第5話




 翌日は手品団の休業日。団員たちは、なけなしの給金をばらまくために街に出た。


 蒼はひとり、芝居小屋の家事を押しつけられて留守番である。


 ならば落ちこんでいるのか、というと、そうでもない。



「いい天気」



 蒼は劇場裏の物干し場で、干し終えた衣装を満足そうに見上げていた。


 もとより外に出るのは気が引ける蒼だ。ひとりで雑用に打ち込めるのはうれしかったし、洗濯ついでに本の虫干しもできた。朝早くから頑張った結果、ささやかながら自由時間もできた。



「さあ、本を読みましょう」



 本を並べたむしろの端に座りこみ、蒼はやっとのことでいとしい本を広げる。


 洗濯物が落とす淡い影の下で本を開くと、明るさもちょうどよい。蒼はそっと目を細め、本に挟まれた栞に触れる。栞に書かれた文字は、以下のよう。


『前回の感想は素晴らしかった。あなたの知性は着実に育っている。この本はわたしも気に入っている。あなたも気に入ってくだされば何よりだ。困ったときには本を金に換えるのも構わない。だが一読はするように。知識はあなたを守るよろいであり、剣でもある』


 ぶっきらぼうなのに、優しさが隠せていない文章だ。気難しくも優しい篤志家の老人の文章ではないか、と蒼は思う。支援先を探しているうちに、偶然手品団の公演で蒼を見つけてくれたのかもしれない。そんなことを思いながら栞を読む蒼は、いつになく柔らかな笑みを浮かべていた。


 蒼はしばらくにこにことしていたが、ふと視線を感じて顔を上げた。



「……ハチクマ?」



 声をかければ、板塀の切れ目から顔を出していた子どもがびくりと震える。彼は一度隠れてから、もう一度おそるおそる顔を出す。



「どうしたの、ハチクマ。また顔が汚れてる。拭いてあげるから、おいでなさいな」



 蒼が微笑んで手招きすると、ハチクマは小走りで駆けてきた。歳は十二だというけれど、見た目は十歳やそこらに見える、小柄で瘦せぎすな少年だ。目ばかりが大きく丸っこく、いつも少しびっくりしたような顔をしている。


 彼も蒼と同様、団長に拾われてきた子どもだ。軽業師として仕込まれている。元からとんでもなく身が軽くて目端が利くが、そのせいで無茶をさせられがちだ。手品団で唯一の年下でもあることから、蒼は彼を弟のように思っていた。



「今日ははしていない? お嫁入りまでは、できるかぎり守ってあげるからね」



 蒼が姉のように手ぬぐいで顔を拭いてやると、ハチクマはぼそりと言った。



「あおい。坂本のおっさん」


「え」



 蒼の手が一瞬止まる。婚約者の坂本が、どうしたというのだろう。


 蒼がハチクマに問う前に、板塀の向こうから和装の男がやってきた。



「やあ、蒼さん」


「坂本さま」



 蒼は慌てて立ち上がり、またまた深く頭を下げる。そんな蒼を、坂本は見下ろした。



「お久しぶりです。いやしかし、相変わらず大きくてみっともないですねえ」


「申し訳ございません、背丈だけは、どうにもなりませんで……」



 ずきり、ずきりと心が痛み、蒼はにっこりと笑みを浮かべる。


 出会い頭に高慢な高い声で蒼を侮辱してくるこの男が、団長が見つけてきた蒼の婚約者だ。坂本の歳は三十半ば。青白い顔は下膨れで、全体的にぶよぶよとした体をしている。腕組みして立つのと袖を直すのが癖で、垂れ下がった目にはあまり生気がなかった。


