戦闘を終えて-2


 首の切断面から見える、頸椎らしき白っぽいもの。


 かすかに残る心臓の脈動に併せて、絶えず流れ出す血液。


 今なお止まることを知らないそれは、着々と赤い水溜まりの面積を広げていく。


 血溜りが広がるにつれ、鉄錆びたような臭気が辺りに漂う。


 そして、虚ろになったウルフの目は、恨めしそうに僕を見つめる。


 この手の過激描写は、ゲームでは一切カットされていた。


 出血やダメージは赤いエフェクト。


 モンスターを討伐した際は、精々、断末魔とともに、光の粒子が派手に散らばる演出がされるくらい。


 精神衛生上、これでもかというくらいに配慮されていた。


 だが、こちらの世界は生やさしいものではないらしい。


 苦悶の表情を浮かべるウルフ。


 鼻を刺す血生臭さ。


 そして、右手に残る肉と骨を断つ感覚。



 正直、ここまでくるものだとは思わなかった。


 今後もモンスターを狩り、レベルを上げようとするならば、命を奪っている事を忘れてはいけない。


 仮に、ゲーム感覚が抜け切らず、生半可な覚悟しか持たなかった場合、モンスターは狩られる側から狩る側に回るだろう。


 確かにこのウルフは弱かった。


 だけど同時に、この灰狼からはコンピュータには未だ再現し得ない、柔軟な思考と知性、それと感情がありありと感じられた。


 無論、低ランクのモンスターに遅れを取るつもりはない。


 やり込んでいた甲斐あって、全てのモンスターの行動パターンを熟知しているという自負もある。


 ただ、相手がボス級のモンスターならば話は違ってくる。


 太古の時代から生き続けるという設定の『始原のプライマリー・竜帝エンペラー・ドラゴン』。


 毒に麻痺、混乱、盲目、出血による継続ダメージや一時武器使用不可など、各種バッドステータスを巧みに使う『老翁蠍獅子マンティコア』。


 圧倒的な攻撃力と膨大なHPに加え、ガードの上からでも即死効果が発動する特殊攻撃などを多用してきた『荒神アラガミ』。


 プログラムに従うだけでなくなったボス級モンスターは、果たしてヒトが討伐する事が可能なのだろうか?


 そもそも、ヒトと比べて悠久とも呼べる年月を生き抜いたモンスターに、対抗する術は存在するのだろうか?


 まだ戦うと決まったわけではないけれど、最悪を考えずに対策を怠るのは愚か者のすることだ。


 安全マージンは、取り過ぎるくらい確保しておくことに越したことはない。



 それはともかく、このウルフはどうしよう?


 そろそろ、死骸からの出血も収まってきた。


 HPは全損したはずなのに、生命活動は止まるまでに誤差があるようだ。


 HPと死亡の関係性については、後々検証することにしよう。


 取り敢えず、今は死骸を持ち運ぶ方法を考える。


 討伐したモンスターはエフェクトによって消えると同時に、その場に素材アイテムがドロップした。


 けれど、当然のことながら、目の前のウルフの死骸は消滅する気配がない。


 担いでいくには重過ぎるだろうし、解体用のナイフはおろかその知識すらない。


 ……インベントリに入るかな?


 ウルフに触れた状態で、メニュー画面からインベントリを選択する。


 すると、大型犬より一回り程大きいウルフの死骸が、血溜りと小さな光の粒子を迸らせて消滅した。


 見ると、インベントリ内の16ある枠の一つに『ウルフの死骸』と表示されている。


 この方法で正解みたいだ。


 ……残りのインベントリの枠は15か。


 現状、手持ちのアイテムが少ないから問題はない。


 だが、これからのことを考えると、枠数を増やしておきたい。


 インベントリ内にアイテムを収納できる枠数は、基本的に課金でしか増やすことはできないんだけど……仕方ない、面倒だけど空間魔法を取得しよう。


 となると、当面の目標はスキルポイント稼ぎか。


 空間魔法の取得には、いくつか条件があった。


 その中でも、特に面倒なのが【四大属性魔法Lv.10】。


 ただでさえ、ひとつのスキルを【Lv.10】に上げるために、大量のSPを消費するのに加え、魔法系のスキルは専用の魔導書が必要になる。


 空間魔法の取得難易度の高さにげんなりしつつ、遠くに見える町へ歩みを進めようとした。


 その時、不意をつくようにして爽やかな鈴の音が鳴り響く。


 それはチャット機能によって、フレンド登録をした相手からメッセージが届いたことを知らせる着信音だった。


 さっき確認した時はグレーアウトしていたはずだから、機能が復活したんだろうか?


 運営からのお知らせメールもチャットに通知されるので、基本ソロプレイの僕は戦闘の邪魔にならないように通知機能をOFFにしていたはず。


 どうやら、初期設定にリセットされていたみたいだ。


 それにしても誰からだろう?


 メニュー画面から設定画面に移ると、チャットの通知を改めてOFFに変更。


 そして、メッセージボックスから届いたメッセージを開く。


 ポップアップするウインドウ。


 そのメッセージには件名、差出人ともに無記載で、僕宛のシンプルな一文のみが添えられていた。





『 ~ Dear Arata


 ようこそ 私の箱庭へ


            *** 』


_______

設定

【ステータス】


例:STR

・初期値10

・SPを1消費で【11】に上昇


攻撃力

・武器の攻撃力にSTRやスキルの補正


例:ブロンズソード

      (STRを【10】と仮定)

・ブロンズソードの攻撃力【50】

・STRを加算50+10=【60】ダメージ


・クリティカル発生時、与ダメージ1.2倍

 ……60×1.2=【72】ダメージ


※ただし、鱗や甲羅、爪など、モンスターの部位によっては、ダメージがカット。

※同じく、VITによりダメージが軽減。

※また、盾や鎧などの防具によるダメージカット率によっても、与えるダメージが減少する。

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