第30話 ひ・み・つ会議

 立てかけたタブレットには「3つの約束」が、パワポのスライドで映し出されている。


 仕切るのは「有能で社交的」と言う題で絵にしたような美少女。


 もちろん、若葉瑞穂である。

 

「では、第一回、ひ・み・つ会議を行いまーす」


 サイドテールの美少女と、前髪パッツンの美少女とが嬉しそうに拍手する。 


 パチパチパチパチ


「はい!」


 手を挙げたサイドテールを「高木さん」と指名した。


「会議自体には何の異論もないのですが、なぜ秘密会議って名前なんですか?」

「会議の名前がなぜか。それは良いところに気付きましたね。それは、会議の性質からです」


 司会のセオリー通り、相手の質問を復唱しつつ、相手を褒め、そして回答者までも演じる瑞穂である。


 ちなみに、ここは彼女の部屋である。性格通り、きちんと片付いていて、ちょっとした女の子らしい小物はあっても、基本的には「スッキリ」した部屋だ。


 三人は小さなローテーブルを囲んで、クッションに座っていた。


「でも」

「発言には、挙手を」

「すみません。改めて」

「はい。どうぞ、紺野さん」

「はい。ありがとうございます。この会議を秘密にする意味はないかと思いますが、いかがでしょうか?」

「ふふふ。会議をひみつにする意味ということに疑問を感じる、というご意見ですね。それは、この会議の本質を見誤っているから、そう思えるのだと思います」

「「本質?」」


 思わず、サイドテールのひなと、パッツンのつばさが、同時に繰り返した。


「そうです。この会議の本質は、私達三人が、情報を共有し、抜け駆けをせずに平等に競争することにあります」

 

 ふむ、ふむ。


 二人は頷く。


「だから、この会議のひ み つ とは、シークレットの『ひみつ』ではありません」

「え? そっちじゃないの?」


 素で、ひなが驚く。


「はい。……そろそろ疲れたから普通に喋ろっか」


 さんせー


 少女たちは、それぞれが、ミルクティーとストレートティー、そして緑茶を口に運んだ。めいめいが好きなモノを入れた結果だ。


 トンとタブレットに触れると、三人の名前が大きく表示される。


 ひな

 みずほ

 つばさ


 最初の文字だけが青表示だ。


「「あっ」」


「だから、ひ・み・つ会議なんです。もちろん、光樹には秘密って言う意味もあるけど」


「「な~る」」


 ニコニコと微笑む瑞穂を見ながら二人の美少女は、納得顔。


 ひなは「すごぉい」と言葉にし、つばさは「ありがとう」と感謝した。


「え?」


 みずほが頭を傾ける。なぜ、ありがとうなのか、と目が聞いている。


「だって、後から横入りしたみたいでしょ? 私、何にもしてないのに、二人と一緒にしてもらえるなんて」


 方法を探していた矢先だった。光樹が助けられたのは嬉しいが、自分では何もできなかったのは正直悔しかった。


「そんなことを言ったら、思い出の関係に割り込んだのは私達になっちゃうもん」


 つばさは、二人に、幼い頃の話は打ち明けてある。光樹を助けてくれた二人に対して感謝の気持ちと、行動力にリスペクトした結果だ。


 そして、二人は、率直に打ち明けてきたつばさに良い印象を持った結果が、今日の「ひみつ会議」なのだ。 


「とりあえず、いろんないきさつはあるけど、光樹の気持ちが決まったわけじゃないんだし。私達はライバルだけど、仲間でいましょ」


 みずほの言葉に「そ、そうよね、これからだもん」とひなが合わせる。


「それで、3つの約束って?」


 とつばさが話を戻した。


「あ、これね。うん。ほら、私達って、まだ光樹から告白されてないでしょ? だから、誰かが告白されても、お互いに恨まないようにってルールを作りたいの」

「ルール?」

「そうよ。あ、勘違いしないでね。あくまでも、光樹の気持ちが一番よ。ルールを破ったからどうとか、そういうのは無し。ただ、誰が告白されても、ずっとお友達でいたいって気持ちからの提案なの」


 みずほは「見て」と言いながらタブレットに触れた。


1 好きなモノを共有する

2 困った時は協力する

3 進んだ時はウソを言わない


「へぇ~ みず、やる~」


 つばさは、ちょっと首を捻った。


「みっちゃんが好きなことを教え合うのは良いと思うわ。いっぱい、楽しいことができると良いから。困ったときの協力。これも、わかるし、二人のようにすごい人達と協力できるんなら、安心できる。でも、3の『進んだ』って?」


「あ、これはね、公平のためよ。ほら、私もそうなんだけど、好きな人と…… ね? ほら、いろいろとあったりするとうれしいでしょ?」


 喋りながら、みずほの顔がホンノリ赤くなる。


「あ~ みずほ、何想像してるのよ~ えっちっ」 

「違うもん、へんな茶々入れないで、と、とにかくこれはね、自分へのいましめなの」

「いましめ?」

「そうよ。ほら、好きな人とのことって、つい、見栄を張って自慢したくなっちゃうでしょ? だから、何かあったとして、のは良いけど、してないことまで『した』っていうウソをつくのは止めようって言うことルールなの」

「すご~い。やっぱりみずほちゃんって、真面目なんだぁ」

「ううん。私、けっこう見栄っ張りだから、こういうルールを考えたの。むしろ、自分がしないように、って思ってる。ごめんね」

「ううん。大事だと思う」


 ふと見ると、ひなが頬を押さえながらブツブツと自分の世界に入っていた。


 それを微笑ましいという表情で見てから、みずほは改めて真面目な顔になって宣言する。


「だから、もしも、今度キスできたら、ちゃんと報告するからね。私達は最大の仲間だけど、ライバルでもあるんだから!」

「うん。なんか、嬉しい。私を平等に見てくれるなんて。あ、じゃあ、私も言った方が良いのかな?」

「え? 小さい頃に『お嫁さんにしてくれる』っていう約束をしていた話以外に、何かあるの?」

「あ、えっとぉ、そのぉ、キスを……」


 えええええ!


 二人が詳細に聞き出したのは言うまでもない。


 そして、みずほもひなも、その晩、獲物を狙う鷹の目になっていたのは、光樹の知らないことであった。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

作者より

ひなちゃんは、少し妄想癖がある、どMです。

ここまでお読みになった方は

ぜひとも フォロー を待ちしております。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る