医者って本当に安泰か?

 この国って1980年代の初めころまでなんと偏差値45の医学部が存在してたんですって。今じゃ考えられないですよね。つまりそこら辺の理工系に行った方がいい人生だったって事です。なぜかというと医師免許取ったらもう勤務医って地獄だからですよ。冗談抜きで過労死ラインの2倍の労働時間なんてざらだと思ってください。そんな医学部が評価されるくらいにこの国にはもう碌な職業がないんですよ。


 それだけじゃなくて本来未来に向かって最先端技術を作るべき優秀層が医学部にほほい入って老人のために過労死寸前で働くというディストピアなわけだね。


 なんで歯医者と薬剤師はこれでもかと増やしたのに医者は増やさないのかね。おかげで1人当たりの医師の数は先進国で最小、つまり医者になったらそれはそれで地獄なんです。そんなことも知らずに親が医者でもないのに偏差値が「超・トップ」というだけで医学部入って医師国家試験に受かった後に初めて「絶望感」というものを味わいます。この国は本当高齢者の奴隷ですよ。


 お金だけが、人生じゃないのね。人生って過労死してまで働く意味は無いのね。だから医院を経営してる本物の開業医は仕送りしてバイトだの勤務医掛け持ちしないように30歳の「子供」に仕送りして……なんだったら研修医地獄を味わせ無いように医学博士号取らせて(※医学博士課程は博士後期課程の3年間しかない。別名「チートコース」)箔を付かせて家業を継がせる。約5年後に君の親が医師だったら家業を継がせるわけだよ。つまり一般人が医学部に着るとろくなことにならない。


 残念なんだけどIQにも家の年収にもそれなりに恵まれた中の上の家庭の超・秀才の子が医学部という一般人の知らない世界に行くと……地獄だよ? たぶんな。


 各医師会に言いたいけど……ね。もうこの国の医者は肉体的にも精神的にも限界です。多少の年収なんて下がってもいいから医学部をもっと増やしてください。ちなみにこの国は薬剤師が1人当たりで世界1位で調剤薬局中抜きビジネスでも有名な事です。本当にアホの国です。法科大学院作って「弁護士」という職業を食えなくしたりね。


 というか医者の世界にも労働組合作らないと駄目だと思うね。


 これ以上医者を過労死させないでください。そしてこの書き込み見て……自分の頭で考えて偏差値だけで医学部なんて絶対に選ぶなよ? だって私立医学部なんて6年で約6000万円~7000万円も掛かるんだからな。これにプラス生活費だぞ。つまり勤務医って世界は年収がいいように見えて住宅ローン地獄と学費ローン地獄人生ということも考えてほしい。そして君は勤務医になったとたん奥さんと子供にはろくに会えない。ゆえに家庭破綻のリスクも本当にデカイ。本当に医者って高収入か? 銀行から借りる医学部専用学資ローンの金利って住宅ローンと同じで倍返しに位に思ってくれ。さて、ローン返済額から引いた手取り額で見てみよう。本当に医者って生活が安泰か? 君が国立大の医学部に行く「超・秀才」ってなら話は別だがただの私立医学部に早慶並みの偏差値だからと言ってほいほい選ぶとなった時にこれを見て考えてほしい。勤務医ってどういう世界なのかという事を。


 本来の下位私立医学部なんて偏差値45ぐらいが本来のお値段だよ。それが偏差値65と付く時点で異常なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る