第6話 呪文って言うのはきっときっかけなんです

「みっつはー!おっはよー!」


「嘉虹弥。おはようございます。朝からお元気ですね」


「まぁね。これが私の一番いいところだから!!」


「はい。それは、誇って良いと思われます」


「今日だよー!!」


「何がでしょう?」


「おとといの数学の小テストの返却!!これで、結果残せなきゃ、また、やる気が無くなって、まただらけるかもぉ…」


「大丈夫ですよ。嘉虹弥は、頑張りました」


「蜜羽がそう言ってくれると、マジ、自信出るわ~!!!!」


ぎゅっ!!


「ひゃっ!!嘉虹弥、いきなり抱き着くのはやめてください。髪の毛が乱れます」


「…そうだねぇ…蜜羽の髪の毛は、綺麗だねぇ…。そのぱっつん前髪と、腰まである真っ黒な艶々の髪…………」


「…なんですか?嘉虹弥」


「切りたい…」


「!!やめてください!!それはれっきとした傷害罪に当たります!!」


「冗談だよ!!あはは!!蜜羽からかいやすい!!いつもは超クールなのにねー」


「人の心で遊ばないでください。(私の高祖母は遊びでこのお仕事を始めましたが…)テスト、良い点数が取れると良いですね」


「うん!!教室まで一緒に行こう!!」




*****




「じゃあ、テスト返すから、席着け―」


小林が、生徒達を席に着けとせかす。


その生徒の中で、ひときわソワソワ、ドキドキしている生徒がいる。


嘉虹弥だ。


もう、朝から、蜜羽をからかったり、元気だけが取り柄ー!だなんて明るく振舞っていたが、内心は、もう朝、4時に目が覚めてしまった。もう、朝から落ち着かない。学校へ出かけるまで、何度も時計を見て、早く進まないかと、イライラして、でも、これで点数が悪かったら…と思うと、急に行くのが怖くなる…。


そんな繰り返しの心情を、カラカラ空回して、登校したのだ。



そして、


「桃北」


「はい!」


「桃北、これくらい、いつも頑張れ」


「え?」


手渡されたテストは、点数の部分が折られ、見えないようになっていた。こんなことをされると、余計、見るのが怖くなるじゃないか…と、嘉虹弥は小林を少し恨んだ。しかし、いつまでも、折って置きっぱなしと言う訳にもいかない。


自分の席に戻り、何とか深呼吸をし、そぉぉぉぉっと、折り目を開けた。



≪89点≫



「!!!!!?????」



嘉虹弥は、わが目を疑った。そんなはずはない!いつも、いつも、1年生の時から、補習組の自分。最高点は、現国の54点。一応、バレー部に所属していたが、テストの後や、夏休みや冬休みなどの長期休みは、ほとんど、補習で部活に顔を出せない。


そのため、1,2年生からも、そんなに先輩扱いされていない。それは、勉強に飽き足らず、日頃のあっけらかんとした性格だったり、余り一生懸命さが伝わらなかったり、不器用であるが為、勉強はともかく、部活は、運動神経ないなりに、頑張っていたかった。イヤ、頑張ってはいたが、練習する時間を補習にとられ、どうしても、1,2年生にレギュラーを取られてゆく。


中には、マネージャーになった方が良いのでは?と言う生意気な後輩まで現れる始末だ。しかし、今回のこのテストで、嘉虹弥は自信を、ゆるぎない自信を身に着けた。それからは、部活でも、練習に身が入り、3年生と言う遅すぎ…イヤ、人生、遅すぎるということは無いだろう。これから、大学に行ったって、社会人になったって、この今の練習は決して無駄にはならないだろう。




「先輩…フローターサーブ、めっちゃうまいですね!全然取れないです!!」


息を切らした、後輩、緑ヶ丘栄みどりがおかさかえが嘉虹弥に言ってきた。


「正直、私のフローターサーブより、曲がるサーブ、見た事なかったです…。ちょっと悔しいな…」


「何言ってんの!私は、その100倍、悔しい想いしてんの!!つまんないこと言ってる暇があるなら、練習しな!!」


「はい!!」


(…なんか…私…充実してる…こんなの…高校3年間で、初めてだ…)




「蜜羽、お前の呪文、上手くかかったよだな…」


「はい。イーグルズ。わたしも、予想以上の結果です。とても、嬉しいですよ」



嘉虹弥は、汗を光らせ、また、フローターサーブの練習を繰り返す―――…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る