第3話 割られた仮面

「おっ、開いてたなあ…邪魔するよーーーて、お前…」

       

 ――――〈・〉――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉――――― 

⦅―――どう言うつもりなの?“シギル”…⦆

⦅こうした形での接触は、私も好ましく思ってはいない…だが“ハガル”―――少し問題が起きた⦆

⦅問題―――?一体何が…⦆

⦅『侵略者インベイダー』よ…この栄えある女神ヴァニティアヌスの世界に―――ね⦆

 ――――〈・〉――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉―――――

        

「あら、ベレさんお久しぶり―――と言うよりその子はどうしたの?」

「ん~~~?急に外へ出たいってせがむもんでなあーーーけど、昨日の今日だろう、あんまし目立ちたくはなかったんだがなあ。 それにしても、お堅い事で有名な[勇者]様が、陽も高い内から酒場―――に、ねえ…」

    

 ――――〈・〉――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉―――――    

⦅なるほど―――事情はよく判ったわ…それにしても関心はしないわね、こんな危険を伴う行動を…⦆

⦅言っておくけれど、私はをしに来たのじゃないわ、これは…かの侵略者インベイダー共は対処する。⦆

⦅―――了解。 判ったけれど、あまり目立ち過ぎちゃダメよ。⦆

⦅判っている。 それにこの私が対処するのだから他の端末にもよく言い聞かせておいて頂戴、呉々も巻き込まれないように―――と…⦆

 ――――〈・〉――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉―――――



この会話は、丁度その場にいた[英雄]や[勇者]の耳には届いていない…いわば意識の外で交わされた言葉、そうその場にはヒューマンと魔族の幼生体しかいない…ながらも、高度な意思の疎通を交わせる者が少なくとも2人いる―――と、言う事実。

それに“シギル”と呼ばれた個体が“ハガル”と呼んだ個体にうながす、『他の端末にもよく言い聞かせておいて頂戴』……と、『他の端末』―――そう“シギル”も“ハガル”も端末を形成する一つに過ぎなかった、そして今その内の“シギル”が『侵略者インベイダー』なる者達に対処をする……


夜半―――けだものの声が號叫ほえわたる、艶々つやづやとした光沢のある青の外皮装、竜を思わせる角と尾、爛々と輝く紅の瞳、その一本一本が鋭利な剣ではないかとさえ思える爪や牙、ありとあらゆる魔族の特徴を兼ね備えた『合成魔族キマイラ』…その化け物が貪りしはこの世界には見られない特徴をした奇妙なる者、それこそが『侵略者インベイダー』なのでした。


          * * * * * * * * * *


同じ頃、ベレロフォンは難しい顔をしていました。 なぜか―――? それは自分が保護をしていた対象―――魔族の幼生体であるヴァヌスがいない…

なぜ―――どうして―――?妙な胸騒ぎを覚えてヴァヌスの寝床を確認しにきてみればもぬけの殻だった、それでもかわやへと用を足しに行っているものと思っていたけれど、そこにもいなかった―――ならばと居そうな場所を探してみました、台所に風呂場…けれども見つからない―――そんな彼の脳裏に過ったものとは、『まさか外へ…?』



「(いや―――それは有り得ない…夜の世界がいかに危険なのかはヴァヌスも知っているはず……)」



彼は、心配しました―――まるで我が娘の様に、その安否を……

けれど見つからない―――あまつさえ足取りも判らない、こうなったら朝一番にギルドにでも探し人の依頼をするしか……そう思っていた処に家の出入り口付近で気配を感じた―――



「ヴァヌス!今まで一体どこに!?」  「ガァ…グァ……ヴォ―――」



見てみれば足は泥だらけ、それに手も…有り得ていないことが起こり得てしまった、そう―――『外に』…けれどベレロフォンは怒鳴ったりはしませんでした、責めたりもしませんでした。 ただ―――優しく抱擁をしただけ…



「ああ…良かった、心配したもんだったぞ。」  「グゥオ…ヴォ……ヴォオオオ゛オ゛ーーー!」



思いがけずも心配をさせてしまったことに悪びれをしたものか魔族の幼生体幼女は泣いてしまいました。 そう、自分がしたことを後悔してしまった子供の様に、その日以来別々で寝ていた大人と子供は一緒に寝るようになりました―――…


