第4話 暴かれた“正体”

ある村が襲撃をされている―――その一報でフレニィカは行動しました、己に課せられた[勇者]としての使命を全うする為に、それに行動をしたのはなにもフレニィカだけではありませんでした、最寄りの町の冒険者達も派遣されたのです、けれどフレニィカは彼らとは徒党PTを組む事はありませんでした、それはまた彼女が[勇者]と、そう言った面もあるようでしたが……実はフレニィカは“ある秘密”を抱えていたのです、それであるが故―――それ彼女は他人と徒党PTを組む事はなかった…いえ、組なかったのです。 しかも彼女が抱える秘密とは、主に彼女の外面的要因に―――そう“容姿”に顕著に現れていたのです。


そして今―――彼女は己の実力不足を痛感していた…彼女の事を悪く言うようで仕方のない事なのですが、今まで彼女が相手をしてきたのは所詮“格下”―――けれどこの日この時村を襲撃してきた敵は、どれもが彼女よりも“格上”―――とは言ってもまで彼女は良くしのいでいました、それでこそ[勇者]だ―――と、褒め称えられるべきでした。


けれど、白日の下に晒される―――彼女の“正体”…いくらミスリル合金製のフルフェイス・ヘルメットタイプの兜であったとしても、耐久値が限界を越えてしまえば破砕されてしまう…その兜が覆い隠していたモノとは見目麗しい少女の容姿―――?!



「お…おい―――な、なんだあの耳は……」 「オレ達の耳より……?」 「いや待て、あの耳はエルフのじゃねえか?」



が―――ヒューマンが疑問に思った事を口にする、自分達にはない長く尖った耳―――しかしてそれはエルフのだと言う…しかしエルフ―――そう我々ヒューマンと敵対しているはずの“魔族”の一種属がなぜここに?いや、そうではない…なぜ“魔族”が[勇者]なのだと?

その途端にヒューマンひとびとの目の色が変わる……今日こんにち襲って来た悪しき者達を視るような目―――見下みくだした目…



「あ、あ―――ち、違うんだ…こ、これには訳が……」


「ふざけんじゃねえ!何がどう違うんだ、現にお前のその耳はエルフのじゃねえか!」 「おおよ、今まで[勇者]様だと思ってたのに…そうか、そう言う事か、いま村を襲っている化け物共はお前が引き入れたんだな!」



今までの“賞賛ひょうか”が一瞬にして瓦解する―――こんな日が来てはならないからと、だからこそ覆い隠していたフルフェイス・ヘルメットタイプの兜だった…なのに、今の自分の様に硝子ガラスの如くはかなくも砕け散ってしまった、どうする事も出来ない、覆し様もない、今判っている事は自分の身の危険……フレニィカという存在の物語が、歴史がついえてしまうその瞬間―――



「ヤレヤレ―――フレニィカなにをやってんだお前は、よ。」


「ベレロフォン?!丁度いい処に…聞いてくれこのエルフの娘がこの村を襲っている奴らを引き入れたんだ。」 「そうだ、今までオレ達を騙していた報い受けるがいい!」

「おいおい、待て待て―――ちょっと聞くがそいつは本当なのか?」

「何を言っている!あの長く尖った耳が何よりの証拠だろう!」

「ふうん―――じゃ、一つ聞くが…そこの小娘がエルフだって事は間違いないんだな。」

「ああそうだ!だからこいつを……」

「エルフは確か“魔族”の一種属だ、オレ達ヒューマンが使っている言語の形態とはまた違う言語を使う…そう言う事でいいんだな。」

「ああ…そうだ、だから―――」

「にしちゃ随分、疎通出来ているみたいだが?」



そこに現れたのは[英雄]ベレロフォンでした、そしてフレニィカを目の敵にしている者達に向かってただしてみたのです、そう…どうしてフレニィカを目の敵としているのかを、するとその中の一人がこう言いました、『今まで自分達が信じていた[勇者]様が実は“魔族”だった』のだと、しかしそれにしては相当妙な事でした、それと言うのもベレロフォンが語ったように長らく“人類族”と“魔族”とが衝突していると言うのは、まずその言語間での疎通が適わないからお互いが何を主張しているか判らない―――だからいさかいを生じさせてしまう…だと言うのに、今の今までその者達とフレニィカとはお互いが“人語”によって疎通出来ていた?