 坂本は唇の端を引き上げて笑い、諭すような猫なで声を出す。



「本当にそう思っているんでしょうか? あなたはいつもどこか傲慢でいけない」


「そう見えてしまうなら、私のどこかに傲慢さがあるのでしょう。改めます」



 蒼は精一杯の誠意を込めて答えた。少々癖はあるが、坂本は自分の旦那さまになるひとなのだ。どうか少しでも自分を気に入ってもらいたい。蒼は心からそう思っている。


 それなのに、坂本は急に怒鳴った。



「またそういう反抗的なことを言う!」


「っ……ど、どこが反抗的でしたでしょうか」



 蒼が消え入りそうな声で囁くと、坂本はぐいぐいと近づいてくる。



「傲慢に見える、っていうところですよ。見える見えないの話じゃない、僕が傲慢だと言ったら、あなたは傲慢なんです。そういう気持ちでいなけりゃあならない!」


「は、はい、申し訳ありませんでした」



 蒼は必死に頭を下げたが、坂本はそれでも気が済まなかったらしい。蒼が手にしていた本をもぎ取ると、イライラと鼻を鳴らす。



「大体何です、この本は。こんな本を読んでいるから、そんなに偉そうになってしまうんです!」


「それは……そう、でしょうか」



 蒼の声は震え、正しい答えが喉に詰まった。そのとおりです、と言わねばならないのはわかっていた。わかっていたが、蒼にとって栞の君からもらった本は宝物だ。


 そんな態度にいらついたのか、坂本は荒々しく本のページをめくった。



「なんです、これは」



 坂本の手が止まったかと思うと、彼は挟み込まれていた栞をつまみ出す。


 蒼はぎょっとした。坂本が持っているのは、栞の君が書いてくれた短冊だ。



「本を贈ってくださった方からのお手紙です。申し訳ございません、それは、それだけは返してください……私の大切なものなのです」



 蒼は必死に訴えかけた。何度頭を下げても構わない。栞だけは返してもらわなくては。そう思ったのに、坂本は手の中の栞をぐしゃりと握りつぶす。


 そうして蒼の薄い肩をつかむと、鬼の形相で怒鳴りつける。



「あなた……不貞を働きましたね!?」


「不貞? こんな私が、不貞ですか?」



 驚きすぎて反論もできない蒼を、坂本は責め立てる。



「この筆跡は明らかに男じゃあないですか! しかも、あなたを褒めちぎる文ばかり。明らかに下心がある。なんなら、とうに通じた女に宛てるような内容です!」


「めっそうもありません……これを書いた方とは、お会いしたこともないのです。実際にお会いしたなら、蒼のみっともなさも、気持ち悪さもご存じのはず。そうでないから褒めてくださるのです。きっとご年配の篤志家の方ですわ」


「ほら、年配だと知っているじゃないですか! やはり会ったことがあるんだろう!」



 怒鳴り続けているうちに、坂本の顔はどす黒く色がついていく。


 尋常ではない様子に寒気を覚え、蒼は必死に首を横に振った。



「違います。本当に違うんです。私は何も知りません。信じてくださいませ、坂本さま。こんな蒼をお嫁にもらってくださる方は、ご親切な坂本さましかいらっしゃいません」


「は! 口だけしたに出ておいて、にやにやと……本当にろくでもないあばずれだ! 本当なら結婚など取りやめるところですが、僕はそこまで情のない男じゃない」



 坂本は振り向くと、今度はハチクマを怒鳴りつける。



「おい、ガキ! 古本屋を呼んでこい!」


「はい!」



 ハチクマは跳び上がるようにして返事をすると、即座に駆け出した。


 坂本は肩で息をしながら、じろりと蒼を見つめる。



「いいですね。今までの不貞は見なかったふりをしてさしあげます。その代わり、そいつにもらったものはすべて処分ですよ。本は今すぐ売り払います」



 息が詰まった。とっさに自分の喉を押さえながら、蒼はぎこちない笑みを浮かべる。


 みっともなくないように、笑って、問いを投げる。



「ほんの少し、ほんの数冊だけでも残せませんか。それが駄目なら……栞だけでも」



 そんな蒼に、坂本はどす黒い顔を近づけてきた。



「栞はみんな焼きます。そうしないと、僕は何をするかわからない。昔からカッとする性質なんです。このままじゃ、あなたの支援者を殺してしまうかもしれない」


「あ……」



 蒼は、口の中で小さな悲鳴を上げた。


 栞の君が、自分のせいで殺される。そんなことがあってはならない。絶対に駄目だ。


 そんなことになったら世界の終わりだ。この世から希望がなくなってしまう。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る