悪徳領主の商品 その二

「ロバート殿、王都から我がファーゼスト領までは遠かったでしょう。旅の疲れはどうですか?」


 魔道具の灯りに照らされた応接室で、私は一人の男性と向かい合って座っていた。

 男の名はロバート=オオクラ=トヨトミ。

 王都で政治に携わる法衣貴族の一人だ。

 トヨトミの姓が示す通り、宰相のジョシュア閣下の親戚で、ミドルネームのオオクラは、彼が財務関係の上級貴族である事を示す。


「普段王都に引き込もっているので、長旅は久し振りで堪えましたが、先程頂いた夕食でそれも吹き飛んでしまいましたよ」


「それは良かった。ちょうど先日、一流の料理人のレシピを手に入れる機会がありましてね、今日はそれを振る舞わさせて頂きました。」


 オオクラの名を正式に継いでいるのであれば、彼にはかなりの裁量権があり、更に財務を担当しているとなれば、仲良くするに越した事はない。


「何とレシピをですか。あれ程の料理のレシピです、手に入れるのに、さぞかし苦労したのでは?」


 多少問題はあったものの、料理を食べただけで手に入れたレシピだ。

それでロバート殿の関心が得られたのだから、トニーには本当に感謝せねば。


「いえ、それ程でもありませんよ。たまたまその料理人と縁があっただけで、それ程の苦労はございません。そうだ、もし良ければレシピをお持ち帰りになりませんか?」


「なんと、よろしいのですか?」


 フハハ、あんな物で良ければいくらでも持って帰って結構だ。

 レシピなんぞ、次から次へと生まれて来るのだから問題はない。

 むしろ、率先してレシピを広めて欲しいぐらいだ。


「ええ、王都から遠路遥々ファーゼスト領へやって来たのですから、是非お土産にお持ち帰り下さい」


 王都でレシピが広まれば、それだけレシピを作った料理人の価値が上がる。

 だが、料理人は既に我がファーゼスト家が囲っており、新しいレシピは誰も手に入れられない。

 クククッ、そうなれば新しいレシピには一体いくらの値段が付くだろうか。


「ははは、ルドルフ殿にかかれば、料理のレシピもお土産扱いですか。流石、王国の麒麟児は言う事が違う。ルドルフ殿、それではありがたく頂きます。」


「ふふふ、喜んで頂けたようで何よりです」


 ロバート殿は、まだこちらの思惑には気が付いていない様子。

 貴族家の当主になって、まだ日が浅いと聞くので、こう言った腹芸は勉強中と言った所だろうか。

 トヨトミの姓を名乗るのだから、もっと勉強を積んで、宰相のジョシュア閣下の力になれるように、是非頑張って欲しい物だ。


「ルドルフ殿、この度は急な来訪にも関わらず、このような歓待を頂き、誠に感謝致します」


「なんの、シュピーゲル家の次期当主と、紳士倶楽部のオーナーの紹介を受けていらっしゃるのですから、私としても、正式な客人を迎えるのは当然の事です。お気になさらず」


 そう言って、私はロバート殿に受け答えた。


 さて、ロバート=オオクラ=トヨトミ伯爵が、何故ファーゼスト領にやって来たのかと言うと、それは彼があるものを探し求めているからだ。


 それは、我がファーゼスト領の


 クククッ、それもわざわざシュピーゲル家を通して、『紳士倶楽部』に依頼して求めているのだ。

 ロバート殿は顔に似合わず、中々をしていらっしゃる。

 事前にどういったを求めているのか、知らされていなければ、まず期待に応える事は出来なかっただろう。


 一通り世間話も済んだ事だし、私は本題を切り出す事にした。


「そう言えば、何でもロバート殿は、とあるものを探しにファーゼスト領にいらっしゃったとか?」


 すると、ロバート殿も居住まいを正して、私と相対する。


「ええ、実はその事なのですが……その、どうやら誤解があるようでして……」


 だが、出てきた言葉は歯切れの悪い物だ。


「おや、紳士倶楽部のオーナーからは、あるものを探していらっしゃると伺いましたが、違いましたか?」


「いえ、それは違わないのですが…………その、私は別に十歳ぐらいの少女を探している訳では…………」