「あ、あれ…?そう言えば何でオレ達―――」「お互いが喋っている事が判ったんだ?」


「ま、そこんところを疑問に思うのは判らんとまでは言わんが―――お前達、身内同士で争っている場合か?オレ達ヒューマンの村が滅ぼされようとしているんだぞ。」



その注意喚起に我に戻る冒険者達、そう今は村を襲ってきている悪しき者達を撃退する為に対処すべき―――



…助けられてしまったな、お前に。」

「バカ野郎が…自分一人で出来るもんだと思い上がるな、今までお前が対処できていたのはお前より“格下”だったからだろうが、その事が判っておきながら今回も同じような対処法で臨むなんて…」

「済まない―――反省をしている…それよりどうしてお前が…」

「(…)『虫の知らせ』―――ってヤツさ、それにオレはもう、率先してヒューマン共ヤツらを守ってやる道理も意義も見い出せない、全く以て厄介なもんだオレ達の女神様はそいつを判っててに無理難題を吹っかけて来る。」


         * * * * * * * * * *


少し、フレニィカこいつの事について話しておこう。 今回の一件でこいつが“魔族”の一種属でもある『エルフ』と疑われてしまったものだが、そいつはそいつで無理もない話しと言った処だ、何故ならフレニィカこいつは―――ヒューマンとエルフの混血ハーフ…つまるところの『ハーフ・エルフ』だからだ。 だからこそオレ達の言語『人語』もかいするし、エルフの言語『エルフ語』もかいする、しかもこいつは聡明な能力を活かしありとあらゆる種属の言語をかいし話すことも出来るのだ。

それにその能力の一端は垣間見れていた事だろう、実に澱みなく流暢に発せられる発音や言葉遣いはオレですら見習いたいくらいだ(まあ正直を言うと今匿っているヴァヌスが何言っているのかサッパリだからな)。

それに…今吐露したようにオレがフレニィカを救済すくったのはこれが最初なのではない、今回二度目だ、そう―――そもそもオレが悪堕おちた経緯は10年前に遡る……


          ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


その日のオレはいつも通りに[英雄]としての使命を全うしていた、弱者でもあるヒューマンの為に日夜を問わず救済すくいの手を差し伸べてやったものだ。

そんなある日―――オレがいつものように見回っていると、どこか近くで弱者ちからなきものがその生命をはかなく散らされようとしている―――そんな現場を目の当たりにしてしまったのだ。 そして素早く状況の判断をする、一人の少女を取り囲みヒューマンが…エルフが…口汚くののしっている、その光景を見てオレは相当妙だと思った、それはそうだろうヒューマンとエルフとは互いが何を言っているのか判っていない…なのに、その幼気いたいけな少女を甚振いたぶる事には意思を通じ合わせている―――?

だがそんな事はオレの矜持が許さない、オレが育ての親から教わったことは何に置いても曲げられない、オレが取った行動とは幼気いたいけな少女を甚振いたぶっているヤツらを処断した事だ。


「大丈夫か?おま―――…」


「うわあぁぁ…怖かった、怖かったようぅ……み、皆が、私の事を嫌うの……嫌って、憎んで、その果てに処分ころそうとしていた……そこを、そこを助けて頂いてありがとう、このご恩は決して忘れません。」


救済すくってやったはいいモノの、オレはすぐさま後悔をした、そうその少女こそフレニィカ―――エルフの姿をしながらも『人語』をかいする存在……『ハーフ・エルフ』だったのだ。

その事に思い悩んだオレは女神ヴァニティアヌスの下へと赴き、この後の対処をどうすべきかの指示を仰ごうとしたのだが…「なあ女神ヴァニティアヌスよ、オレはこれからどうすれば……」


{“人類族”―――ではないとは言え、よくかそけき生命を救ってくれました。 それはワタシアナタによく言い聞かせていた事、その事をよく実践してくれた事をワタシは誇りに思いますよ…我が息子よ。}


