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プレイヤー・キル-4」への応援コメント


  • 編集済

    MMORPGでMPKはまぁまぁあるだな

    でも自己防衛はこちらが殺された時点で成立のは遅くない?ゲームにもよるけど、攻撃するとネームはしばらくの間に変色(攻撃可能)、殺ったら赤ネームと共になんらかのペナルティが発生の場合もあるですね。(街に入らない、NPCとの交易が割り増しもしくはできない、クソ強警備兵に攻撃されとか)

  • すっごい抜け道w
    真っ白な奴を脅してターゲットにトドメを刺させてから口封じが使えるw

  • 「いかなる理由でも人間を殺すと~」と聞いててこの世界の冒険者大変だなぁと思ってたんですが、思ったよりデッカイ抜け道でびっくりしました。

    というか、このチンピラさん達童貞だったんですねぇ。
    もしかするとモンスターに始末させる気だったのかもしれませんが。

    作者からの返信

    加藤ブレパスさん、ご感想ありがとうございます。
    その部分の説明を省きすぎでした。すみません。前話などと同じように手を加えようと思います。


  • 編集済

    一般人の殺害は、即座に指名手配と理解してたけど…冒険者も一般人の範疇なのか。

    って言うか、殺人の場合は即座に手配(ステータスの色)されるのに、正当防衛とか判定しない世界のシステムって、どうなんだろうな?

    こんなん賊とかなら当然気付いてて、実行してるでしょう?
    街道で賊の被害出てるのに、ステータスは真っ白な賊とか普通に居るよね。きっと。

    追記:
    丁寧な返信ありがとうございます。

    気になったのは、今回の本編の様な事を当然賊達も気付いていて、それを被害者達に行われる事も有るだろうなって事でした。
    被害者達が抵抗して、殺し合いに応じなかったとしても、賊の中に何人かでも殺し専門の人間でもいたら、そいつら以外はステータスが白いままの賊の完成とかになりそうだなと思いました。

    作者からの返信

    @kisisan さん、ご指摘ありがとうございます。

    正当防衛システムは他の方からもご指摘いただいたので、考えようと思います。ただ、成功にはリスクが伴うシステムにしようと考えます。

    賊に関しては、登場していなかったので説明を省きました。おそらく@kisisanさんのおっしゃっている被害は強盗や恐喝の類だとお察しします。その点については、アイテムの所有者変更の状況によって判定される設定を考えています。

    具体的には
    ・AからBに物が渡った場合、24時間で所有権が譲渡
    ・A死亡した場合、所有権が失われる
    などを組み合わせる予定です。

    ただ、上記では譲渡の場合や食い逃げのパターンを想定できていないので、もう少し練る予定です。

    その他、犯罪行為についても、適宜本編で出したいと存じます。

    ありがとうございました。

    これからも応援よろしくお願いします。

  • これで街が少し平和になったね

    作者からの返信

    @takitaki さん、ご感想ありがとうございます。
    スキルも解放されて一石二鳥ですね。
    これからも応援よろしくお願いします。

  • 命やっすい
    この世界

    作者からの返信

    Samon さん、ご感想ありがとうございます。
    メタ的にPK要素を入れたという意味もありますが、半分は命の価値を物語全体のテーマのひとつにしたいという思いもあります。個人的に命なんて、例えどんな世界であろうと、安いものだと思います。それをどのように表現できるのか、読者の皆様に考えていただけるように精進していきたいと思います。
    これからも応援よろしくお願いします。

  • 殺した瞬間に殺人者になるのか~


    まぁ、門番がどう、判断するかは謎だけど

    作者からの返信

    kuwanyan さん、ご感想ありがとうございます。
    プレイヤーキラーなら、少なくとも殺人を行っているので、場合によりけりですね。
    これからも応援よろしくお願いします

  • 殺しに来た悪人を生かして帰すと、ろくなことをしない。
    ここでしっかりとトドメをさしておくのは、後々のリスクを考えれば合理的といえますな。

    作者からの返信

    夢見王 さん、ご感想ありがとうございます。
    人殺しを頑なに拒絶する作風を否定するつもりはありませんが、やはり合理性という意味では愉快犯にならない程度の軽さも必要だと考えています。ご理解いただけたようで嬉しく思います。
    これからも応援よろしくお願いします。

  • プロローグで、両親に感謝と罪悪感を伴って亡くなったハズなのに、その本性は外道とか(^.^;

    なんだこの最高の主人公は(笑)

    作者からの返信

    バルーン兄さん さん、ご感想ありがとうございます。
    誰しも裏と表があります。そして、思考や言動に現れる裏表はどちらも本心であり、その人物を構成する要素だと考えます。そのことが表現できていれば幸いです。
    これからも応援よろしくお願いします。

  • この抜け道、世界的に広まっててもおかしくないけど知らなかったのかな?
    あとBランクになったらPKやりほうだい…?制限はあるんだろうけど恐ろしいぜ

    作者からの返信

    @taru_yunyun さん、ご感想ありがとうございます。

    正当な理由の無いPKは犯罪になる設定です。【鑑定】のある世界なので、町に入る時にバレてしまいます。偶然でもない限り、抜け道を見つけることは困難でしょう。

    また、BランクのPKは犯罪者限定です。国が冒険者ギルドに依頼という体裁を取っているという設定です。裁判所の許可を取って、警察が犯罪者の身柄を拘束(憲法13条の制限)の過激バージョンとお考えいただければ。命が軽い世界観ですので。