 ――――〈・〉――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉―――――

⦅フッ―――フ・フ・フ・フ・フ…⦆

⦅何がおかしい。⦆

⦅別に?あなたにも意外に可愛らしい一面があったものだと感心しているのよ、“シギル”。⦆

⦅仕方がないでしょう、今までは帰ってくるまで起きなかった人が、目覚めてて私を探していたんですもの。⦆

⦅だからこそよ、私達の女神の権能の8割方を持つが、声を上げてくなんて…まるで本当の彼の娘みたいだったわよ。⦆

⦅うるさい―――それよりそちらはどうなの?見ている限りでは進展はなさそうだけど。⦆

⦅そろそろよ、まあとは言っても“きっかけ”は欲しいわね、そこで相談なんだけど―――⦆

⦅私に協力を?高くつくわよ。⦆

⦅ありがとう―――それにしても可愛い寝顔ね♡⦆

⦅うるさいっ―――!⦆

 ――――〈・〉――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉―――――



その一方で、奇妙なある噂が立ち上り始めたのもこの頃からでした。 なんでも冒険者達の言うのには……



「なあ知ってるか、ここんとこ夜の森が騒がしいって事を。」 「ああ耳にしたことはあるが―――森かあ…」 「だな、森と言やあ魔族のエルフだが、奴さん達もいよいよ―――って事なのかあ?」



あらぬところで立ち上り始めた“火種”、何でもここ最近夜の森が騒がしいと言う、他人ひとはそれを自分達“人類族”と敵対をしている“魔族”…それも森と所縁ゆかりの深いエルフが動き始めたのではないか―――と推察したのです。


するとその事で意外な反応を見せたのは……



  ―――何を―――考えている?!今エルフが蜂起したところで利はないはず…確かにヒューマンとエルフとの仲は良好とは言い難いが、だからと言って直接的な行動に出てどうしようと言うのだ!?―――



その反応こそ、『人類最後の希望』……[勇者]フレニィカのものでした。

それにしても不思議なものでした、ヒューマンの言語をかいし、“人類族”の味方であるはずの彼女が―――どうして敵対者である“魔族”のエルフの心配を?

その疑問はフレニィカの出自しゅつじにも深く関わり合いがありました、だって彼女は―――……


それよりも、彼女は彼女自身の疑問を払拭させるためにある行動に出ていました。 そう―――くだんの『騒がしい』とされていた場所に…



  ―――これは……酷い!?しかし判らなくなってきた―――エルフは生来から森を愛する民だと位置づけられてきた…なのに、まるで森を破壊するかのような行動を取るとは!?―――



確かにその場所には何かがあったかの痕跡が確認されました。 大きくえぐれた大地、し折られた大木、砕かれた岩……等々、けれどこれで判ったことがありました、“噂”は、所詮“噂”でしかなかったのだと。



  ―――そうだよな…“噂”―――単なる“噂”だ、エルフがここまでの事をする事はまずない、それに私が見立てた処、これは“狩り”だ―――それも大型魔獣同士の…その事を想定すればここまでの惨状は理解できる…―――



おかしな事と言えば、フレニィカは妙にエルフには理解力がありました。 人々が―――ヒューマン達が口を揃えて言っている『エルフの行動』とは全く別の方向からの見方、けれどもそれは……しかしフレニィカはヒューマンの言語を…『人語』をかいしている?けれどこれでフレニィカ自身が抱いていた疑問は払拭出来ました。


出来は―――したのですが…有り得ない事態にも遭遇してしまった…


フレニィカがくだんの現場から離れ、町へと戻ろうとしていた帰途に―――おぞましいまでの気配を感知してしまった…



  ―――なんだ……!今まで経験した事のないような危険性?どうしてこんな場所で災害級の脅威が?!―――



『災害級の脅威』―――それは、ドラゴンやその他の大型魔獣のみが醸し出す雰囲気と同等な危険性を醸し出している化け物が近くにいる…と言う事の証明にもなり得ていました。

それにしても有り得なかった、未熟とは言え[勇者]である自分と[英雄]である彼が近くにいると言うのに…それにどれくらいの脅威であるのかを知っておく必要がある、知って“いる”と“いない”とではその対処の初動から違ってしまうのだから、―――悔しいが今の自分では対処しきれるかも疑わしい…そうした事を故事付こじつけフレニィカは様子をうかがう事にしました。

しかしそこで視てしまったものとは―――艶々つやづやとした光沢のある青の外皮装、竜を思わせる角と尾、爛々と輝く紅の瞳、その一本一本が鋭利な剣ではないかとさえ思える爪や牙…そうした見た目も美しい魔獣が辺りをうかがっている……?



