけな、たぶん師匠の書庫で見つけた『イトウの書』ん中だったと思うんだけど…………まぁ、いっか俺には関係ねぇ話だし。

 ってか、こんなお偉方の陰謀に巻き込まれてたまるかってんだ。

 黒麒麟に目ぇ付けられてんのに、これ以上権力者に睨まれたら、命が幾つあっても足りやしねぇよ。


 そう思い、気配を消しながら、人混みの中に紛れるようにして隠れようとする……


 …………が、ある人物の双眸そうぼうが、俺を捉えて離さない。


「『あれるぎー』って何ですか!?」


 第一王子の侍女が、耳聡く先程の呟きを捉えていたようで、必死の形相で俺に迫る。


「何か知ってるんですか!フェルディナント殿下を助けられるんですか!?」


 ちょっ、おい、勘弁してくれ。

 何となくそう思っただけで、確証なんざこれっぽっちもねぇんだ。

 それに、『あれるぎー』つっても、聞き齧った程度の知識しかねえっつぅの!


 掴み掛からんばかりの勢いの第一王子の侍女に驚き、慌てふためいていると、渦中にいたもう一人の女性から声を掛けられる事になる。


「……ワンちゃん、何か知ってるの?」


 ゾワッ

 静かな迫力を含んだ声色に肌が粟立つ。


 見ればそこには、息子に甘えてデレデレに溶けていた面影はどこにもなく、『聖女』の名に相応しい……いや、鬼気迫ると呼んで差し支えない程に、真剣な眼差しを向ける聖女の姿があった。


「いや、その、知ってるっつーか何つーか……『耐毒レジストポイズン』で症状が悪化したんなら、逆に抵抗力を弱めてやったらいいんじゃねえかなって…………」


『あれるぎー』に関する、にわか知識を披露する事は躊躇われたため、取り合えずそれらしい事を言ってお茶を濁す。


 ……だがまぁ、もしこれが『あれるぎー』なら、あながち間違った対処法じゃねぇはずだ。


「まさか、呪術を使ってフェルディナント殿下を呪うつもり?」


「……いや、まぁそうなるのかな?」


 だが問題なのは、肝心の手段だ。


 特定の対象に、負の影響を及ぼす魔術。

 それは一般的に呪術と呼ばれ、忌み嫌われている。

 対象を衰弱させたり、不安に陥れたり、酷い物だと物狂いにさせたり、生命を奪うような呪いもあるため、術によっては禁術に指定されている物もある。


「確かに、やってみる価値はあるわ……でも、呪術なんて一体誰が…………」


「………………」


 当然、聖女様や第一王子の侍女は勿論、貴族のパーティーに出席するような人物に、呪術なんて怪しい魔術を扱える者は、普通は存在しない。





 俺というイレギュラーを除けば。





 正直に言おう、俺は学園で片っ端から学んだ。

 それこそ、師匠の目を盗んで禁書に指定される書物にだって目を通した。

 そのため、一般的な術師よりも効力は落ちるが、呪術だって例外なく扱う事が出来る。


 …………これ、不味くねぇか?

 どう考えても、他に呪術を使える奴なんざいねぇし、言い出しっぺの俺にお鉢が回ってくるパターンだ。

 よし、今ならまだ俺が使えるとは知られてねぇはず、しらを切ればバレる事はねぇ。

 第一王子の命運を託されるなんざ、真っ平御免だからな。


「……はっ、もしやるーくんはこれを見越して」


 だが、聖女様は何かに思い至ったようで、俺を強く睨み付ける。


「るーくんはって言ってたわよね?……貴方、使えるのね?」


 クソッ、バレてるじゃねぇか!?

 ま、まさか黒麒麟の野郎、本当にこうなる事を見越して俺を置いていきやがったのか!?

 ……あり得る、黒麒麟の底知れなさを考えれば、十分あり得る話だ。

 第二王子派の企みぐらい、予め察知していたとしても不思議じゃねぇ。


 もはや確信めいた表情で、俺に詰め寄る聖女様。

 その圧倒的なまでの重圧プレッシャーに、俺は首を縦に振る事しかできなかった。


「なら、やれるわね?」


 お断りだ!

 ………とは、口が裂けても言える雰囲気じゃねぇよな、とほほ。


「時は一刻を争います。私の『聖女』の名の下に、殿下に呪いを施しなさい!」


 そう言って聖女様は一歩脇に逸れて、第一王子までの道を譲ってくれた。


 だぁぁ、もう、どうしてこうなった!


 周囲の貴族達が、俺の一挙手一投足に注目しており、固唾を飲んで見守っている。

 そして、目の前には今にも死神の手に掛かろうとしている、この国の次期国王候補。


 えぇい、こうなったらやってやる、やってやるさ!

 こうなる事が黒麒麟の野郎の想定内なら、どうせ逃げられやしないんだ!!


