第33話 最後の時間の話し。

 一週間なんてあっという間だ。

 安本さんへのプレゼントはずっと持ち歩いているけれど、渡すタイミングがない。

 最終日を迎えたのに、渡すことができずにカバンの中だ。

 終業直前には、金森事業部長や間野部長、森村副部長からブーケをもらったり、湊さんからプレゼントを受けとったりしていた。

 そのタイミングで渡せばよかったんだろうけれど、みんなの前で渡すのが恥ずかしくて、そのままになってしまった。

 退社直前になって、オレはようやく重い腰をあげた。


「荷物、凄いですね。オレ持ちますから、駅まで一緒に帰りませんか?」

「あ……ありがとうございます」


 いろいろ入った紙袋をあずかり、一緒に会社を出た。


「次の派遣先はもう決まったんですか?」

「はい。今度は割と自宅に近いあたりです」

「……そうなんですか」


 確か自宅は隣県だったと聞いた気がする。


(遠いな……)


 地下鉄の入り口まできたところで、オレは思いきってカフェに誘った。


「あの、時間まだ平気だったら、少しお茶していきませんか?」

「あ、はい。いいですよ」


 席に着くと、オレはすぐにカバンから包みを出して安本さんに渡した。


「荷物、増やしちゃうんで申し訳ないんですけど……今までお世話になりました」

「えっ……ありがとうございます。なんか逆に気を遣わせてしまってすみません……あの、開けてみてもいいですか?」

「あっ、はい」


 包みを開く安本さんの姿に、緊張して手が震える。ごまかすようにコーヒーを口にした。

 気に入ってもらえるだろうか?


「わー……すごく奇麗……」


 安本さんの色が明るい黄色に広がる。

 オレが買ったのは透明なケースに入った、一輪のレインボーローズのプリザーブドフラワーだった。

 選ぶときに、景子はやれ本数がどうの色がどうのと、あれこれ言ってきたけれど、オレはこの七色がいつも視ていた安本さんの色を思い出させて、いいと思ったから。

 それに、一輪だけなら机の片隅にでも置いてもらって、いつでも目にすることができるんじゃあないかと思ったからだ。


「気に入ってもらえるといいんですけど……」

「気に入らないはずがないです。すごく嬉しい……ありがとうございます」

「オレ……前にも言いましたけど、安本さんが好きです」


 安本さんはケースを手に、それを見つめたまま黙っている。オレは緊張のあまり両手でカップを握ったままで、うつむいていた。


「今日で最後なんて寂しすぎるし、また一緒に映画も観にいきたいし、できればオレと付き合ってほしいって思って……」


 どんな色に変わっているのか、視るのが怖い。それでもどうにか顔を上げて安本さんをみた。


(――ちょっと待ってよ。またか)


 前のときと同じ、大仏だ。前のときは両手を組んだ足の上に置いていたけれど、今度のは右手のひらをこちらに向けて上げている。


「……木村さんはきっと、あの人と会って、私のことがかわいそうにみえちゃっただけですよ」

「そんなことないです。あんなことがなくても、オレは――」

「それに、私たち十歳も違うんですよ。きっと後悔します」

「後悔って……オレがですか? しませんよ、そんなの。むしろ言わないことのほうが後悔します」


 安本さんは手にしていたプリザーブドフラワーのケースを包みなおして紙袋にしまうと、オレの目を見てほほ笑んだ。


「そんなふうに言ってもらえるのは、すごく嬉しいです。でも私は……あの人で懲りたっていうか……疲れちゃって。だから……すみません……」


 頭を下げるその上には、大仏がドンと君臨している。

 これはもしかすると、拒絶の意味なのかもしれない……。


「いや、いいんです。そんな……謝らないでください。急にこんなことを言いだしたオレが悪かったんで……」

「木村さんはなにも悪くないですよ。ただ、私が……本当にすみません」


 互いに頭を下げ合って、周りから見たらなんだと思われるに違いない。

 緊張が変なテンションに変わって、オレはつい笑ってしまった。

 そんなオレを見つめる安本さんも笑っている。


「あまり遅くなると帰り道が危ないですよね。そろそろ行きましょうか」

「そうですね」


 立ちあがって店を出ると、地下道へ入って駅へと向かう。他愛のない話しで場を繋いだ。

 安本さんの次の仕事内容を聞いたり、オレが次にいく職場の話しをしたり、そんなことを。

 改札をくぐり、階段を下りる。今日はまだ電車はこなくて、あわてる必要もない。

 少し待つと、安本さんの乗る電車のほうが先にホームへ入ってきた。


「私、木村さんが映画に誘ってくれて、本当に楽しかったです。誰かと一緒に観るのも楽しいってことを思い出しました」

「オレも、楽しかったです。仕事でもいろいろ助けてもらったり……本当にありがとうございました」

「こちらこそ……これも、ありがとうございます。大切にします」


 そういって紙袋を掲げてみせた。プリザーブドフラワーのことだろう。

 オレは黙ったままうなずいた。

 電車のドアが開く。

 本当にこれが最後なんだ。ただ、安本さんをみた。もう大仏はいなくなっている。クリアなブルーの向こうに青い小花の花畑が視えた気がした。

 なにか言わなければ、また映画に誘っていいか聞かなければ、そう思うのに言葉がでない。


「それじゃあ木村さん、お元気で。次のお仕事、頑張ってくださいね」


 ドアが閉まり、手を振る安本さんが遠ざかってみえなくなった。


(人の縁って、こんなふうに簡単に途絶えていくんだな……)


 これまでは人との別れなんて気にもとめなかった。匡史と萌美がいればそれでいい、そう思っていた。


『そういう相手ってね、縁があるのよ。なんかしらの縁がさ』


 景子の言葉を思い出した。

 縁ってなんなんだろう。途絶えそうになる縁を、どうやって繋ぎ止めたらよかったんだろう。

 どうやったら繋げられたんだろう。

 トンネルの向こうに消えていく電車を、オレはただ黙って見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る