    これからも応援よろしくお願いします。

  • 濃いめのグレーな主人公とは
    素晴らしいですな。
    大賛成です。

    作者からの返信

    しゃあっ さん、ご感想ありがとうございます。
    人間味を出すことに拘っています。
    これからも応援よろしくお願いします。

  • アラタの職業はアサシンで決定\(*⌒0⌒)b♪

    作者からの返信

    @z1000rider さん、ご感想ありがとうございます。
    どうしてそれを知ってるんですか⁉
    職業システムまで入れると混乱すると考えて没にした設定なのに……なんて、分かりやすい流れでしたね。
    これからも応援よろしくお願いします。

  • 読み進め中です。

    主人公が割りと悪辣でステキ。w
    ただの良い人より、余程人間味がありますね?
    ただ、あまり闇落ちはして欲しくはないですが。

    作者からの返信

    @yanasann さん、ご感想ありがとうございます。
    人間味については苦心している部分です。
    やり過ぎるとサイコパスになり、そういった行動が皆無だと聖人になってしまいます。濃いめのグレーを意識しています。
    これからも応援よろしくお願いします。

  • 3人の身ぐるみは剥いだのかな? 武器や防具は売れば端金にはなると思うけど。

    作者からの返信

    @Ryukyu さん、ご感想ありがとうございます!
    剥がない方がこの場合は適切だと考えています。売却は足が付くリスクがありますので。剥ぐことも検討しましたが、リアリティを考えると剥がない選択肢もアリかと考えます。
    これからも応援よろしくお願いします!

  • 鑑定持ちが居るのを知らんのだろうけど、そんなスキル持って問題起きないのかね

    作者からの返信

    @milanvise さん、ご指摘ありがとうございます!
    ヤバっ、鑑定の対抗スキル考えるの忘れてた!
    何か対策考えておきます。いっそのこと「暗殺スキルのレベル以上の鑑定じゃないと見破れない」みたいな設定にしようかな?
    これからも応援よろしくお願いします!

  • この人たちプレイヤーだったのか……
    というか主人公以外にプレイヤーいるのね

    作者からの返信

    @nonoke さん、ご感想ありがとうございます!

    表現が曖昧ですみませんでした。
    結論から申し上げると、モブキャラ3連星はプレイヤーではありません。
    『プレイヤー・キル』という副題は、システム上のPKを指しています。なので、三人は現地人です。
    その部分を明言する一文を挟むことにします。ご指摘ありがとうございます!

    ところで、主人公以外のプレイヤーについては後に登場します。反響のありそうなキャラクターに仕上がったと自負しておりますので、是非とも楽しんでいただきたいです。

    これからも応援よろしくお願いします!

    編集済
  • この主人公ヤバァ・・・プロローグの綺麗な主人公は何処へ行ってしまったんだ・・・(`;ω;´)ま、殺しに来た奴を殺さない理由は有りませんが!

    作者からの返信

    @nonsense1 さん、ご感想ありがとうございます!
    心理学の話をしましょう。
    ハロー効果というものには『ゲイン』と『ロス』があります。いい人が悪いことをすると極悪に見え、悪い人が良いことをすると最高に見えることです。ヤンキーの捨て犬のやつです。
    私としては、別のことも考えてキャラ設定をしたのですが、それは後ほど。
    これからも応援よろしくお願いします!

  • エグい!でもヘタレシュジンコウより100倍好き!

    作者からの返信

    @saga0315 さん、ご感想ありがとうございます!
    何かと理由を付けて不殺を貫く主人公は私も嫌いです。不殺なら、某るろうの剣さんくらいの覚悟があるキャラクターでなくてはいけないというのが、私のポリシーです。
    ただ、狂ったように殺しまくる主人公も許容できません。
    今後も@saga0315さんを唸らせることができるように頑張ります。
    これからも応援よろしくお願いします!

  • この現実とゲームの狭間のような行動…
    ヘタレ主人公より100倍いいですね(^^)

    作者からの返信

    @IKD さん、ご感想ありがとうございます!
    異常なほど歯向かってきた敵に情けをかけるキャラクターなら、そもそも魔物やモンスターも殺さないと考えます。“非情さ”をどのように表現していくか、今後も試行錯誤していきます。
    これからも応援よろしくお願いします!

  • 返り討ちにしただけとはいえ仮にも人をぶっ殺してウキウキで帰るとかなかなかキマってますね…

    作者からの返信

    @kappatyourou さん、ご感想ありがとうございます!
    書いていて「ヤバいかな?」と思った部分ですが、ここをマイルドにするのは違うと考えました。
    これからも応援よろしくお願いします!

  • ダリル⇒ダレン?

    作者からの返信

    天成凛音 さん、誤字報告ありがとうございます!
    前話に引き続き、こちらでも間違えていたようです。ご指摘ありがとうございます!
    これからも応援よろしくお願いします!