 なるほど、年端も行かない少女を求めているというのは外聞が悪く、なかなか口にはしづらい物だ。

 それを汲み取り、察して対応するのは貴族の必須技能。


「ロバート殿、分かっております」


「ルドルフ殿、いや、本当に申し訳ない」


 ロバート殿はそう言って、頭を一つ下げる。


「人は誰しも、他人には言えない事の一つや二つあるものです。」


 だが、腹芸の苦手なロバート殿には、一つ勉強をしてもらう事にした。

 貴族が、他者に弱味を見せるとどうなるか、もっと危機感を持つべきだ。


「…………ルドルフ殿?」


 私の言葉に、ロバート殿の声色が変わる。


「貴方が何をでようとも、良いではありませんか。例えそれが周囲の理解を得られなくとも、大切なのは貴方がどう思っているかでしょう?」


 さて、ロバート殿の性癖が社交会に流れたら、一体どれだけ愉快な事になるだろうか。

 もし、ロバート殿の政敵にこの話を持って行けば、一体いくらの値段がつくだろうか。


「………………まさか、ルドルフ殿」


「フフフ、ご安心下さい他言は致しませんよ。ロバート殿とはでありたいですからね」


 ……まあ、ジョシュア閣下の親戚に、そんな事はしないがね。

 これを機会に、今後は気を付けてもらいたいものだ。


「…………」


「さて、今日はせっかくロバート殿のために、ご用意させて頂いたのです。ゆっくりとして下さいませ」


 難しい話は一先ひとまず置いておき、ロバート殿には商品を見て頂こうか。

 先日仕入れたばかりの商品だが、きっとロバート殿の期待に添える事だろう。


「…………ルドルフ殿、宜しくお願い致します」


「では早速。……入れ」


 そう言うと、部屋の扉が開き、メイド姿をした一人の少女が姿を現し、ロバート殿の前に来ると、ぎこちなさの残る一礼を披露し、にっこりと微笑む。


「な、何と…………」


 少女の微笑みに、ロバート殿は声も出ない様子。


「お気に召されましたか?」


「……ルドルフ殿、この子の年齢は?」


「八歳です。…………どうぞ、他にも何かご質問等があれば、直接お聞き頂いて構いませんよ」


「……それでは」


 そう言うと、ロバート殿は少女の前まで進み、身を屈めて目線を合わせながら、優しく語りかけ始める。


 内容は他愛も無い事ばかりだ。


 名前は?

 身体は健康か?

 病気は無いか?

 両親はいるか?

 今まで何をしてきたか?

 何ができるか?


 等々、奴隷を見定める時の一般的な質問ばかり。


「ルドルフ殿、もう結構でございます」


 一通りのやりとりに満足したのか、ロバート殿はそう言って席に戻ってきた。


「もういいぞ、戻れ」


 私がそう言うと、少女はまた、ぎこちない一礼をして部屋から去っていった。

 ロバート殿は、扉が閉まるまで、その後姿を名残惜しそうに見つめていた。


 フフフ、どうやら気に入って頂けたようだ。


 だが、これだけで終わってしまっては、商売人としては二流だ。

 相手の期待に添う物を提供するのは商売の基本だが、相手の期待以上の物を提供するのが一流の商売人と言うもの。


「ところで、話は変わるのですが、ロバート殿は親子が離れ離れで暮らす事をどうお思いですか?」


 タイミングを見計らい、思わせ振りな言葉を投げ掛ける。


「ルドルフ殿、それは一体どういう意味ですか?」


「そのままの意味ですよ。遠い遠いどこかで我が子がどんな目に遭っているか、親はどんな気持ちでしょうね?」


 どこぞの紳士の玩具おもちゃにされる少女という物も、それなりに負の念を回収できそうだが、そこに一味加えるとどうなるだろうか。


「…………」


「何か辛い目に遭っているなら、どうか、一緒に居てあげたい。出来る事なら代わってあげたい。それが親心と言うものではないでしょうか?」


 親とは、子を何よりも大切に想うもの。

 子を玩具にされた親と言うのは、何を思うのだろうか?

 親が玩具にされるのを見て、子は何を思うのだろうか?


