第7話 入学試験は楽勝だった。

 ――リオンの村を救ってから一年がたった。


「アルダから定期的に報告は受けていたが、まさか、これほどとはな」


 俺のステータスを伝えると、父が嘆息を漏らす。

 ちなみに、今の俺のステータスは――。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 名前:オルソン・ディジョルジオ

 性別:男

 年齢:15

 LV:28

 物理:B

 魔力:B

 メインスキル:闇魔法

  サブスキル:短剣術

 装備:ダークダガー。ダークローブ


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 レベル、物理、魔法値、どれもゲーム内だと3年生半ば程度。

 二年間、常に死と隣り合わせで頑張った。

 そのせいで、成長率が最低なオルソンでもここまで上げられた。

 予定していたのはレベル25だったので、十分すぎる成果だ。


「いかがですか、父上」

「私の期待を遙かに上回る成果。認めよう。テスタメンティア学園での三年間、好きに過ごせ」

「ありがとうございます」


 俺は父上に頭を下げる。


「今後もアルダには定期報告をさせる。学園を、この国を支配して見せよ」

「必ずや」


 父からの許可を得て、俺は領地から王都へと向かった――。




   ◇◆◇◆◇◆◇




 いよいよ、テスタメンティア学園の入学試験の日となった。

 入学試験は貴族と平民は別の会場だ。

 主人公のリオンとも、メインヒロインとも出会うことがない。

 この半年でリオンがどれだけ成長したのか楽しみであるが、それはしばらくオアズケだ。


「健闘を祈ります。オルソン様には不要かと思いますが」

「期待に応えてみせるよ」


 アルダに見送られ、俺は貴族用の試験会場に向かう。


 試験科目はみっつ。


 筆記試験。

 物理戦闘。

 魔法測定。


 ゲーム内では、入学試験が最初のチュートリアルになる。

 オープニングストーリーが語られた後、試験が始まるのだ。


 筆記試験はゲームのシステムや操作方法を学ぶため。

 問題を解くという形式になっているが、与えられた問いに対して主人公が「この場合は、こうするんだよな」と脳内で説明してくれる。

 なので、絶対にクリアするし、二回目以降はスキップ可能だ。


 物理戦闘は上級生との実戦形式だ。

 ここは物理戦闘のチュートリアルだ。

 戦闘時にどのように行動したらいいかを学べる。

 上級生は手加減してくれるし、クリアするまで何度もトライできる。


 魔法測定はおなじみの、的に魔法を当てるテスト。

 これも成功するまでトライ可能だ。


 ――というように、ゲーム内では試験は絶対に合格できる。さすがのテスレガでもチュートリアルでゲームオーバーにはならない。


 実際に俺が受けてどうなったかといえば――。


 筆記試験は、設定資料集をすみずみまで読み込んでる俺にとっては楽勝だ。

 物理戦闘は、一瞬で終わらせた。

 魔法測定は、的を粉々にし、後ろの魔法障壁に穴を空けた。


 予定通り、満点で首席合格だ。

 ちなみに、ゲーム内では能力を引き継ぐ二周目以降で満点合格可能で、あるヒロインを攻略するには、欠かせない条件になっている。


「修行の成果が出ましたね」

「アルダが手伝ってくれたおかげだ」

「いえ、私はなにも。オルソン様が頑張ったからです」


 アルダが俺だけにしか見せない笑みを浮かべる。

 この二年間でアルダは、完全にデレた。

 最初はオルソンの身体を乗っ取った俺に不信感を抱いていたが、俺の修行に打ち込む姿を見て認めてくれたのだ。

 それは態度からも分かるし、それに――。


 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 名前:アルダ

 性別:女

 年齢:22

 LV:33

 物理:B

 魔法:D

好感度;100

 メインスキル:双剣

  サブスキル:忍術

 装備:ミスリル双剣。バトルメイドドレス


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 ご覧の通り、好感度はカンスト値の100だ。


 俺は他人のステータスが見える。

 これはオルソンの固有スキル――【人物鑑定】のおかげだ。

 ステータスだけでなく、ヒロインの好感度や趣味・好みまで分かる。

 この能力と実家の情報網で、オルソン君は主人公をサポートしてくれる――という設定だ。


 この世界でも、俺は【人物鑑定】を駆使して、リオンのヒロイン攻略をサポートする。。

 願わくば、ハーレムルート。

 一人でも多くのヒロインを救ってくれ。

 俺にはアルダさえいれば、それでいい。


 ただ、問題なのは、原作ではヒロインを全員助けるのは不可能なこと。

 正確に言えば、そのルートがあるのかもしれない。

 しかし、猛者プレイヤーたちの鬼のやり込みをもってしても、発見できなかったし、制作会社も口を閉ざしていた。


 それでも――俺はやり遂げてみせる。

 リオンが助けられないヒロインは俺が助ける。

 絶対に、全員助けてみせる。


 そして、ヒロインだけじゃない。

 ゲームではモブキャラだった者も、この世界では実際に生きる血の通った人間だ。

 モブだからといって割り切ることはできない。

 できる限り、彼らの命も救いたい。




   ◇◆◇◆◇◆◇




 ――入学前日。


 入学を明日に控え、俺は学生寮に引っ越した。

 なんで、男女一緒?

 貴族が寮?

 そう思うかもしれないが、ゲームだからしかたない。

 そうしないと、ヒロインとの接点を作れない。


 ゲームでは、寮に入るとき最初のイベントが起こる。

 といっても、ヒロイン相手ではない。

 そのイベントは――。


 実家の部屋とは比べものにならない、質素で狭い部屋だが、もともと一般的な日本人である俺にとってはなんの問題もない。


「貴族向けの部屋とは到底言えませんが、オルソン様は気にならないようですね」

「リゾートに来たわけじゃないよ。豪華な家具で強くなれるのなら、金に糸目をつけないけどね」

「オルソン様らしいです」


 荷ほどきを済ませ、ひと段落したところで、隣室のドアがカチャリと音を立てた。

 俺に遅れて隣人がやってきたのだ。

 予定通り、イベントが始まるはず。

 俺は胸を弾ませながら部屋を出る。


 ――さて、一年でどれくらい成長したのだろう、


 隣室のドアをノックすると、中から生徒が出て来た。


 ……………………えっ!?


「あっ、あの……」


 ドアが開いて、固まる俺に隣人は戸惑っている。

 いや、俺はその何倍も困惑していた。





   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】


次回――『リオンと再会する。』


楽しんでいただけましたら、フォロー、★評価お願いしますm(_ _)m

本作品を一人でも多くの方に読んで頂きたいですので、ご協力いただければ幸いですm(_ _)m


   ◇◆◇◆◇◆◇


完結しました!


『前世は冷酷皇帝、今世は貴族令嬢』


TS、幼女、無双!


https://kakuyomu.jp/works/16817330650996703755


   ◇◆◇◆◇◆◇


【新連載】


『変身ダンジョンヒーロー!』


ダンジョン×配信×変身ヒーロー


https://kakuyomu.jp/works/16817330661800085119

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る