第26話 転生人から674石の領主へ

家督をついだ。

実感は、あまりない。儀式は滞りなく終わった。


小佐々の殿様にも家督相続の報告に行ったが、喜んでくれた。親父が存命中だから、てっきり相続前に反対するかと思っていた。・・・親父め、裏から手をまわしやがったな。


親父とはあれから、いい意味で気まずい雰囲気が漂っている。


当の本人は全く意に介していないようだが、気恥ずかしい。まあ、前世でできなかった分、親孝行しよう。


親父は奇跡的に一命をとりとめた。前世でいうところの敗血症?感染症?の症状は、いまのところない。


しかし安心はできない。


前世とはなにもかもが違うのだ。用心に用心を重ねて、重ねすぎる事はない。


ペニシリンをつくろう!そう思った。抗生物質といえばペニシリンだ。昔漫画とドラマでみた。確か、この時代の技術でもできるはずなんだ。(あれ?もっと後だったか?記憶があいまいだ。)


だが、だがしかし!問題なのは、歴史の知識は確かにチート級かもしれないが、その他の事はまったくの素人なのだ。そしてもちろん、俺は医者でも看護師でも、薬剤師でもなかった。


当たり前だ。ふっつーのサラリーマンだったんだから。


医療はもちろん、産業、技術、その他諸々、オーバーテクノロジーを生み出すチート知識なんて、まったくない。俗に言う広く浅くってやつだ。


確か、青カビを集めて、米の研ぎ汁ともう一つ、なんだったか、確か培養?まぜてやるんだ。


それからその、培養した物を・・・混ぜる?あ!菜種油だ!濾過して、沈殿した物を抽出する。


・・・・小分けにした青カビにたらして、・・・カビが死んでる物があったら、それが、確かペニシリンだった、と思う。


ざっくりしすぎて、できる気がしないけど、それでも半年、一年、五年十年かかっても、つくる。しかもそれには金がかかる。やらなくちゃいけない事が山ほどある。


今すぐできる事、優先順位を決めていこう。


一、重要で緊急性の高い仕事

二、緊急ではないけれども重要度が高い仕事

三、重要度は低いけれども緊急性が高い仕事

四、重要度と緊急性が低い仕事




あ、小平太、マツばあちゃん呼んできてくれる??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る