ケーキ

 イチゴの甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がって、気が付くとふたりはどこかの家のキッチンに立っていた。碧依は左に立つ鈴乃と顔を見合わせる。

「ねえ、新しいケーキのレシピ、思いついた?」

「考え中…。」

 女性がキッチンで作業する男性の手元をのぞき込んでいる。

「私はさっきのやつで十分おいしいと思うけどな。」

「それじゃダメなんだよ。普通においしいんじゃなくて、もっとこう、食べた人の記憶に残る感じの、忘れない感じの味にしたいんだ…。」

 男性のことばに女性は微笑んだ。

「代々続く大切なお店のコンセプトだもんね?」

「そういうこと。」

 男性が大きくうなずく。

「味って記憶に直結するってどこかで聞いたことあるよ。だからさ、このイチゴがもっとアピールできたらいいのにね。ほら、インパクトがある感じになったらもっと記憶に残りそうじゃない。あ、イチゴだ、みたいな驚き。」

 男性が女性の顔をまじまじと見つめた。見つめられた女性は首をかしげる。

「今、なんて言った?」

 それから男性は急いで何かを書き留めると素早くケーキを作り始めた。女性はまたその手元をのぞき込む。

「今の私のことば、何かのヒントになった?」

「最高だよ。」


 場面が切り替わって二人はまたさっきのカフェに立っていた。ただ、店主はカオルという少年ではなく、さっきまでキッチンでレシピを考えていた男性だ。カウンターに立っている男性の隣には一緒にレシピを考えていた女性もいる。

 テーブル席の女性客がケーキを一口口に運んで目を丸くした。興奮した様子で目の前に座るもう一人の客に言う。

「このケーキ、おいしい!」

「ね。本当に。イチゴがケーキの中からも出てきて楽しいし。」

 もう一人の女性客も大きくうなずいた。二人は微笑んでおいしそうにケーキを頬張る。

 客の会話を聞いていた男性はカウンターの中で嬉しそうに微笑んだ。かたわらの女性にささやく。

「だってさ。どう、今の感想聞いて。レシピの考案者さん?」

 女性は苦笑して静かに首を振る。

「ううん。あのケーキは私がひとりで作ったんじゃないもん。あれは二人で作り上げたケーキだよ。それにしても、コーヒーカップによく合うケーキ用のお皿が見つかってよかったね。」

 男性は微笑んでうなずく。

 女性のことばに碧依と鈴乃が目の前のテーブル席に置かれたケーキのお皿をのぞき込むと、それにはさっき二人の前におかれたお皿と同じ、水色の花があしらわれていた。

「ねえ、あのカップもおんなじだね。」

 鈴乃は碧依の服の袖をくいくいと引いた。碧依はうなずく。

「初代の願いだからね。どんなに大変でも後を継いでいく俺たちが守っていかないと。」

 男性と女性は顔を見合わせて微笑んだ。


 次に場面が切り替わると二人は向かい合ってソファに座っていた。

「ねえ碧依。このケーキ、中に大きなイチゴが入ってるよ。」

 鈴乃がケーキの断面を碧依に見せた。碧依は無言でうなずく。

 店主が二人にケーキを二つに切るように言った理由。それは、ケーキの中に入れられたイチゴの断面を見せるためだ。大きないちごが丸ごと入っていることで食感も、風味もよりイチゴらしさを増している。きっとこれが、あの男性が女性と一緒に考案したケーキのレシピなんだろう。

 いつの間にかタマは隣のテーブル席に移動していて、ソファの上で丸くなっていた。眠たそうな目を碧依と鈴乃に向けている。

 店主がコーヒーポットを持って二人のテーブル席に近づいてきた。

「ケーキはお気に召されましたか?」

「はい。」

 二人は迷うことなくうなずいた。それを聞いて店主は嬉しそうに微笑む。

「それはよかったです。ところで、コーヒーのおかわりはいかがでしょう?」

「お願いします。」

 店主は二人のカップにコーヒーを注いでくれた。そのコーヒーポットにもまた、水色の花があしらわれている。

 碧依と鈴乃は思わず顔を見合わせた。

「当店のコーヒーは飽きの来ない、すっきりとさわやかな味わいを特徴としております。」

「それで何杯でも飲めるんですね。」

 鈴乃は納得したようにうなずいた。

「では、また後程クッキーをお持ちしますね。」

「ありがとうございます。」

 二人はまたコーヒーに口をつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る