  ―――な―――何なんだ…あれは!美しいながらにも畏敬すら感じる…そう言えば私の父さまも言っていた事がある、森が騒がしくなる時分には神の力を宿せし獣が降臨おりたち、我等エルフの森を守護して下されるのだ―――と…すると、が『守護のけだもの』か?!いや、待て―――?ならばなぜ警戒の態勢……を?―――



フレニィカがその頭の中で思考を巡らせている時、動きがありました。 そう、警戒をしている『守護のけだもの』とはまた別の……しかもこちらは相当妙でした、それというのも理屈に合わない―――そうした特徴を持つ“獣”……鷲の頭に竜の手足、猪の胴に熊の尾―――と言う合成魔獣キマイラ?!



{フッーーーフフフ、探しましたよ『オピニンクス』、同胞を多く失ったがゆえの戦略的撤退―――見事な判断でしたが…このままではおちおち戻れもしませんからね、ええその事は判りますよ、お前のその首一つで収まる範疇ではなくなりましたから…だとて、我等が女神がお創造つくたまうたこの次元世界せかいに土足で上がった罪―――安くはない事を思い知るがいい!}



“絶叫”をさせないためにもまずその咽頭のどに喰らい付き、声帯を…発声器官を潰す『守護のけだもの』―――そしてそれは同時に呼気や血流を寸断とめ一役ひとやくも買っていました。 そして瞬くの間の内に物言わぬ物体と成り果ててしまう合成魔獣キマイラ…あの初動が無ければ森であるこの場所でも“何か”があったとされてもおかしくはありませんでした…が、初動で咽頭のどを潰したお蔭で大した騒ぎにまではなっていませんでした。



  ―――それにしてもよく似ている、あの現場と…それに気になる事も言っていた、あの魔獣…『守護のけだもの』は『女神』と言っていたが、まさかそれは女神ヴァニティアヌスの事を言っているのか?ただ判らない…女神ヴァニティアヌスは我等“人類”にのみ祝福を授けたわけでは…―――



そうした疑問で悩んでいる時―――彼の『守護のけただもの』がこちらを向いている事に気が付いた。 目を細め“じっ”とこちらの動静をうかがっている―――しかし暫くすると警戒が解かれたのか…それとも興味が薄れたのか、何処かへと去ってくれた。



  ―――はああ~~~取り敢えずは助かったか、それにしても似ていたな……いかんな変な詮索に覗き見も、お蔭で寿命が縮まったものだ―――


 ――――〈・〉――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉―――――

⦅フッフフ~~ン♪⦆

⦅なに―――⦆

⦅あなたも隅に置けないわねえ~?“シギル”⦆

⦅だから、なんなの。⦆

⦅“彼女”の事よ、覗き見してたの判っていたんでしょう。⦆

⦅仕方がないでしょう、だって、あの場にいたんだもの。⦆

⦅いたとしても、あなたならどうにでも出来たでしょう?⦆

⦅はあ…これだから“現場”を知らないお偉いさんは―――いい、あの現場の近くには何があるのか判っているのかしら?⦆

⦅エルフの里だけど―――なんか連れない言い草じやない、それに責任者を取り逃がしたのはどこの誰でしたかしらね。⦆

⦅“私”ですよ“私”!そこは謝るわ―――だけど[勇者]の管理はあなたでしょう!“ハガル”!⦆


⦅その辺にしておきたまえ“シギル”に“ハガル”。⦆

⦅ごめんなさい―――“ギエフス”⦆

⦅それより、自慢の娘さんの事なのだけれどね。⦆

⦅皮肉を言うにしてもそれくらいにしておいたらどうだ“ハガル”、確かには私の身から出た錆だ―――若気の至りと言うヤツだ、しかしそれを知ってか我等が女神が認めてしまったのだ、私如きが意見した処でどうなる事もない。 それよりも、だ、“シギル”当たった感触としてはどうなのだ。⦆

