第27話 神!まじ神!!おばあちゃんの知恵袋

 さて、さっきの四項目にいろいろと当てはめて考えてみよう。


 一、重要で緊急性の高い仕事。

 二、緊急ではないけれども重要度が高い仕事。

 三、重要度は低いけれども緊急性が高い仕事。

 四、重要度と緊急性が低い仕事。


 この中で重要な事、それは生き残る事。俺の家族と友達や、大切な仲間やみんなが、笑って過ごせる事。これが最大であり唯一の目標。四は、まあ、あればいいな的な? 感じかな。


 そうするとまずは大村との同盟、横瀬浦の開港、周辺領主との同盟もしくは友好関係の構築。これが最優先課題だな。攻め込まれない(舐められない)ためには武力が必要だから、武器弾薬も必要になってくる。


 金がいる。考えていた案、さっそくやってみるか。ばあちゃんがやってきた。


「城なんか初めてやけど、村んもん(村の物)とはえらい違うなあ」


 ばあちゃんの、皮肉なのか現実を直視した感想なのか、それともなんとかしてほしい切実な願いなのか? ……そういう意図が見え隠れした言葉に、はっきりと答える事はできなかった。


 多分ここだけじゃなく、日本全国そうなんだろうけど、あまりにも貧しすぎる。うちは石高は少ないが、海から上がる税金で潤っている分、他よりましなのだろう。


 それでも、貧しい事に変わりはない。俺が変えていかなければ。


「それで、今日はどげんしたとね? 武若丸様」


「無礼な! 平伏せぬか! それに武若丸様ではない、平九郎様だ!」


 隣にいた深作治郎兵衛兼続(元傅役、現お目付け役、口うるっさい!)が、ばあちゃんを睨みつける。(悪い人じゃないんだけどね)


 ばあちゃんは、はいはい、といった感じで平伏しようとする。


「よい」

 

 と一言いって兼続を手で制する。


「治郎兵衛、すまぬが少し外してくれぬか」


「は、ですが……」


「よいのだ」


「は、それでは何かありましたら、お呼びください」

 

 と下がる。


 ■誰もいなくなって


「ごめんねー、ばあちゃん」


 俺は近寄ってばあちゃんを立たせる。


「よかさ。お侍さんって、みんなあがんもん(あんなもん)やろ? 平九郎様や殿様、あ、もう平九郎様が殿様か。殿様と大殿様が変わっとるだけやもんね」。


 俺は声を出さずに笑顔だけで苦笑いした。


「小平太、お茶持ってきて」

 

 は、と小平太は下がる。


「で、ばあちゃん聞きたいんやけど、洗濯ってどがんしよる? (どうやってる?)」


「どがんって(どうって)、カマドとか囲炉裏の灰ば集めて樽ん中に入れてから、水ば入れて、出てきた灰の汁で洗いよるよ」


「あー、なるほど、原始的な石けんのもとみたいなもんはあるんやねえ」


「げんしてき?」


「いや、こっちの話で」


「油はなんば使いよっと? やっぱり菜種の油?」


「まあそうやけど、高っかけんね。高っか高っか。六升で4百文」。


「もったいなかけん、明るうなったら起きて、暗うなったらねよるったい」


 ……それって、生きるためだけに働いている、まさにそれやん。


 でも、豊かになるには時間のゆとりって、絶対必要だし、行灯に油使って内職しても、それ以上の金になるならOKじゃない?


 灰はタダだし、油が確か……石けん4個つくるのに……220グラムだったか? だったか? だろう? まあ、このへんは作りながら値段考えればいいや。


 一升が1.8リットルだから、六升で10.8リットル。10,800グラム。多分水と違ってるから多少の誤差はまあいい。これを220で割ると、ざっくり49個。400文、いや諸々の経費を足して500文だとしても、単価は10文。1文50円で500円か。


 1,000円? 1,500円で売る? 前世価格で考えたら超高いな。でも、庶民でも手がでない金額じゃないし、商人や武家や公家に売ったら絶対儲かる。(ボロ儲け!)


 量産できたらもっと値段下がるだろうしね。


 値段は、おいおい決めよう。


「あ、そいからね、菜種の油って、菜の花の種やろ?」


 そう、です、が……?


「あれ、田んぼの終わってから、田んぼに植えて、春にとったらいいんやない?」

 

(秋に種まいて春にとったらいいんじゃない?)


「みんなでしようって思うたとばってん、色々そろえるとに金のかかっし、人も足らんけん止めたっちゃんね。お城でやったらよかっちゃない?」

 

(やろうとしたけど、人、金不足でやめた)


 神! 神やんばあちゃん! ひょっとして、ひょっとするぞ……。


「あとさ、もう一個聞きたいんやけど、粘土って知っとる?」


「ねんど? なんねそれ?」


(あー、粘土は知らないかあ)


 ほら、あの、柔らかくて手でこねられる、灰色の土……。


「ねばつち、の事ね?」


 そうなの? うん、多分そう!


「そいやったら、この辺にはなかねえ……波佐見あたりに行ったら腐るほどあるんやろうけど」


 波佐見……! 波佐見焼き! 粘土! ビンゴ! 有田! 伊万里!


 神だ! まじ神だ! ばあ神様だ!


 炭と粘土で鉛筆をつくろう。消しゴムはまた後で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る