第21話

 目を覚ます。アラーム音。

 違和感。

 朝食を食べる。着替える。学校に向かう。

 いつもの道を歩いている筈なのに、乖離している。繰り返しているルーチンワークのはずなのに、初めて通る道を前にしたときみたいな、迷子になったような心地。

 違和感の原因が、どこ由来か気づく。人の気配がしないのだ。

 寒い。

 十月の、秋の入りの涼しさじゃない。身体の芯から凍えている。

 逃げるように俺は学校に向かう。


 教室に入って、いつものように席に座る。いつものように人が居る。安堵する。

 聖がまた話しかけにくるかな、と思っていた。恵さんと一緒に水族館に行った話をしたら、「裏切り者め!」なんて言ってきそうだな、と思いながら待っている。

 来なかった。

 代わりに、イサナがやってくる。

「……そういや、イサナ、お前、聖にちゃんと礼を言ったか?」

「妹と話させてあげてるだけで十分でしょ」

「いやお前、分かってて放置してるのか……」

「まあ、そんなところね」

 イサナは、努めてテンションが低いままに返してくる。

 それが、今更おかしいもののように思えた。せっかく妹が帰ってきたというのに、いつもと変わっていない。変わっていないことが、どこかおかしい。

 待ち望んでいた事の筈だ。もっと喜んでいても、おかしくないだろう。元からそういう人間だったとしても、どこかおかしい気がする。

 それがわからない。わかるためのピースの持ち合わせはないし、たぶん、勘違いだ。

「ねえ、鳩羽くん。最近、変な事とかない?」

 結論づけて、自分の机に突っ伏そうとしたとき、イサナから声を駆けられる。

「変な事って、なんだよ」

「……変は変よ」

 変といえば、イサナが変だ。

 なんて冗談めかして言う空気でもない。

 あえていうなら、街の雰囲気だろうか。ただ、それは抽象的すぎる。大方、みんな朝の目覚めが悪かったのだろう。そんな日もあるだろう。

 おかしくない。そう、何もおかしくはないのだ。

「イサナ、疲れてるんだよ、お前」

「そうね……ごめんなさい。忘れて」

「……疲れてるなら、ちゃんと休んだ方がいいぞ」

「それも、そうね」

 素直に受け取るイサナ。始終、様子がおかしい。心ここにあらず、なんて素振りだ。

 まるで、何かに気づいて居るみたいに思えた。

 それを努めて気にしない。

 俺は気づかないことを望んでいる。

 頭が、ぼんやりとする。まるで夢を見ているときのようだ。

 俺は大人しく授業を受ける。

 聖は授業が始まっても、来ることはなかった。




 バスが来る。中には誰もいない。俺の後ろにも、誰かが続く訳でもない。

 バスから降りた場所も、ひと気がなかった。公園にも、コンビニにも。どこにも誰もいない。電気だけがついていて、人の気配がない。

 明らかな異常事態だ。

 なのに、俺はそれをうまく認識できていない。

 おかしいと思わないことに、おかしいと思う。疑問の入れ子に囚われている。

 気づいてはいけないと、頭が警鐘を鳴らす。

 早く気づけと、頭が警鐘を鳴らす。

 頭が痛みを発し続けている。内側にいる何かが、力任せに扉を叩くように。どくどくと脈動している。

 意識が朦朧とする。家まで近いのか、遠いのかもわからない。目についた公園のベンチに、背中を預ける。荒くなる呼吸を、その場で座って落ち着ける。

 がさりと草の擦れる音。

 反射的に、振り返ると、

「せんぱい、どうしたんですか?」

「……ともりか、驚かせないでくれよ」

 慣れ親しんだ声に、なにより人がいることに安堵する。頭痛は継続しているどころか、ともりが現れたことで、より強く拍動している。

「なんでこんなとこいるんだよ?」

「せんぱいが、なんだか、悪いものに憑かれたような顔をしていたので、後をつけました」

 両手でピースをしながら、ストーカー宣言とは恐れ入るな、となる。

「せんぱいは私が渡したお守りって、まだ持ってますか?」

 何事もないように、ともりが尋ねてくる。不自然にも思わずに、俺は返す。

「……いや、悪い。覚えがない。以前……って、いつのことだよ」

 最近渡されていないのは、間違いない。となると小学校の頃になる。不自然なくらいに思い出すことができていない。

「そうですよね。ということで、はい、どうぞ」

 有無を言わさず渡されたのは、小さな、朱色のお守りだ。普通と違うのは、文字が書いていないことと、それから下の方が何かが入っているのか、少し盛り上がっていること。握れば、中に硬いものが入ってるようなそんな感触が帰ってきた。

「気休め程度ですが、持っていてくださいな。心が弱っていると、入り込まれてしまう、なんて言いますから。これが、せんぱいを守ってくれますよ」

 ともりは、安心させるようににこりと微笑んでくる。

 お守りの効能ではないだろうけど、幾分気分が和らいできた。人と会話して、落ち着いてきたのかも知れない。痛みが取り除かれたと言うよりは、ズレていたピントが合ったという、そんな感覚。

「……ありがとな。これ、文字とか書かれてないけど、なんのお守りだ?」

「なんと非売品です。私のお手製ですので。私だと思って、大切にして下さいね。間違っても、またなくしたりしないように」

「……くれぐれも気を付けます」

 頭痛が治まってきて、元気も戻った。さあ、帰ろう……というところで。

「雨、降って来ちゃいましたね」

「最近、よく降るな……」

 公園のベンチは屋根付きだった。幸いとも言うべきか、あるいはもう少し遅ければ、ともいうべきか。しばらく、身動きが取れなくなってしまいそうだ。

「せんぱいは、最近はどうです? 人生、楽しんでいますか?」

 楽しんでいるか。

 どうだろう。

「……わからん」

 平穏に過ごせればいい、なんて少し前までは思っていた。

 それに過度な楽しみは、毒だと思って、心の中でブレーキをかけ続けている。

 幸せになったら、落ちたときが恐ろしい。失った時のことなんて考えたくもない。だから目の前のことにもちゃんと向き合うことができていない。

「私は、楽しいですよ」

 隣のともりは、怖いものなんてないみたいに語る。

「昔は、せんぱいとずっと一緒にいられると、思ってたんです。だから、最近は本当に嬉しいんですよ? そこのところ、ちゃんと分かってますか?」

「……わからないって言ったのは、撤回する。結構、楽しんでるんだと、思う」

 幸せを、認めよう。充実していると、認識しよう。だからこそ、これ以上を望むのはよくないのだ。これは多分、必要なブレーキだ。

 ともりは微笑んで、それから空を見上げた。

「雨、止みましたね」




 家に帰る。

 一人の家だ。

 思考は透明だ。

 疑問には思わない。

 何もおかしくない。

 気づかなくていい。

 このまま。このままで。このままでいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る