応援コメント

命を賭して」への応援コメント

  • 「①モンスター共を通すな? これ以上、奴らに舐めた真似させんじゃねぇ! 命を賭してこの町を護れ‼︎」



    ①モンスター共を通すな?
    →❶モンスター共を通す?
    ※通すな?→通す?
    疑問形で書かれるなら、これ以上、のところで否定している様に感じるので、通す?の方が良いのではないでしょうか。

    →❷モンスター共を通すな!
    ※?→!
    疑問符を感嘆符にされるなら勢いのある台詞なのでこちらの方が良いかも知れませんね。

    ご検討ください。


  • 編集済

    押し返したか。
    そのまま市街戦にならなくて良かったな。

    作者からの返信

    @tosi222 さん、ご感想ありがとうございます。
    流石に一章から市街戦は……。この作品では、そこまで残酷になれなかったです。
    これからも応援よろしくお願いします。


  • 編集済

    ここの感想で出ている指摘と同じことを私も思いました。

    全てに返信をしっかりされているのは素晴らしいのですが、本編でも読み取れるようにしたほうが、今後同じもやもやを抱える人が減って良いのでは無いかと思いました。

    ここまでしっかりした内容なので、こうした点も丁寧にお書きいただければ、よりバズることと思います、

    作者からの返信

    @umihitsuji さん、ご感想ありがとうございます。

    返信が遅れてしまいました。
    該当話に関して、少々訂正をしました。

    距離に関しては具体的に1キロ弱と設定しました。また、展開を一部変更し、オーガによって門が破壊される流れにしたりなど、工夫してみました。

    設定を明言しないのはいくつか理由があり、ご指摘いただいたときの訂正規模や設定の考える労力、説明文が長くなってしまいスピード感や面白みに欠けるなどがあります。……私がめんどくさがりという理由や考えていなかったという理由もありますが。

    なので、今後も説明が不十分な部分が見られるかもしれません。その際はご助言をいただければ幸いです。

    これからも応援よろしくお願いします。


  • 編集済

    役に立たないな、騎士団


    なんのために、騎士団長が街に来てるんだ?


    普通なら、巡回して、常に監視するようにするよね?

    騎士団長がゴブリンが多いと言ってたんだから





    街の百メートル先に未開発の森があるなら、この街は薪を取り放題で、森の外周は常に切り開かれていて視界は確保されていくので、それなりの歴史がある街なら、森まで百メートルなんて目と鼻の先に薪の材料があるなら、ウハウハで、刈り尽くされて、あっという間に切り開かれると思うので、500~一キロは離れてると思われる


    百メートルって、本当に目と鼻の先だよ?

    移動が徒歩か騎馬か馬車の世界の百メートルは、本当に目と鼻の先……


    田舎の山裾でも、500~一キロは離れるもん


    熊とかなら、それでも、あっという間にそれでも、目の前に来るから(゚ー゚)(。_。)ウンウン


    なので、百メートルは近すぎて、常にスタンピードしてる街ってことになるかなと?

    作者からの返信

    kuwanyan さん、ご指摘ありがとうございます。

    この辺りは、ゲーム的な要素と現実的な要素の割合をどうするかで悩みました。RPGでは町のすぐ近くに森がある地形が多く、またスタート地点はモンスターの出現数やレベルが低いという油断があるのではないか、といったことを考慮した展開にしたつもりです。

    「警戒を強めており、迅速な対応で閉門には成功。しかし、オーガによって門が破壊されてしまった」という展開の方が良いのかもしれません。改定しておきます。

    これからも応援、よろしくお願いします。


  • 編集済

    見張りが無能か盲目でもないのなら門から出た5m先からウォーツ大森林が広がってますレベルの視界不良と侵入され具合…

    作者からの返信

    カジコ さん、ご感想ありがとうございます!
    確かに見張りの失態に思えるかもしれませんが、この展開には私なりの理由が四つほどあります。

    1つ目は、ご指摘いただいた森です。5mは流石に近すぎでしょうが、100mも離れてはいないくらいのように考えて書きました。そして、手入れのされていない森というのは、かなり見通しが悪いです。よく見る屋久島や白神山地の森は幹の間が空いていますが、人の手の入っていない山や森は数メートル先すら見えません。本作の場合、町が近いこともあり、多少は手が入っているかな?程度でイメージしていただけると幸いです。

    2つ目に門です。私自身、河川の水門に触れる機会があったのですが、昇降の速度が物凄く遅いです。これを本作の門に当てはめると、早く上げ下げできるということは、事故で通行人が……もしくは操作ミスで……ということになりかねないでしょう。ただ、モンスターの侵攻を防ぐという意味合いから、急速に閉める方法もあるはずです。その方法を考えた時、破壊かセーフティの解除ですが、誤操作をしないためにも、どちらにも多少の時間がかかると考えました。

    3つ目に状況です。モンスターの出る世界とはいえ、レーネは安全な町です。イメージとしては、山々に囲まれた町にイノシシが出るようなものを想像していただけると幸いです。ニュースでは、たった一匹のイノシシの出現に住民は大騒ぎしています。山が近くにあれば、なんらかの動物が降りて来ることもあるでしょう。ですが、レーネの場合は見張りの兵士。二、三匹のモンスターが出てくることは承知の事。10匹なら慌てるでしょうが、それでも慌てるだけ。しかし100、1000となると……です。

    最後に4つ目です。メタいですが、盛り上げのためです。作者の身勝手のために亡くなられた住民の方と、怪我をされた兵士の方に改めて謝罪します。雑に扱ってすみませんでした。

    長々と失礼しました。
    これからも応援よろしくお願いします!

  • 前兆が分かってるのに衛兵たちには周知されてなかったんですかね…

    作者からの返信

    返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
    @kikutさん、ご感想ありがとうございます!
    「急速にモンスターが増え、調査が終了して結論付けたところでのスタンピード」という印象を持たせたかったため、このような書き方をしました。その部分についての説明が少なかったので、数話後に投稿する予定の話の中に、ギルドマスターの考え的なものを入れます。
    ご指摘、ありがとうございました!
    今後も応援、よろしくお願いします!