「あんた、オレが何をしたか判ってんのか?ヒューマンではない―――」


{“魔族”―――ですか。 どうやらアナタは木を見るあまりに森を見ていなかったようですね。}


「何の事を…言っている?」


ワタシアナタに教えたのは、弱者ちからなきものがその生命をはかなく散らされようとしている―――それを感応してしまったら迷わず救済すくいなさい…と言う事でした。 ですが先程アナタが言うのには『弱者ちからなきものであるヒューマン』と?なぜアナタはこの世の弱者ちからなきものがヒューマンと、そう判断したのです。}


その時オレは天啓しょうげきに撃たれた、そうだオレは何故一方的に決めつけをしてしまったんだ、弱者ちからなきもの広義こうぎではなく狭義きょうぎで図ったが故にオレは今まで『ヒューマン』と言う狭い捉え方でしか理解していなかった。 オレの育ての女神おやの真意も見抜けず何が[英雄]だ、それに思う処もあった…確かにオレは“人類族”の為を思って救済すくいの手を差し伸べてきたものだったが、“人類族”……その中でもごく一部のヒューマンの言動には思う処があった、救済たすけてやらねばならないとする一方で、救済すくう価値があるのかどうか疑わしい者達もいる、しかし女神からの教えにも背くわけにもいかずオレは不承不承ながらにも救済すくうべき価値のない一部のヒューマンにも救済すくいの手を差し伸べていたモノだった、けれどまた女神からの教えにあたった事によりどこか気が晴れてきた気がしてきた、そうだこの世の弱者ちからなきものは“人類族”……いやヒューマンだけじゃない、何かの因果でこの世に生を受けてしまった混血ハーフの存在もいる、ならば今後はヒューマンだけに関わらずこの世の生きとし生ける存在の為に己の使命を全うするだけ―――…


         * * * * * * * * * *



そしてこの後、容易にこの度の一件は“中央”に伝播つたわり事の次第の如何を問うべき者達が現れました、そう―――『教会』と言う組織に属する『異端審問官』である。



「[英雄]ベレロフォン、あなたが主の意向に反し人にあらざる者を救済すくったようですが、それは本当ですか。」

「本当も本当だ、オレ自身と女神の名に誓って嘘は言わない。」

「何故なのですベレロフォン…あなたほどの[英雄]が何の気の迷いで―――」

「なあ『ロクサーヌ』、オレは一体何に対して容疑を掛けられているんだ、『人にあらざる者を救済すくった』―――“魔族”を救済すくったからか、だがそいつは何の力もない幼気いたいけな存在だったんだぞ、そんなヤツがオレ達の様な大人から謂れなき暴力を振るわれていたんだ、このオレが目にしたからいいようなモノの…もしあの時オレがその場に居合わせなければあの幼気いたいけな存在はそのはかなき生命を散らしていた事だろう。」

「そんな事が―――けれど、だからと言ってわたくし達“人類族”ではない者を……」

「言っている事は判る―――判るよロクサーヌ、オレも今まではそう理解をしていた、弱者ちからなきものヒューマンオレ達だって事に…」

「ならば―――」

「だが、気付いちまったんだ、この世の弱者ちからなきものはヒューマンに限ったことではない…だからオレは、もうヒューマンだけに救済すくいの手を差し伸べない…と、そう誓約する。」

「そうですか―――判りました…わたくしはあなたのその意思を尊重したいと思います。 しかしながらわたくしが所属する『教会』の教義までは変えられる事は適わないでしょう。」

「ああ、世話を掛けるな[異端審問長]ロクサーヌ。」


オレと彼女ロクサーヌとは旧知の間柄だ、オレが[英雄]として独り立ちするまでに徒党PTを組んでいた事もある、そうした事もあり今回の出来事で異端審問官の長に収まっている彼女が出っ張って来たのはオレも驚いたものだったが想定していない事態ではなかった。 ともあれオレはかつての仲間に嘘偽りを申し立てる事もなくオレの矜持のままにありのままを話した、そこをロクサーヌは理解してくれたようだったが彼女が所属する『教会』はそうも行かないらしい、まあそこもオレの想定の範疇だったから理解まではしていたが……納得までは出来なかった。