 俺は内心やけくそになりながら、無言で第一王子の体に手を触れた。

 俺が扱える術は、全て中途半端な効果しかないため、精一杯の呪いを込めて呪術を唱える。


「『弱体化ウィークネス』」


 いつも通り、俺が唱えた術は、通常の術者が行使する何分の一という微妙な効果を発揮する。

 だが、今回はそれが丁度良い塩梅になったようで、第一王子の症状はみるみる収まっていった。


 激しい痙攣は鎮静化し、掠れていた呼吸音も落ち着きを取り戻し始める。

 そんな様子を見た第一王子の侍女が、ポツリと感想を漏らす。


「……凄い。何て繊細な術なの」


 ほっとけ!!

 落ちこぼれの俺には、この程度の術の行使で精一杯なの!

 全力でこれだけしかできないの!

 ってか、気を抜くと術が保てなくなるから、黙っててくれ。


「ワンちゃんの気が散るから黙ってなさい」


「えっ、はい、すみません」


 しばらくして、なんとか無事に呪いをかけ終わると、第一王子はあれ程激しい症状を引き起したというのに、容態はすっかり安定し、今では穏やかな顔付きで寝息を立てている。


「ふぅぅ、何とか峠は越えたようだ……」


 そう言って俺は、胸の中の空気を全部吐き出すように一息ついた。

 隣にいた毒味役の侍女も、目に涙を浮かべながら喜びの声を上げる。


「良かった……殿下が助かって本当に…………」


 良かったぁ、本当に良かったぁぁぁ。

 もしも第一王子が死んでたら、俺が呪い殺したって言われて、王族殺しの大罪を背負う羽目になっていたかもしれねぇ。

 いくら聖女様がやれって言ったからって、俺が処刑されない保証なんか、どこにもねぇからな。


「ふふん、るーくんの連れてきた人間なんだから、これくらい当たり前よ!」


 だってぇのに、ドヤ顔を浮かべながら息子自慢をし始める聖女様。

 ……全力で親バカを披露するその姿に、少しだけイラっとしてしまったのは秘密である。


「あとは、殿下が意識を取り戻したら毒を吐かせて、専門の医師に任せときゃ大丈夫だろう。呪いは二、三日で解けると思うから、その間は病気には十分気を付けてくれよ」


 折角助けたのに、後で病気にでもなって、言い掛かりをつけられちゃぁ、たまんねぇからな。


「そうね、殿下の寝室をしっかり浄化しておくわ」


 聖女様が直接事に当たるんなら、そっちは大丈夫そうだな。

 あとは……


「他に、何もねぇように見張っておいてくれよ?」


 病床に伏せる第一王子に、よこしまな考えを持った連中が近付けないようにすれば万全だ。


「この子が付きっきりだから大丈夫よ……うふふふふふ」


 そう言って聖女様は、第一王子の侍女に意味深な視線を向け、含みのある笑い声を上げた。

 何やら聖女様がよこしまな企てをしているようだが、まぁ事件とは無関係だな。


 …………………けっ、もげろ!


 さて、一時はどうなるかと思ったが、無事に山場を乗り越えたようで、あとはパーティーが終わるのを待てば、ミッションコンプリートだ。

 それも、第一王子が毒に倒れるというハプニングが発生したため、すぐにでもお開きになる可能性が高い。

 正直、貴族達の陰謀渦巻くこんなパーティーからは、さっさと距離を置きたいのが本音だ。

 今後も黒麒麟に付け狙われる現実は変わらないが……


 まぁ、なるようにしかならねぇか。

 はぁぁ。


 不透明な未来に不安を覚えるが、考えていてもしょうがない。

 なんてったって、黒麒麟様の考える事だ。

 俺みてぇな凡人が考えを巡らせたって、その深謀の欠片さえ見る事は出来ねぇ。


 でもまぁ、今回の結末は悪くねぇんじゃねぇか?

 第一王子は死んでねぇし、俺はでけぇ仕事をやり遂げた。

 ひょっとしたら、それに見合った褒美だって貰えるかもしれねぇ。


 それに何より、誰かが泣いて終わる結末じゃねぇのが一番だ。


 はてさて、今後はどんな成り行きになる事やら…………















「そ、そこの侍女を捕らえよ!フェルディナント殿下に毒を盛った大罪人であるぞ!!」


 会場の空気を一変させる不穏な声。

 続いて、剣呑な雰囲気を漂わせる屈強な男達が、人垣を割って入り、第一王子の侍女を取り押さえようと近付いてくる。


「は?」


 おいおい、空気を読めよ。

 やっとの思いで第一王子の命を救ったってぇのに、今度は何だ?

 このままハッピーエンドでいいだろ?

 一体誰がこの結末にケチを付けようってんだ……


 …………ちっ、んなもん考えるまでもねぇか。


 事件の黒幕である、第二王子派の貴族のお出ましだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る