君は高確率で「ひろし」や「みさえ」にはなれない

 君はまだ小さかった時に『くれよんしんちゃん』というアニメを見たよね。下手すると劇場版まで親と一緒に見たはずだ。この時自分の将来は高確率でひろしやみさえになるんだろうとか思ってなかった?


 はっきり言うけど君の親って氷河期世代なのに正社員で就職して結婚した超が付く勝ち組だよ? そんな超が付く勝ち組でもほとんどの親は平成2年(1990年)刊行の『くれよんしんちゃん』第一巻の野原一家の生活水準に到達出来なかった隠れ負け組なのね。そもそも親の同期みてみ? ワーキングプアー・シンママ・離婚・家庭破綻・マイホーム任意売却・孤独死・自〇・ヒキコモリの巣だ。だから出生数が年約75万人ぐらいまで堕ちたわけ。そもそも君の親は出生数が約210万人前後の子だくさん世代だったんだ。つまり我が国の出生人口が約3分1になるくらいには「普通」な生活なんて出来ないし、高偏差値の高校に行ってもそこらじゅうにトラップが仕掛けられていて特に男は「ひろし」にはなれない。

 

 この国では子供自体が「ぜいたく品」だし……君は「ぜいたく品を持てるご家庭に育った」わけ。でも日本って国は33年も経済が墜落してるから君の親世代と同様に堕ちていく人が大半の方がなわけだよ。君のお父さんはそれだけ偉大なのね。「氷河期サバイバー男」と言って。「みさえ」になりたい人も同様。離婚せずに済む男を見つけられた単なるラッキー女なだけ。それでもみさえのように専業主婦じゃなくてパート主婦とか派遣主婦だろ。これ昔だったら「よくもうちの娘を不幸にしてくれたな」と母方の父から絶縁状が来てもおかしくないくらいなんだ。


 安定成長期・バブル期だったらひろしの車は中の下でマイカーの車名を言ったら高確実に世間から馬鹿にされるであろう。今やその車自体がまず新車では買えない。この評論見てどの偏差値帯に行っても人生無理ゲーやんけって思っただろ? でもそれは文系の話で理系は違うわけ。何度も言うが理系に行けない時点でこの国は高確率で人生ゲームオーバー。君はひろしにはなれない。だって国道で車走ってて分かるけどたまに新車を見ても高確率で「軽」だろ? それって当時のひろしの新車マイカーよりも2段グレードが落ちる車だぞ。本来は主婦のセカンドカーだぞ、軽って。それだけ日本って国は貧乏になったわけ。


 だから「普通になりたければ海外に行くしかない」って言ってるわけ。日本の先進国脱落はもう下手すると来年で1人当たりGDPはスぺインにすらも抜かれるからね。スぺインより下の生活水準の国に「先進国」なんてないんだ。


 何度も言うけど普通な生活を求めるのならもう海外に出稼ぎするしかないのね。最近よく見るネパール人のようにね。なおこの「普通」とは恋愛や結婚生活まで含む、だぞ?


 たぶん君が40歳くらいには欧州あたりで出稼ぎしてるよ。子供の教育費を稼ぐために。そういう国で結婚して家庭を持っていいのかもう真剣に考えないとね。海外で出稼ぎしてる時に君ははっと気が付くんじゃね? 


 日本の学校に行くこと自体が既に負け組じゃないかな? ってことに。


 ――そして君の親世代が年25兆円もの生活保護費が必要なほど酷使されてポイっと捨てられたことにも、年金財政はとっくにあの世に旅立った世代が使い果たしたという事実にも気が付くはずだ。君が年金もらえるのは80歳でそのころの日本の平均寿命も80歳だったりして。


 君は別に高望みしてるわけじゃないよね。でもささやかな幸せ、人間としての当たり前の幸せすらもこの国で手に入れる事は残念なことに困難だ。こういう残酷だけど現実を伝えるのが「教育」って言うんじゃないのかな。嘘を教えるのは断じて教育行為じゃないからね。


 たぶんな。


 私が君の子供世代だったらこの国を見捨てて「幸せを掴んでね」というのがせめてともの親心だと思う。君が見る未来はそういう日本だと思ってほしい。


 日本脱出の準備はなお高校生の段階で既に行わないといけない。分かって? さあ、どうする?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る