それにオレには思う処もある、先程オレは『一部のヒューマンには救済すくうべき価値すらない者』とうそぶいた事があるが、このまさに『一部』が教会の関係者…更に言えば[教皇]や[大司教][枢機卿]と言った連中なのである。 それに『教会』―――“人類族”の、それもヒューマンの宗教、“人類族”にはヒューマンだけではなく獣人もいる、人狼ヴェイオウルフ狸人ラクーン狐人ルナール猫人キャットピープル兎人バーニィ鳥人ハルピュイア…と様々にしている、なのに教会は彼らに対しては排他的な処すら伺える…ヒューマンを至上と考えヒューマンこそが女神から讃える存在だとそう思っている、そしてそうした権力を笠に着た言動も目に余る処がある…ロクサーヌも徒党PTが解散してからは教会に従事していたものだったがオレには彼女が傍目から見ても苦痛を抑えている事に見るに忍びなかった、そしていつしかロクサーヌは教会の教義に反する者に制裁を加える―――そう言った役職の長に就くようになった。 恐らく今回の審問も彼女自身が言い出した事なのだろう、事の真相を見極める為に……その結果オレは【悪堕おちた英雄】の烙印を押される事となった。

『教会』の方では上げられた報告にさぞや憤慨したに違いはない、しかしそこをロクサーヌは説いたのだろう『[英雄]を敵に回す』と言う事の是非を、他人の目から見たら[英雄]にしては不釣合いで不名誉そのものだがロクサーヌには非常に感謝をしている、それに彼女は後衛に収まってただ補助や回復に専念するだけの存在ではない、時には戦線を押し上げもする大胆不敵さを有する事もある、だからこそ主に“魔族”からは畏れられもしたものだ、その因果が巡りに巡って今や異端審問官の長である。 上層部の奴さん共にはない現場の厳しさを知っている―――だからこそ渋る狒々爺上層部共を黙らせる事が出来たのだ、だからこその落とし処―――オレを【悪堕おちた英雄】とする事でオレを一層動き易いようにしてくれた…


         ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


それと話しは変わるが、オレがフレニィカの窮地に駆け付けたのは何も『虫の知らせ』などではない―――そう、やはりそう言った事由じゆうが存在していたのだ。


その時のオレは丁度“休息”を取っていた、[英雄]たるオレでも連日に亘ってそうそう動けるものではない、『戦士も時には休息が必要』と言うヤツだ。 疲れた身体を癒し、擦り減った気力を充実させる…これでまた明日からはこの世の生きとし生ける者の為に―――と、そう思っていた頃合に…


          * * * * * * * * * *


「起きて、ベレロフォン。」


「―――ん…ああいつの間にか眠っちまっていたか…それよりどうしたヴァヌス。」

「[勇者]が窮地に立たされようとしている、彼の者がここでついえてしまうのはの意思ではない。」

「ああ……そう―――か…(ん?)」

「私の管轄とは違うがそうも言っていられない事態―――緊急事態エマージェンシーの発生となってしまった。」

「な…なあ、ヴァヌス―――だよな?お前…どうして―――」

「私の事情は後でよく説明してやる、ただこれは緊急事態エマージェンシーなのだ、ここで『ヒューマンの希望』の二大看板の一つ[勇者]がついえてしまう事は我等が主神の意向に反する事にもなり兼ねない。」

「いや、そう言う事じゃなくてだなあ…ああいや、言っている事は判るがどうしてお前が人語を流暢に……」

「そんな小事こまけきこと大事おおいなることの前には下らぬ事だ、それよりも征け―――私が征っても構わないが“魔族”たる私が出向いてはよりあの場が混沌に化すだろうからな、だから私はお前に頼む、どうか我等が主神―――ヴァニティアヌスの事を思うのならば…」


微睡まどろみとは言え寝起き直前だったオレはヴァヌスが流暢な人語で話しかけて来るのにも混乱したものだった、ただそれだけでも相当混乱したものだったのに矢継やつばやに降りかかって来たオレがいままでにも知らずにいた真実―――まだこの時には理解するまでには至らなかったが純粋な魔族であるヴァヌスが言ったのだ、『我等が主神ヴァニティアヌスの事を思うのならば』と…

