第18話 ダンジョンに誰を連れて行く?

「分かったわ。私も連れて行きなさいよ」

「俺が連れて行くのはリオンだけだ」


 この世界では、ゲームと違いダンジョンに人数制限はない。

 だが、それでも俺はリオンと二人っきりで潜る。

 それが最適な方法だから。


「はあっ!? なんでよ」

「オルソン、ダメかな?」

「ああ、ダメだよ。意地悪で言ってるんじゃない。ナタリアーナには別の育成方法がある」

「どういうことよ?」


 俺の言葉に突っかかってくるナタリアーナ。

 俺は厳しい目で彼女を見る。

 気圧された彼女は、一歩後ずさった。


「どうした? 俺に睨まれただけで怯むようなら、ダンジョンは百年早いな」


 彼女の覚悟を試すようにあえて挑発する。

 だがそれは、彼女を信頼しているからだ。

 ここで引き下がるような彼女ではないと。


「バカにしないでよっ! アンタなんかに負けないわよ」


 ツンデレで負けず嫌い。

 俺の知っているナタリアーナだ。

 嬉しくて笑みがこぼれる。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


ナタリアーナ


好感度:36→37


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 好感度も上がっているし――。


「ああ、ナタリアーナの気持ちは分かったよ。ついてきて」


 ダンジョンに向かうために、俺たちは演習場を出る。

 そこで待っていたのは――。


「オルソン様、お疲れ様でした」


 メイド服姿のアルダ。

 二人きりの時とは違い、アルダは従者として振る舞う。


「ああ、紹介しよう。彼女は俺の従者のアルダ」

「アルダと申します。以後、お見知りおきを」

「あっ、あの……」


 アルダを見て、二人はたじろぐ。

 平民の彼らには、貴族の従者を見るのは初めて。

 しかも、従者として完璧なアルダだ。

 動揺を隠しきれてない。

 こればかりは慣れてもらうしかない。


「ナタリアーナには、彼女と一緒にダンジョンに潜ってもらう」

「メイドさんと?」


 まあ、その疑問は分かる。

 メイド服とダンジョン――とても結びつかない組み合わせだ。

 だが、アルダのメイド服は立派な防具だ。

 初期装備である学園の制服も防具としての機能を果たすが、アルダのメイド服はゲーム中盤で手に入る高性能装備。


「アルダはここの卒業生でレベル33だ。彼女と一緒なら、ナタリアーナでも問題ない」

「ナタリアーナさん、よろしくお願いします」


 その言葉に、アルダはスッと殺気を乗せる。


「あっ、あっ……」


 効果は十分。

 ナタリアーナも肌でアルダの強さを感じ取ったようだ。

 その一方――。


「うわあ、レベル33かあ。凄いなあ。さすがはオルソンの従者だね。アルダさん、ボクはリオン。仲良くしてください」

「こちらこそお願いします。リオンさん」


 アルダの振る舞いは原作で初めてリオンと会ったときと同じ。

 凜々しい姿でプレイヤーのハートを撃ち抜いたパーフェクトメイドだ。


 そして、リオンの振る舞いも原作と一緒だ。

 キラキラした目でアルダを見ている。

 でも、ダメだぞ。アルダ・ルートには行かせないからな。

 まあ、リオンは女の子になったし、アルダも俺にベタ惚れだから、まったく心配してないけど。


「アルダ、ナタリアーナは任せた」


 アルダには最初から話を通してある。

 育成効率を考えた結果、これが最適だと判断したのだ。


「アルダの指示に従えば強くなれる。その代わり、彼女の指導は厳しいよ」


 ダンジョン攻略には生徒以外も参加できる。

 冒険者を雇ったり、自前の騎士を連れたり。

 教師なんかも連れて行ける。

 原作ではモブだったけど、ビリー先生も誘えばついてきてくれそうだ。

 外部キャラは使いどころが難しいのだが、上手く使いこなせば、攻略を優位に進められる。


 序盤ではお金がなくて無理だが、二年生くらいから冒険者を雇えるようになる。

 その場合には、主人公キャラの強さに応じてモブ冒険者がランダムで選ばれる。

 ステータス値やスキルに違いはあるのだが、それも常識の範囲内。

 多少の当たり外れはあるが、バランスブレーカーな冒険者を引くことはない。

 テスレガにしては、驚くほどの常識設定。

 ここまでは、とくに文句もないよくあるシステムだ。


 だが、テスレガはテスレガだ。

 ランダム冒険者の中に一人だけ、隠しヒロインがいるのだ。

 彼女が選ばれる確率は0.01パーセント。

 バカじゃないの?


 彼女を攻略するには、他のヒロインそっちのけで、毎日毎日冒険者ガチャを引き続けるしかないのだ。

 もう一度言う。バカじゃないの?


 テスレガに命をかけた俺ですら、何度も心が折れそうになった。

 「うは! 一発目で当たり出た」という呟きをSNSで聞いて、発狂しそうになった。


 …………………………。


 ナタリアーナをアルダに任せ、俺とリオンは二人でダンジョンに潜る。

 ダンジョンは世界各地に散らばっているのだが、学園の設備である転移ゲートを利用して、一瞬でダンジョン前まで移動できる。

 こういうところはゲームと一緒だ。


「どのダンジョンにするの?」

「スゼモリホ・ダンジョンだ」


 ダンジョンは難易度で5段階に分けられている。

 スゼモリホは4個ある難易度1ダンジョンのひとつ。

 推奨レベルは1~8。

 ほとんどのプレイヤーが最初に選ぶダンジョンだ。

 他のダンジョンも選べるが、周回プレイじゃないと死ぬ。

 間違いなく死ぬ。


 いきなり難易度2のスンレオイヴァ・ダンジョンに飛び込んだ俺が言うのもなんだが、あれはアルダのサポートがあったからだ。


 学内には転移部屋と呼ばれる施設がある。

 そこで各ダンジョンに転移できるのだ。

 部屋では生徒の列ができており、教員が順番にさばいている。

 ここにいるのはもちろん二、三年生ばかり。

 一年生は俺たちだけだ。

 怪訝な目で見られ、「おい、あれ、首席の――」「マジかよ」と小声で囁かれる。

 やはり、注目されるな。


 やがて、俺たちの番がやって来る。

 教員にちょっと注意されたが、問題なくダンジョン入りが認められた。


 スゼモリホはインスタンスダンジョン。

 パーティーごとに生成されるダンジョンだ。

 同じ構造なのだが、それぞれ別のダンジョン。

 中で他のパーティーと出会うことがない。

 なので、なんの気兼ねもなく育成に集中できる。


「ここでお別れだ。アルダ、任せたよ」

「はい、お任せください」

「リオン、行こう」

「はいっ!」





   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】


次回――『これがテスレガのダンジョン攻略だ。』


   ◇◆◇◆◇◆◇


完結しました!


『前世は冷酷皇帝、今世は貴族令嬢』


TS、幼女、無双!


https://kakuyomu.jp/works/16817330650996703755


   ◇◆◇◆◇◆◇


【新連載】


『変身ダンジョンヒーロー!』


ダンジョン×配信×変身ヒーロー


https://kakuyomu.jp/works/16817330661800085119

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る