第4話 筋肉痛

休む 2023/04/06


所用もありジムは休んだ



筋トレ追加 2023/04/07


今日から、足の筋トレを追加してみた。

膝を守るために太腿の筋肉をつけようと思い、トレーニングマシンを使った。

・レッグカール(太腿裏側)

・レッグエクステンション(太腿前側)

・レッグアダクション(太腿内側)

・レッグアブダクション(太腿外側)

入会初日にスタッフさんからは10回行える重量が目安と言われていたので、それぞれ重量調節しながら行った。

レッグアダクションすると、太腿内側の筋力が思いのほかないことが判明…。さらに右足の調子が悪いのも実感。同じように動かしていても右のほうに違和感がする。


筋トレ後はローイングマシンで1000mを3本。

それぞれ目標タイムを変えて挑戦してみた。なかなか楽しい。

最後は念のためにストレッチをして帰宅。


このジムはウエイトトレーニングがメインのお客さんが多く、今のことろ私のような肥満の人に出会っていないので、やや恥ずかしさがある。けど、筋骨隆々の人達が一生懸命にトレーニングしているのを見ると、コツコツとトレーニングをしてきた結果…まさに継続は力なり!と勝手に感銘をうけて私もがんばろうという気持ちになる。


帰宅後にトレーニングについて調べていたら、重量や回数によってトレーニング効果が違うというの知り、私の場合は15回~20回くらいが良いようだ。あと連日同じ筋トレしても回復力が追い付かずケガのリスクがあるようなので、気を付けようと思う。


筋肉痛 2023/04/08


朝起きると右の内太腿が痛い。たぶん筋肉痛だろう。

それとは別に、中学生ごろからの付き合いになる首の痛みが出てきそうな気配もあって、寝起きからいまいちな気分だ。

仕事中に首の痛みが出てくると困るので市販薬の痛み止めを飲んだら、なんと筋肉痛も止まった。

今まで筋肉痛の時に痛み止めを飲むということをしたことがなかったので、新たな発見。


ちなみに、首の痛みに関しては社会人になるまで痛み止めを使ったことがなく、ひたすら耐えていた。社会人になり仕事にも影響するので痛み止めを使いだし、違和感が出始めたら早めに飲む方が効果が良いということに気づいてからは、痛み止めに頼っている状態だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る