『主神ヴァニティアヌス』―――?孤児みなしごだったオレを一人前になるまで育て、ヒューマンが組織した『教会』の主神であるはずの女神ヴァニティアヌスが、魔族であるヴァヌス達の主神だったとは……だが確かに混乱をしたものだったがどこか朧気ながらもれてきた―――この世界の在り方が…それにヴァヌスからの教唆が本当だとしたらこのまま放っては置けない、事の如何いかんがどうであれ今[勇者]に未曽有の危機が差し迫っている……


そしてオレは―――


「ヤレヤレ―――フレニィカなにをやってんだお前サンは、よ。」


     ――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉―――――

⦅状況、把握―――どうやら最大の危機は回避できたようだな。⦆

⦅ご苦労様“シギル”、手間を煩わせたみたいね。⦆

⦅そう思うのだったらどうして―――⦆

⦅その辺の言い訳をさせてもらうと≪認知の阻害≫を掛けられていたのよ、そんな事が出来るのは一兵卒の侵略者インベイダーが出来る事ではないわ。⦆

⦅何?≪認知の阻害≫だ、と?では……⦆

⦅ええ、『魔女』が動き始めた…そう見ていいでしょうね。⦆

     ――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉―――――


今回の一連の事はこちらの局面フェーズのっとって[勇者]に覚醒を促す為に“ハガル”が『魔王ヘルマフロディトス』の名に於いて村を襲わせた―――ここで通常なら[勇者]フレニィカも己の使命に目覚め愈々以て魔王討伐へと動く手筈となっていたのに何故か破壊不能イモータブルであるはずのミスリル合金製のフルフェイス・ヘルメットタイプの兜が破砕されてしまった…その事を感応した私は事態の急変を[英雄]に知らせる事により[勇者]がヒューマン達と敵対する事を回避させ、その後は[英雄]の手によって差し向けられた侵略者インベイダーを撃退…けれどその後の報告会によって新たなる事実が判明してしまったのだ。

そう―――≪認知の阻害≫…そんな事が仕掛けられるのはこの次元うちゅう広しと言えどある存在達を於いて他にはいない…それこそが『魔女』―――いずれの勢力にもくみせずただ気儘きままに、ただ放埓に時を紡ぐ存在。 その『魔女』が……その事実だけで私達の警戒の段階と言うものが引き上げられるのも無理のない話しなのだ。


        * * * * * * * * * *


ただ―――としてはそうも行かないと言った処か…確かに『緊急事態エマージェンシー』とは言え偽りを装っていたことが発覚してしまったのだ。

それと…自己弁護ではあるのだが私自身とは思ってもみなかった……

「さて、それでは説明して貰おうか―――色々と、な。」

「(ウ~~…)その前に、何故この娘が?」

「私は今回もベレロフォンにあやうきを救済すくってもらった、その事の感謝を述べる為に―――」

「ではとっとと感謝してとっとと去れ、私は彼に今回の事の次第を説明しなければならないのだ。」

「(…)それよりお前―――随分と流暢に話せるんだな人語を、それも“魔族”なのに…どうしてなのだ?」

「(…)やはり私は、お前の事は嫌いだ―――好きになれそうもない、何故なら変にさかしいからだ。」

「(なっ?!)言ってくれるじゃないか、そう言う私もな―――」

「“私”の事が嫌いか?変な処で気が合うな…」

「まあまあーーーそれよりヴァヌス、これからオレに説明はなしてくれるのはフレニィカこいつにも関わりがある事なんだろう。」

「(…)仕方がないな、あんたがそう言うなら今回だけは特別だ、それに今私がやろうとしている事自体は本来ならフレニィカ―――お前に付いている“担当”がするべき事なのだ。」

「私の―――“担当”?」

やはりそう言う事か…オレもどことなくだがヴァヌスが流暢な人語で話しかけてきた処からそうではないかと思ったのだが、どうやらには―――[勇者]や[英雄]には女神よりの補助役サポーターが付いている…オレの場合がヴァヌスだった―――と言うだけの話しだ、だとするならフレニィカには―――[勇者]には一体誰が補助役サポーターに?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る