⦅一応は、警告の意味くらいにはなったんじゃないかしら。 二度とバカな真似をしようとは思わないくらいまでにはね。⦆

 ――――〈・〉――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉―――――    



ここは再びの『意識の狭間』―――そこには常連いつもの“シギル”と“ハガル”……の外に“ギエフス”なる者もいました、『才能』と『祝福』を意味する者―――然してその者は『エルフ』でした。

そう―――『エルフ』、この世界では“魔族”の一種属、そして“人類族”の敵対者、その三者三様が今回あった出来事について各々の自論を申し立てていました。

中でも“ハガル”はどこか“シギル”を揶揄からかうかの様な言動をしたものだから、この二者間で小競り合いが生じるものと思われたのですが…そこを止めたのが“ギエフス”だった、それに“ハガル”は“ギエフス”に対しても皮肉を…そう、『自慢の娘』と―――すると“ギエフス”はこう返答こたえたのです…『は私の身から出た錆だ―――若気の至りと言うヤツだ』と。


『身から出た錆』―――?『若気の至り』―――?いずれにしてもこの言葉自体がある存在の言及にもなっていたのです。


それにしても、この三者三様が会していたのは何の為に?



 ――――〈・〉――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉―――――

⦅随分と話し合わなければならない議題とは離れてしまったけれど、状況の進捗としてはどうなのかしら。⦆

⦅概ね予定通りと言う処よ、多少の邪魔は入って来たけれどね。⦆

⦅“ベイダー”…何処の手の者だったのだ。⦆

⦅正直に話すと、『判らない』…混在していたからね。⦆

⦅それほどまでにこの世界を我がモノにする―――と言う利権エサの前に見境が無くなるのでしょう、しかしそれはそれで喜ぶべき事―――⦆

⦅おい“ハガル”⦆

⦅だってそうでしょう、この世界を我がモノに―――その利権エサに目がくらみ見境なく群がってくると言う事は、それだけ我らが女神に対しての評価はあるのだから、かと言ってこのまま好き勝手され放題では余りにも面白くない話し、なので―――そうした者達への対処は引き続き“シギル”が、“ギエフス”や他の端末達は通り―――そして私は…この段階をもって[勇者]覚醒の為の行動に移ります。⦆

 ――――〈・〉――――〈・〉―――――〈・〉―――――〈・〉―――――



重要な事が、そこでは話されました。 まず一つ目がこの世界を“我がモノ”―――侵略しようとくわだてている何処いずこかの存在…その殲滅を担当したのが以前と変わらずの“シギル”なのでした、そして“ギエフス”とその他の端末にも以前と変わらぬ指示を与えた…唯一変わったと言えば、彼の者達をまとめている“ハガル”がこの時点をもってある存在…[勇者]覚醒を促す行動に出る事だったのです。


そしてこの“ハガル”こそが、[勇者]フレニィカが討伐さねばならないと言う『魔王ヘルマフロディトス』……“破壊”や“崩壊”を意味すると言う―――



         ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



そしてこの頃より世界に異変が蔓延しだしたのでした。


その顕著な例が『オーク』や『オーガ』と言った凶悪な魔族や『ゴブリン』や『コボルト』などの敵性亜人が各地で蜂起、“人類族”の町や村を襲うと言う事例が頻発してきたのです。

これまでも、そうした事例が『なかった』―――とまでは言いませんが、ここ連日で頻発するような事態ではなかった。

は、『あった』としても日を置いて―――でしたが、それがここ連日は…そう、―――今日襲われている村があったとしても明日はどこかの町でも弱者ちからなきものが虐げられている、それを[勇者]が見逃せるはずもありませんでした―――[英雄]が見逃すはずもありませんでした。


ただ、この世界での『ヒューマンの希望』としての一翼である[英雄]は、動きませんでした。


なぜ―――?どうして―――?それは明確にして明瞭、[英雄]ベレロフォンが自己の裁量・判断により救った生命が『ヒューマンではない』そのたった一つの事で救うべきヒューマン《存在》から唾棄され、あまつさあざけられののしられたから。