「…………まさか」


「はい、そのまさかです。……母親も一緒にはいかがですか?」


 はたまた、二人同時に玩具にしてしまう何て言うのも、なかなか悲劇的かも知れない。


「ルドルフ殿……貴方は、一体なんと言う事を…………」


「おや、お気に召しませんでしたか?」


 ロバート殿、私のご提案する趣向は如何だろうか?


「……素晴らしい、何と素晴らしい!!まさか、ルドルフ殿にそう言って頂けるとは……」


 フハハハ、ロバート殿は、やはりとんでもないだったようだ。

 王都の貴族は、一体どれだけの闇を抱えていると言うのか。


「そこまで喜んで頂けるとは、提案した甲斐があると言うものです。また後で、母親とも顔を合わせる機会を設けましょう」


 クククッ、本当に王都の貴族様はをしていらっしゃる。


「是非、お願い致します。だが、しかし……」


 ロバート殿はそう呟くと、目を瞑り、じっと何かを考え始めた。

 そして、しばらくするとゆっくりと言葉を紡ぎ始める。


「………………ルドルフ殿、厚かましいお願いではございますが、あと二年……いえ、一年で結構です。お時間を頂けませんか?」


 そう言えば、ご要望は確か

 ちょうど、少女が大人の肉体へとを変貌を遂げる年齢か。

 それは、子供が大人になり始める頃合い。


「では、ちょうど十歳の誕生日まで、ファーゼスト家で面倒を見ましょう。そして、あの子が十歳になった日にを差し上げるのです。いかがでしょうか?」


「よろしいのですか!?」


 ロバート殿がそこまで拘るのであれば、一年や二年、私の所で面倒を見る事ぐらい構わない。

 それに、その間多少いい生活を送らせてやるのも、いい案かもしれない。

 絶望とは、幸せとの落差が大きければ大きい程、昏く深くなる物なのだから。


「ええ、あの子にを迎えさせるのです。中々の趣向でしょう?」


 十歳を迎えるその日に、あの少女は何を失うのか。


「素晴らしい……なんと素晴らしい趣向だ!……私は、ルドルフ殿を勘違いしていたようだ。私の周りには中々理解してくれる者がいなかったが、どうやら貴方は違うようです!」


 ロバート殿は、感極まった様子で喜んでいる。

 やはりの考える事は、計り知れないな。


「ロバート殿。私で良ければいくらでも力になりましょう」


「何と言う頼もしい言葉! ありがとうございます、今日はルドルフ殿に会えて、本当に良かった。」


 私も、あなたのような本物のに出会えて嬉しく思う。


「いえいえ、こちこそロバート殿に喜んで頂けて何よりです」


 御柱様への供物を、せっせと作り出してくれるのだからな、フハハハ。


「ルドルフ殿、今後何かあれば是非私を頼って下さいませ。このロバート=オオクラ=トヨトミ、出来る事なら何でも致しましょう!!」


 おやおや、そんな事を気軽に言ってはいけませんよ?

 財務を担当する上級貴族なのだから、私のような悪徳領主に言質を取られては、何を要求されるか分からないですよ?

 まあ、これもロバート殿の勉強だと思い、今回は彼の言葉に甘える事にしよう。

 クククッ、彼のがどれ程の利益を生むか、中々楽しみである。


「心に留め置いておきます。……さて、話がまとまったところで一杯いかがですか?」


「是非、頂きます」


 細かい話はさておき、ヨーゼフを呼んでワインを開ける。


 はてさて、今回の商品の対価に何を要求しようか。

 財務を担当しているのだから、ファーゼスト領が王国に納める税金でも誤魔化してもらうかな。

 いくら払っているか知らないが、私が稼ぐ金は莫大だ。

 それなりの金額を納めているはずなので、今回はかなりの利益が見込める。


 クククッ、それにしても王都の貴族というのは、業の深い者が多いようだ。

 あんな少女に何をするのか。

 おまけに母親も一緒になど、身の毛もよだつ所業だ。


 年端も行かない少女が受ける絶望と、その母親が受ける絶望はどれ程の物になるだろう。

 彼女らの行く末を思うと笑いが込み上げてくる。


 クックックッ、フハハハハ、アーハッハッハッハ!


 せいぜい苦しんで、御柱様の贄となるがいい。


 フフフ、フハハハハハハハ!!


 ファーゼストの夜は暗いが、王都の闇は、なお昏いらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る