第63話ジャマイカ攻防




モールス信号の音が聞こえ出す。


通信士は「ジャマイカオキニ、フネ10セキヲモクシ」


三言「作戦Aを遂行するよう連絡をしてくれ」


「了解しました」



三好長慶「これからどうなるのだ・・・」


三言「もう・・・しばらく待てば、結果がでるでしょう」


織田信長は、膝の上で扇子をパチパチとさせてイラついている。



一刻後に、ようやくモールス信号の音が隣の部屋から聞こえ出す。

ふすまが開き通信士が話し出す。



乗り込んで来たのは、スペイン兵とイギリス兵の連合国だった。

更に火縄銃が2000にも増えたジャマイカ兵が奮闘。


日頃からの練習で100発100中の精度。


陸に上陸した兵を誘い込んで、四方から2000丁の火縄銃が狙いを定める。


「まだ懲りてないのか・・・俺らの先祖の分まで撃ち崩してやる」


「え!これって鉄砲の数が多く過ぎないか・・・」


「なん発も命中させれば良いだけだ」


「はやく号令を言えよ」



「撃て!」と号令が轟く。


「バン、バン、バン、バン、バン、バン、バン、バン」


上陸した兵の体中に鉛の弾が命中。

300人が一瞬で死んだ。


船は逃げ出す。


しかし、軍船によって5隻は沈んだ。

そして5隻を拿捕だほに成功。


戦う乗組員が死んで、あがなう術もない状態だった。




信長「なんとイギリスとスペインの連合国だと・・・」


あ、前のあげた地球戯を取り出して見てるぞ。


「なんと、こんなに遠く離れている所からやって来て、やられてしまうとは・・・それも小さな島国を・・・」


三言「その航海途中の国々も支配して、いいように利益を上げているから必死になんだよ。そもそも先住民を奴隷のように使ってるからね」


「それじゃーここも、ここもか・・・もしかして仏教の天竺も・・・」


三言「そうだよ。天竺はポルトガルが支配しているんだ。だから支配された天竺を解放するのが目的なんだ。解放後は、現地の人間に任せるのが基本かな」


信玄「なぜじゃー、解放して国を乗っ取ればいいではないか・・・」


三言「それだと、やってることはヨーロッパ連中と一緒だよ。現地の人と協力して貿易で黒字にすれば、互いに発展出来て良い関係が続きヨーロッパの盾にもなるからね」


信玄「そうか・・・日本国だけではヨーロッパ連中に苦労ばかりして利益が薄いのか・・・成る程」





その前に、北アメリカ大陸に増えた農民を乗せた船が上陸。

現地の先住民のインデアンとは俺が交渉。


「この麻布やシルクで不要な土地が欲しいのだが・・・」


「おお、この布はサラサラしているぞ。そうだな・・・あそこに見える森もない土地でよければ好きなだけくれてやろう」


酋長は、広大な土地を手を広げて「ここから、こっちまでが好きにするといい」


めちゃくちゃアバウトだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る