自分を育ててくれた女神おやは言っていた、『この世に生きとし生ける者の魂は平等なのだ』と、“人類族”“魔族”の区別なく万物平等の定理に基づきあやうき生命を救ったと言うのに、この仕打ち―――ならばと言う事で一考したベレロフォンは己の矜持の下に救うかを裁量はかったのです。 故にこそ、彼に纏わりついた不名誉にして不釣合いな“通称とおりな”…【悪堕おちた英雄】―――ベレロフォンに見棄てられた生命を見ていた者達が言う、ヒューマン《自分達》を救うべき[英雄]がヒューマンを救済すくわずに魔族人に非ざる存在救済すくっている、『悪徳を好む』と―――そうした悪しき風評や風聞を流布された者は以降をどうするか、これまでと同じように救済すくえるのだろうか。


[英雄]は、語らじとも既に行動に移している―――とすれば、その責務はに寄せられるのも無理のない話し。


        * * * * * * * * * *


こうした事を受けて[勇者]フレニィカはある村を訪れていました、悪しき者達が襲って来なければ、恵まれた水源に土地―――豊饒を約束された森がある村…そこを悪しき者達―――『オーク』や『オーガ』、『ゴブリン』や『コボルト』が襲い来る、普通ただの一般の民衆達にどうしてか防ぐ手立てがあるだろうか、しかもそうした者達は日常を、田畑を耕し“漁”や“猟”を行い伐採きった木材を加工するなどして生計を立てていたと言うのに。


故にこそ、はかなくも散って逝く生命―――散らされ逝く宿命さだめの魂…


その襲撃によってほとんどの村人達の生命が散らされて逝きました。 そしてこうした時に…絶望が蔓延した時に、弱者ちからなきものは祈る…弱者ちからなきもの祈る―――


その、祈りが天に通じたか救済すくいの手は差し伸べられる……



『私が来たからには安心を、そして悪しき者共よ覚悟するがいい!』



満を持して現れたのは[勇者]フレニィカでした。 彼女自身は自分こそが救済のにない手である事を自覚していた、だからこそ村の惨状を目にした時に大いに発憤をしたものだったのです。

しかし―――哀しいかな…彼女は紛う事なき[勇者]ではありました、が…いかんせん経験不足、彼女の事を悪しざまに言うつもりはありませんが、彼女が今まで相手にしてきたのは…彼女より格下よわい―――そう言った存在でした、つまりはそう、今回村を襲撃してきた者達は彼女よりも格上つよい―――最初の啖呵こそ強いものでしたが、徐々に劣勢に…気圧されていく[勇者フレニィカ]、しかしまず彼女を賞賛すべきは窮地に陥ったとしても諦めなかった、そこは褒めて然るべしでしたが如何せん実力差と言うものは気力のみで、または精神論だけで切り抜けられるわけでもない。


それに、落ち度としてはフレニィカの方にもありました。 確かに彼女は強かった、並の冒険者と比べても劣らぬ力量レベル、けれどそれであるが故に産まれてしまう慢心―――『私一人でも問題ではない』…けれどもこの世界の戦闘形態と言えば『徒党PT戦』が推奨されていました、それというのも“人類族”は―――いや、ヒューマンは自覚していたのです、『自分達は弱い』と…だからこそ組んだ―――徒党PTを、己の足らない部分を相方の力で補うカバーする、それで個人では敵わない様な強敵でも討伐することが出来る。


しかし―――フレニィカにはそう言った傾向は今までの一度すらありませんでした。 何故か、徒党PTを組もうとはしない―――誘おうとも、誘っても断っていた…そこを普通ただの一般人達は曲解まげて理解してしまいました。


『[勇者]様はお強いから、脆弱な自分達とは組めない―――例え組んだとしても足手まといになるからと、思っていなさるに違いない……』


けれど、真相はそうではない―――彼女は怖かった…ただ、ただ怖かった。 ヒューマンではない自分が、夢枕とは言え女神からの啓示を受けてなどと、口が割けようとも言ってはならない…自分の正体が発覚バレてしまうのは―――この世界の為にも、女神の為にも…そしてまた、慕っていた“あの男”にも……


ただ無常なのは、彼女の“想い”がどうであろうとも、割られてしまうものは割られてしまう―――フレニィカは善戦をしましたが、それだけ…無情にも彼女が装備していたミスリル合金のフルフェイス・ヘルメットタイプの兜は、鬼人首魁オーガ・リーダーから放たれた『痛恨の一撃』により破砕―――彼女が直向ひたむきに隠し続けてきた“正体ひみつ”が、白日の下に晒されてしまったのです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る